記録ID: 2348096 全員に公開 講習/トレーニング 関東

洋光台駅〜根岸駅往復(+独習ロープワーク)

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
自宅〜スタート地点、ゴール地点〜自宅の間は徒歩で移動。
■行き
洋光台駅前公園から徒歩。

■帰り
栗木神社まで徒歩。

S洋光台駅前公園08:5509:36屏風浦駅09:3809:50磯子駅10:22根岸駅10:2912:01栗木神社G

個人装備 パラコード(6m) カラビナ スリング(120cm) 飲物 おやつ GPS スマホ 雨具 ガーゼマスク

Myアイテム

ardisia 重量:2.11kg

今日は「はまぎん こども科学館」のある洋光台駅前公園からスタートします。
スイカズラ。新しい白い花と、開花から時間が経過した黄色い花が混ざっています。
イチョウの萌芽。イチョウは旺盛に萌芽をしますが、他の裸子植物だとそもそも萌芽をあまりしない種が多い気がします。
日下小学校脇から、磯子工業高校の高台へ向かって登っていきます。
高台の頂点にある磯子工業高校。休校中のため、学内は静まり返っていました。
磯子工業高校を過ぎた後は、屏風浦駅へ向かって緩やかに下っていきます。
屏風浦(びょうぶがうら)駅。千葉県銚子市あたりの「屏風ヶ浦」と同様に、この辺りにあった海食崖から名付けられた地名だと思います。
今日は気温が高いので、屏風浦駅で早めの水分補給。
横浜市営バスの磯子車庫。変わったラッピングのバスが止まっていることもあります。
今日は日差しが強かったので、磯子駅前のマンションの日陰には助けられました(笑)
往路の中間地点、磯子駅に到着!
磯子駅周辺にはガザニア?が植えられていたほか...
日陰のツツジはまだフレッシュな花が楽しめる状態でした。
湾岸部の「磯子産業道路」は通行する車が疎らで、むしろ歩道を走るランナーの方が多いのではと感じるほどでした。
磯子警察署前で国道16号線に合流した後、徐々に進路を東に変えながら根岸駅へと進みます。
折り返し地点の根岸駅に到着!日陰で小休止してから、洋光台方面に向かって再スタートしました。
磯子旧道入口交差点。ここを右手に入ると、クネクネと曲がった旧道に入ります。
屏風浦橋。川や運河のようにみえる水路は、大岡川が増水した時に素早く海へ放水するための「分水路」というものです。
森町公園プール近くで西に曲がって、住宅地の中へと入っていきます。
京急線の線路を渡り...
西へ向かって緩やかな坂道を登っていきます。
途中の中原公園で、ベンチに座ってちょっと休憩。
折角ロープを持ってきたので、ロープワークの練習もしてみました。まずはダブル・フィギュア・エイト・ノットから。
次はクローブ・ヒッチ。今日は教科書を見なくても作れました!
クローブ・ヒッチにハーフヒッチを加えてみました。
最後はカウ・ヒッチで締めました。
洋光台エリアに入ってきてすぐに見つけた花。タチアオイでしょうか?
今日は住宅地の中の神社、栗木神社にゴールイン。

[感想]
今日は歩くトレーニングが中心で、ロープワークは「おまけ」という感じで考えていましたが...実際には気温が高くて終始ばて気味で、目標としていた歩行距離20kmには全く届きませんでした。
気温がかなり暑くなってきたので、長く歩くトレーニングは朝早く、あるいは気温の上がらない曇りの日を狙った方が良いかもしれないと思い始めました。

<今回学んだ結び方>
・ダブル・フィギュア・エイト・ノット(末端処理付き)