栗駒・早池峰

栗駒山

2012年10月14日(日) [日帰り]

10:03オートキャンプ場発(シャトルバス)〜10:15イワカガミ平発〜11:15山頂着〜11:25山頂発〜12:10東栗駒山頂着−昼食−12:25東栗駒山頂発〜13:30イワカガミ平着〜14:30オートキャンプ場着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
土、日はイワカガミ平駐車場が早くに満車となる為、途中からシャトルバスを利用するようになります。
コース状況/
中央コースは危険な個所はなし。ただし混雑は並みではありません。
東栗駒コースはぬかるみはひどいものの危険というほどではありませんでした。
登山ポストはイワカガミ平レストハウス内にあり。
内陸地震で被害を受けた駒の湯温泉は足湯として再開。日曜日のみ無料で営業。
新湯温泉くりこま荘は入浴料500円。食事も出来ますが、観光シーズンの今は予約の必要あり。
当日の撮影ではありませんが、駒の湯温泉の足湯です。
小休止、山頂が見えました。
雲がかかってきました・・
振り返って東栗駒
素晴らしい景観でした。
山頂ですが、生憎雲がかかって見えなくなってしまいました。
駒形根神社奥宮です。
雲がどんどん噴き上がってきます。寒い・・
下り開始。いい景色です。
裏掛けコースはまだ復旧してません。
気温が下がってきました。
東栗駒山から栗駒山を望む。
ありがとうございました。また来ます。
くりこま荘です。入浴料500円。

感想

前日の天気予報は晴れ、混雑を覚悟して臨みました。
 自宅から一般道を利用、2時間弱で麓まで来ました。それほど混んではいないようだったのですが、オートキャンプ場前まで来てイワカガミ平の駐車場は満車とのこと。シャトルバスを利用することになりました。バスで10分ほどでイワカガミ平に到着。トイレを済まし、登山者カードを提出して出発。
 中央コースを選び、出発したところすぐに大混雑。申し訳ないと思いつつ追い抜きながらの山行開始です。1時間ほどで山頂着。ところがこちらも大混雑のため早々と退散。
 下りは混雑を避けるため東栗駒コースを利用。東栗駒山山頂付近で昼食をとり、下りを再開したところ、位置をロスト(恥)。決して分かりづらい道ではないのですが、自分の位置を見失ったというか、方向がわからなくなってしまい東栗駒山頂が見えるところまで引き返しました。これで10分程度のロスです。
 それからはぬかるみと格闘しながら、あまりペースも上がらずの下りです。途中、ご夫婦連れと女性の2人組と同行させていただきました。いつも単独行ですが、会話をしながら歩くのも楽しいと思いました。
 イワカガミ平に到着したところ、シャトルバス待ちの行列に吃驚。ここまできたら歩いてもいいかと歩きはじめたら、結局1時間もかかってしまいました。

今回、登山者ではない観光客もたくさん来ていましたが、そんな中でこそ登山の経験者である私達はマナーを守ることは勿論ですが、臨機応変に対処するこが必要と感じました。
 混雑がひどく、小さいお子さんもいる中ではトレッキングポールの取り扱いは必要以上に注意するべきでしょうし、登り優先でありますが混雑をさける為には様子を見ながら先に下ることも必要だと思いました。