記録ID: 2344191 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

高室山

日程 2020年05月14日(木) [日帰り]
天候快晴。黄砂の影響があるかと思ったが、結構澄んでいた。
アクセス
高室山登山口駐車場。トイレあり。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:4008:47高室登山口08:4809:25高室山09:2609:41高室登山口11:49ゴール地点G
コース状況/
 全体的には難所もなく、初心者向け。駐車場にも書いてあったが、頂上はまさしく360°展望。しかし道中は全く展望無し。他の方も同じだと思うが、道中の写真が無いのはそのためだと思う。撮る所がない。
 ほぼ1本道なので迷う事はないし、しっかり踏み跡がある。案内板、赤テープは少ないが気にならないほど。しかも、ブロアーで吹き飛ばしたのか落ち葉すらない(周りには勿論ありますが)。山肌が出てしまっている為、ザレ場ぽい所も。
 復路の途中で丸山「らしい。山頂に表示があったので」経由のルートを進んだが、とんでもない所だった。ヤマレコの地図上では足跡があったが、おすすめできない。と、いうかルートではない。今から思えば、分岐の案内板がなかったのは肯ける。正規ルート(地図上の東側)をおすすめする。
 道中に水場は無し。因みに私は、道中で水分補給はしなかったので必要なかった。
その他周辺情報NHK大河「麒麟がくる」効果の、『明智十兵衛屋敷跡』がある。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック 距離計(ゴルフスコープ) カメラ 栄養補給ゼリー

駐車場に到着。まだ私一人。
もう一台増えました。結構な台数が止められそう。
十二相神社方向に歩くと登山口に。
本当にきれいな踏み跡。
ここから高室山山頂まではピストンです。
車も通るのでしょうね。
林道から分岐。
数少ない案内板。
山頂付近になってやっと視界が開けてきました。
琵琶湖方面。左側のが荒神山。琵琶湖に浮かぶのが多景島。
到着。春霞もなく(もう春ではないか)黄砂もなく快晴。
霊仙山方面。
御池岳方面。
とりあえず。
ここから復路へ。
今考えれば分岐の案内板が無かったはず。プラベニの目印。此方へ行ってはダメ。
地図上に名前はありません。丸山らしいです。
間伐でたおされた木が散乱しています。まともに歩けない。
やっとの事で本来の山路と合流。
南後谷方面へ。頂上付近以外の展望はここだけ。
ふもと近くまで降りてきました。
取水場の沈殿池みたいですが、藻だらけです。
明智十兵衛屋敷跡に寄ってみます。ゴールはすぐそこ。

ちょっと出かけるには良いかと思いますが物足りないです。かといって他の山と合わせるには適当な山が無い。