東海

アクセス
自転車
コース状況/
雨上がりのため、朝方はやや滑り易いかった
野一色権現山山頂からの濃尾平野
雨上がりで見通しは良いが、虫の乱舞に参った
野一色権現山山頂からの濃尾平野
雨上がりで見通しは良いが、虫の乱舞に参った
白山大権現奥之院
洞山山頂
これから巡る金華山周辺の峰々を繋ぐ縦走路が手書きで示されている
金華山と岐阜城
青々とした木々
さっき縦走してきた、野一色権現山と洞山の峰々
国道156号線はいつもより交通量が少ないのを確認出来る
鷹巣山山頂
眺望はない
もう一枚金華山と岐阜城
知らないうちに2枚も撮っていた
この山には何か惹きつけるものがあるのだろう
もう一枚金華山と岐阜城
知らないうちに2枚も撮っていた
この山には何か惹きつけるものがあるのだろう
国道156号線が真っ直ぐ愛知県へと延びる
長良川と鵜飼大橋と百々ケ峰
西山
南は眺望が良い
西山

感想

緊急事態宣言が解除されたことで、中断していた山歩きを細々と再開。伊吹山へ行こうと思ったが、登山道は滋賀県側にあることに気がつき、県を跨いでしまうため諦める。ここは無理せず、地元の山へ。金華山周辺の峰々を巡ってみたいと思っていたので、今回実行。

東向き斜面は西風のため、風が無くなり、かなり暑い。汗だくだ。短い時間の山行で2リットル近い飲み物を飲み切った。虫が多く、中でもクマバチがこちらの勝手だがブンブンうるさい。オオスズメバチも見かけ恐怖を覚えた。
3密には気をつけて登ったが、金華山山頂付近はかなりの登山客がいたため、素通りし、昼飯は人気の少ない道中の適当な切り株に腰を下ろし食べた。

ネガティブな表現が多くなってしまったが、神経の使う日々が続く中、久しぶりに心地よい疲れに気分は満たされた。

金華山の岩壁を如何にも高そうな望遠レンズで撮るたくさんのカメラマンたちは何のシャッターチャンスを狙っているのだろうか。本人たちには真剣だったので、聞くに聞けなかった。