北アメリカ

ヨセミテ国立公園:アメリカ

2013年08月11日(日) [日帰り]
アクセス レンタカー
ヨセミテ屈指のビューポイント、トンネルビューからの眺め。
トンネルビューは大混雑。とにかく写真を撮るだけでも大変でした。
なお、トンネル方面からトンネルビューに行く場合、トンネルビューは左側。つまり(対向車線を横切る)左折となります。が、右側にも駐車場があるのでムリに左折せずに右側の駐車場に停めることをお薦めします。
エルキャピタン。高さ約1100mもある世界最大級の1枚岩。ロッククライマーの憧れの場所。この日は登っている人は見つけられませんでした。
ここも、路上駐車がいっぱいで駐車スペースを見つけるのに一苦労しました。8月のヨセミテ、混雑度がハンパないッス!
ミストトレイルへ。
バーナル滝。
水がキレイで冷たい。
なので、足をつけてみました。
真夏の太陽の下、暑くなったカラダが良く冷えました。
ミラーレイクへのトレイル。騎馬軍団が道を横切る。
ハーフドーム。
ミラーレイク、、、、が、あるはずの場所。
おぉ、見事に水がありません。夏は、雪解け水が減って滝などが枯れてしまう と聞いてはいましたが、ここまで水が無いとは驚きました。
参考までに、これは2007年のゴールデンウィークに訪問した際のミラーレイク。景色が湖面に鏡のごとくキレイに映っています。
奥の方に少しだけ水が残っていました、、、、。
そして、ヨセミテ滝、、、、があった場所。
参考までに、これは2007年のゴールデンウィークに訪問した際のヨセミテ滝。この豪快な滝が見られないのは、大いに残念。
センチネル橋から眺める、マーセド川とハーフドーム。
グレーシャーポイントへのトレイル。日没時の夕焼けを期待です。
もう既に大勢の人が。
レンジャーによるレクチャー(Sunset talk)が開催されているようです。
先ほどまでいた、ミラーレイク。
いよいよ日没です。
ハーフドームも赤みがかって、とってもキレイ
皆さん、ハーフドームを撮りまくり。
初のグレーシャーポイント、超感動です!!

感想

2013年の8月にアメリカ西海岸、カリフォルニアを旅行しました。
この日はヨセミテ国立公園へ。マリポサグローブから1時間弱のドライブでヨセミテバレーに到着。
まずは、トンネルビューでヨセミテ屈指と言われる景観を堪能。その後、エルキャピタンに圧倒され、バーナル滝やミラーレイクへのトレイルなどを歩きました。ヨセミテに来るのは今回で3回目。過去2度のヨセミテ訪問はいずれも4月下旬(ゴールデンウィーク)でした。その時期は雪解け水で滝は豪快に水が流れているのです。今回、8月に訪問し、かなり驚きました。滝には水が少ない(もしくは無い)、ミラーレイクには水が無い。そして人・人・人の大混雑。
もちろんヨセミテの素晴らしさを堪能できるのだが、時期を選べるのであれば8月の訪問は避ける方が良いように感じました。
その一方で、グレーシャーポイントは道路が5月中旬ごろまで閉鎖されるので、過去のゴールデンウィークでの旅行では、訪問できませんでした。今回、グレーシャーポイントに初めて訪れて、そのすごさに感動しました。ですので、ヨセミテのベストシーズンは、グレーシャーポイントに訪れることができ、滝やミラーレイクに充分な水がある(であろう)、5月下旬とか6月ぐらいが良いのかもしれません。次はその時期に行きたいな?と思いつつ、まだ実現していません。