ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 234769
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

栗駒山 (須川コース〜秣岳コース)

2012年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
12.7km
登り
739m
下り
753m

コースタイム

イワカガミ湿原駐車場 8:30ー須川高原温泉 8:45ー名残ヶ原 9:15ー昭和湖 9:45ー天狗平 10:15ー栗駒山頂上 10:35 10:45ー天狗平 11:00ー展望岩頭11:15ー秣岳 12:40 13:00ー秣岳コース登山口 13:30ー須川湖畔 13:40ーイワカガミ湿原 14:00ーイワカガミ湿原駐車場 14:20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
紅葉シーズンの休日は 駐車場が満車状態になり 道路端にも駐車車両が連なり 渋滞の状態になる
コース状況/
危険箇所等
コースは水たまりやぬかるみ等が多くてスパッツは必要です (自分は長靴で歩きました)
紅葉の時期の休日は人が多く 須川コース登山道が渋滞状態のところもある (秣岳コースは人も少ない)
国道342号線から栗駒山荘と栗駒山を見る
国道342号線から栗駒山荘と栗駒山を見る
須川高原温泉の源泉を見ながら進む
須川高原温泉の源泉を見ながら進む
蒸かし小屋(おいらん風呂)を見る
蒸かし小屋(おいらん風呂)を見る
湯気山から蒸気が出ています
1
湯気山から蒸気が出ています
焼石連邦が見えました
2
焼石連邦が見えました
名残ヶ原を歩き 栗駒山を目指します
1
名残ヶ原を歩き 栗駒山を目指します
紅葉が見頃です
地獄谷付近は登山客でつながっています
地獄谷付近は登山客でつながっています
昭和湖に到着
栗駒山の山肌の紅葉が見頃です
栗駒山の山肌の紅葉が見頃です
天狗平に到着 秣岳コースを見る
天狗平に到着 秣岳コースを見る
天狗平より湯浜コースを見る
天狗平より湯浜コースを見る
山頂まであと少しです
山頂まであと少しです
天狗岩からイワカガミ平方向(中央コース)
天狗岩からイワカガミ平方向(中央コース)
栗駒山山頂 (たくさんの人が休憩していました)
1
栗駒山山頂 (たくさんの人が休憩していました)
天狗平に戻り 秣岳コース(天馬尾根コース)を目指します
1
天狗平に戻り 秣岳コース(天馬尾根コース)を目指します
白濁の昭和湖がきれいに見えます
1
白濁の昭和湖がきれいに見えます
展望岩頭より栗駒山を見る (時折ガスがかかってきました)
展望岩頭より栗駒山を見る (時折ガスがかかってきました)
天馬尾根コースは晴れて 全体がよく見えます
天馬尾根コースは晴れて 全体がよく見えます
紅葉がきれいです (コース道がよく見えます)
2
紅葉がきれいです (コース道がよく見えます)
ピークが見えます
ピークが見えます
展望岩頭地点から かなり下って来ました
展望岩頭地点から かなり下って来ました
さらに紅葉の中を進む
さらに紅葉の中を進む
草紅葉が黄金色です
2
草紅葉が黄金色です
大分進んで来ました
大分進んで来ました
湿原の木道を進む
湿原の木道を進む
岩場のピークを過ぎたら もう一つの湿原 白銀湿原が現われる
岩場のピークを過ぎたら もう一つの湿原 白銀湿原が現われる
振り返ると 岩場のピーク地点の紅葉がきれいです
振り返ると 岩場のピーク地点の紅葉がきれいです
最後の登りをがんばれば秣岳です
最後の登りをがんばれば秣岳です
山頂に到着 
栗駒山から歩いてきた様子がわかります
栗駒山から歩いてきた様子がわかります
朝に出発した 須川温泉が見えます
朝に出発した 須川温泉が見えます
昼食・休憩の後は須川湖に下りて行きます
昼食・休憩の後は須川湖に下りて行きます
ブナの紅葉もきれいになっています
ブナの紅葉もきれいになっています
秣岳山頂から一気に下りて来ました
秣岳山頂から一気に下りて来ました
ブナの紅葉
ツタウルシの紅葉
ツタウルシの紅葉
カエデの紅葉
須川湖畔より栗駒山
1
須川湖畔より栗駒山
須川湖畔より秣岳
須川湖畔より秣岳
野鳥の森を通って イワカガミ湿原
野鳥の森を通って イワカガミ湿原
湿原の周りは紅葉が見頃でした
湿原の周りは紅葉が見頃でした

感想

少し遅れていた紅葉の見ごろがピークになった休日 たくさんの登山客でにぎわっていました (須川温泉付近の駐車場は満車状態 道路の路肩にまで駐車していました)
天狗平から山頂にかけては 紅葉が終盤でした でも昭和湖や名残ヶ原の辺りは 見頃です
秣岳コース(天馬尾根コース)は 紅葉が見頃 こちらは人も少なく ゆっくりと歩けました
コース全般で 水たまりやぬかるみが多くあり 足元が汚れてしまう状態でした (自分は長靴で行きました)
今回は天気が良くて 紅葉の素晴らしい山歩きが楽しめました
山歩きの後 須川温泉での立ち寄り湯は 人の多さに気後れしてしまい 国道398号線に下りて 小安峡温泉で汗を流しました (鶴峯館 入浴料:500円)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1757人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
秣岳登山口〜栗駒山〜須川温泉口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 栗駒・早池峰 [日帰り]
栗駒山〜秣岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら