記録ID: 2350110 全員に公開 ハイキング 甲信越

Q_B
アクセス
今宮球場駐車場を利用
この駐車場より登山口に近いかざこし子供の公園駐車場にトイレ自販機があります。
歩く距離と標高差稼ぐために手前の今宮球場駐車場を利用しました。

Sスタート地点09:1509:26風越山押洞登山口09:2709:44石灯篭09:4510:08秋葉様10:1310:26虚空蔵山10:29太田(分岐)10:3010:59展望台11:0511:17白山社奥社11:29風越山11:3311:42白山社奥社11:48展望台12:00太田(分岐)12:0112:08秋葉様12:0912:20石灯篭12:27風越山押洞登山口12:33ゴール地点G
この日出会ったのはソロの男性お二人。
コース状況/
全般によく整備された歩きやすい登山道。
白山神社より上にロープ設置された岩と木の根のアスレチックあり。
その他周辺情報コロナ感染症感染防止のためどこにも立ち寄らない。

Myアイテム

Q_B 重量:0.77kg

面白いけど使いこなしが難しい!
それに撮ったままの写真をヤマレコにアップできないのが残念。

登山道
ここはまだコンクリート舗装されてる区間。
最近一番緑が綺麗だ!
登山道
ここはまだコンクリート舗装されてる区間。
最近一番緑が綺麗だ!
急なつづら折りの坂を登り切ると石灯籠に向けて平坦な直線コース。
石灯籠
360度カメラで撮ってみた。
虚空蔵山の手前にある展望の良い場所。
今日は曇り空なので南アルプスが映えません。
ヤマツツジの橙色が鮮やかに美しいです。
こちらも?
虚空蔵山山頂
360度カメラ画像(トリミングしてます。)
虚空蔵山に到着です。
いつもは南アルプスの写真を撮りまくりますが今日はこの一枚だけ。
バラ科ですよね・・でも名前が?
今年初めてのチゴユリです。
虚空蔵山の山頂。
標高を上げるとミツバツツジがまだ輝いています。
展望台に到着。
眺望はいまいちだけどとても開けていて気持ちが良いです。
今日も天狗様がいらっしゃいました。
\(^O^)/
展望台に到着。
眺望はいまいちだけどとても開けていて気持ちが良いです。
今日も天狗様がいらっしゃいました。
\(^O^)/
展望台
360度カメラ画像、トリミングしてます。
結構お花が綺麗でした。
展望台
360度カメラ画像、トリミングしてます。
結構お花が綺麗でした。
風越山山頂
360度カメラ画像、トリミングしてます。
風越山山頂から猿庫の泉方面に少し下った方に白い花が・・。
ムシカリ(オオカメノキ)かと思うのですがいかがでしょう?!

by Q_B

長野県ではコロナ感染症の緊急事態宣言解除で「徹底した外出自粛」から「新しい生活様式」への移行で感染症対策したうえでの”ステイ信州”に舵が切られました。

それでも万が一自分が感染すると90歳を超える母や、家人の勤務先の感染症弱者の方々の命にかかわるので、世間の動きとは別に気を抜けない日々は続きます。

山歩きに出かける範囲を多少を広げようかなどと考えたところですが、39県緊急事態宣言解除後最初の日曜日は絶好のお天気。
人出が多くなるのではないかと心配で外出自粛の我が家でした。

明けて月曜日のこの日は台風崩れの熱帯低気圧が九州方面から東進してくるので天気は下り坂。
午前中から午後早い時間帯にかけてなら、雨に降られなくて済みそうなので、結局いつもの風越山でのお散歩兼トレーニングでした。

風越山は先月から連続で6回目、行くたびに季節の変化を感じさせてくれます。
この日も新しいお花との出会いがありました。

適度に傾斜のある登山道は非力な自分の足を鍛えてくれる気がしてとても気に入っています。

実はこの日も前回に続いて天狗様に出会いました。
「天狗様」は私が勝手にそう思っているだけで、登山超ベテランと思しき大先輩です。
何故天狗様なのかは前回レコ(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2344011.html)
ご覧ください。
この風越山には1,700回を超えるのだそうです。

前回自分が歩いた「円悟沢、今庫ルート」は随分前にこの方が整備されたのだそうです。
この日は展望台で最初の出会い、自分は山頂まで登って駆け下る、途中で追いついたところからお別れする石灯籠まで楽しくご一緒させていただきました。

次の山歩きはこの風越山ではない気がしますが、この山でまた彼にお会いできるかもしれないという”新たな楽しみ”を見つけたおいらでした。

追記
この日初めてリス君に会いました。
登山道脇で気配がするので見るとリス君が動いています。
カメラ手に取って構えようとしますが相手の動きが早くてついて行けずに残念。
ふっくらした尻尾も含めて意外に大きいのに驚きました。