記録ID: 2351809 全員に公開 ハイキング 東海

瀬戸谷三山(菩提山・笠張山・高尾山)

情報量の目安: C
日程 2020年05月14日(木) [日帰り]
アクセス
滝ノ谷不動狭駐車場 10-15程度、きれいなトイレあり

S滝ノ谷不動狭駐車場07:5808:13中谷橋08:43細尾沢橋09:05休憩09:0809:34菩提山登山口09:4010:06菩提山10:1810:47滝ノ谷峠10:5311:07笠張山登山口11:1211:40笠張山12:1012:18石碑分岐12:40高尾山12:5413:04中里陶芸センター分岐13:36中里分岐13:56中里分岐14:27滝ノ谷不動狭駐車場G
舗装道路歩きが、全体の2/3程度あります。菩提山登山口から菩提山ピストンしましたが、急登でしたので特に下りは注意必要です。もう1ケ所は、笠張山登山口から笠張山、両サイド笹に覆われていてこちらの方が急に感じました。GPS16.2kでした。
コース状況/
急な登り(菩提山、笠張山手前)は、ありますが、危険個所や迷う箇所はありません。

滝ノ谷不動狭駐車場とトイレ,通過後撮影
不動狭山の市全体、通過後撮影
釜ノ沢橋、右に曲がらず真っ直ぐ進む
菩提山登山口
菩提山の山頂にある地蔵尊
山頂からの眺望
滝ノ谷峠標識
真新しい笠張山標識(令和W2年5月11日作成)
満観峰方面
高尾山三等三角点
中里 陶芸センターへ
セキショウ
けんちゃん童
9条の碑 この後、城山橋を渡れば駐車場に戻ります

2004年と同じようなルートを歩いています。ハイカーとは、会わず静かなハイクでした。