北アメリカ

ヨセミテ国立公園:アメリカ

2013年08月12日(月) [日帰り]
アクセス レンタカーでトレイルヘッドの駐車場へ
トレイルの出発点に到着。
ここは、グレーシャーポイントの2マイルほど手前にあたります。駐車場が狭い、そして既に満車なので、路肩に停めることにしました。
トレイルの出発点に到着。
トレイルにはトイレは無いので、出発点のトイレが大混雑です。
トレイルの起点から少し進むと、センチネルドームトレイルとタフトポイントトレイルの分岐点があります。
山火事のニュース。ヨセミテ国立公園内の北の方で自然の(落雷による?)山火事があったようです。5月下旬に出火して、7月にはかなり広がったようです。
ヨセミテは、山火事を消火しない(自然の発火には自然で収まることが大前提)ことでも有名。大きく広がらなくてよかったです。
この年は、かなりの熱波が来ており、山火事のリスクが高いと訪問前から聞いていましたが、実際山火事があったと、ここで知って驚きました。
帰国後に大きな山火事が発生したと聞いて、更に驚きました。たまたま危険を避けられたタイミングで訪問できたようです。
まずは、センチネルドームトレイルを進みます。
ドームが見えてきました。
が、ドームを登っている人はいなさそう。なぜだ?
と思っていると、ドームの裏側に回り込んで、ドームを登るようです。
約1マイルのトレイル、ここまでかなりフラットで楽なトレイルでしたが、最後の0.1マイルでドームを一気に登ります。
結構、険しいのかな?と思いましたが、いざ、登ってみると、急ではありますが、何とか登れます。
頂上に到着。
約30分で到着しました。
アンセル・アダムスの写真で有名になったジェフリーパイン。2003年についに倒れてしまいました。
標高2476m。グレーシャーポイントよりもかなり高いため360度の絶景が広がります。
ヨセミテバレー。氷河に削られたのが良くわかります。
ハーフドーム。
ヨセミテ滝。
水がないのが本当に残念。
参考までに、水がある時期のヨセミテ滝(2007年のゴールデンウィーク)。
雪解け水がこの上はどの様に流れているのだろう?と興味津々だったので、グレーシャーポイントに行けばそれが見られるかも、、、、と思っていたのですが。
雪解け水が溶けきった8月では仕方ありません。
雪解け水が溶けきった8月では仕方ありません。
一旦、スタート地点に戻り、タフトポイントトレイルに出発です。
途中、こんな岩の割れ目があって、柵はない。油断するとそのまんま1000mほど、下に落ちて行けます。(怖〜)
そしてタフトポイントの展望台がみえてきました。
本当に断崖絶壁です。
展望台。ここには一応、柵があります
このタフトポイントトレイルも、約30分で到着できました
どちらもアップダウンが少なく、初級レベルで簡単に歩けるトレイルです。
展望台。ここには一応、柵があります
このタフトポイントトレイルも、約30分で到着できました
下をみるとこんな感じ。
展望台を横からみるとこんな感じ。
左右どちらをみても、
断崖絶壁です。

まさに、断崖の上に居ることを実感します。
おそらくエル・キャピタンの上もこんな感じなのでしょう。
断崖絶壁です。

まさに、断崖の上に居ることを実感します。
おそらくエル・キャピタンの上もこんな感じなのでしょう。
こんな岩もゴロゴロしています。
氷河の力、恐るべし。
次にグレーシャーポイントに向かいます。夕景に加えて昼景もみておきたいので!!
車で移動、グレーシャーポイントの手前の急カーブ。
これマジでやばいッス。柵なし。ハーフドームに見とれていたら崖下まっさかさまッス。
車で移動、グレーシャーポイントの手前の急カーブ。
グレーシャーポイントの手前の展望台。こちらの方がバーナル滝やネバダ滝はよく見えます。
グレーシャーポイント。
下を覗きこむと(約1000メートル?)バレーが良く見えます。
ズームして、カレービレッジの駐車場あたり。
アワニーホテル(Ahwahnee Hotel)。アメリカ人も「一生に一度は泊まってみたい」と憧れる高級ホテルだそうです。
ロイヤルアーチ。
ヨセミテ滝。
何度も言いますが、水が無いのが残念。
グレーシャーポイントから約50分のドライブで、ヨセミテ屈指のナイスビュー、トンネルビューへ。
ヨセミテバレーの駐車場に駐車して、そこからシャトルバスで移動して、ようやくビジターセンターに来ました。
世界遺産のプレート。やはり、世界遺産に来たらこれは見ておきたい。
本当は、バレーもゆっくりトレッキングしたいのですが、どこに行くにも路駐できないほど、車がいっぱい。シャトルバスで動くのも難儀なので、車からの眺めを楽しむだけで、この日のバレー観光はサクっと終了しました。

感想

2013年の8月にアメリカ西海岸、カリフォルニアを旅行しました。
この日は前日に続いてヨセミテ国立公園へ。今回で三度目のヨセミテ訪問なのですが、過去2度のヨセミテ国立公園訪問はいずれもゴールデンウィーク。冬季は閉鎖されるグレーシャーポイントは、まだオープンされておらず未訪問でした。
そのため、今回夏に行くヨセミテで最大の楽しみは、グレーシャーポイント訪問です。
前日に、夕景を観るため日没のタイミングに合わせて訪問。赤みがかったキレイなハーフドームを見ることができました。
この日は、センチネルドームトレイルとタフトポイントトレイルを歩きました。どちらも初級レベルでとても簡単に歩けるトレイルです。しかもセンチネルドームから360度眺められる絶景、タフトポイントの断崖絶壁を体験できます。
念願のグレーシャーポイントは、期待通りの素晴らしさでした。その後、昼のグレーシャーポイントの眺めも堪能、1000mほどを見下ろすヨセミテバレーの眺めは新鮮でした。
今回、初めて8月にヨセミテを訪問したのですが、残念だったのは物凄く混みあっていたことです。どこに行っても人・人・人の大混雑。そして、それ以前に車・車・車でまず、駐車場のアキがない。やっとみつけた駐車場に停めて、シャトルバスでの移動を試みるも、シャトルバスはなかなか来ないし、やっと来ても混んでいて乗れない などかなり厳しい状況でした。
もちろんヨセミテの素晴らしさは堪能できますが、時期を選べるのであれば8月の訪問は避ける方が良いように感じました。
その一方で、グレーシャーポイントは道路が5月中旬ごろまで閉鎖されるので、過去のゴールデンウィークでの旅行では、訪問できませんでした。今回、グレーシャーポイントに初めて訪れて、そのすごさに感動しました。ですので、ヨセミテのベストシーズンは、グレーシャーポイントに訪れることができ、滝やミラーレイクに充分な水がある(であろう)、5月下旬とか6月ぐらいが良いのかもしれません。次はその時期に行きたいな?と思いつつ、なかなか実現は難しいです。