記録ID: 2355117 全員に公開 ハイキング 近畿

明神山、涼しいBコースからA.Auコース

日程 2020年05月23日(土) [日帰り]
アクセス

S夢やかた駐車場10:1810:31観音滝10:3712:10明神山12:3713:34西ノ丸13:3614:35夢やかた駐車場14:3614:39ゴール地点G
コース状況/
安全、心配なし

出発が遅かった、駐車場には20台程の車。
正面が明神山、今日は中央のBコースからのぼります、下山は左の尾根のA.Auコースで降りてきます。
Bコースへ行きます
逆さ播磨富士、いつもは帰りだが、今日は朝で池面の明神山も鮮明だ!
いつも下山時に素通りだが、今日は体力ある時、よってみよう観音滝に
観音滝滝、水量が乏しい。柵の奥に観音さんがおわします。
気持ちいい道が続きます、谷筋、沢沿いに入ってきてます
左を通っていきます、滑らない様に
ここはロープしっかり握り注意して
急登になってます、Aコースとの出会いの尾根まで
標高458m.Aコースとの出会い尾根、到着
いつもの頂上、三組程おられました
三田岩、平坦な尾根を歩いて来てここで一段降ります、向こうはまた尾根
五合目、左 Aコース、右Auコース、右にいきます、Auは降りた所が駐車場、またAuコースは変化があります。
かなり急な下りがつづきます
どおりでよく滑ると思った
三ツ岩、後ろから像の背中見たい
三ツ岩ー登り方面からーと明神山山頂、なにかの顔の様
天狗坂、急でした。ロープがしっかりしているので大丈夫👌
ここらで激下りは終わった様です
降りて来ました、登る時は右の遊歩道です
無事下山、お疲れ様でした。暑つ💦

3月はAuコースから登り、Bコースから降りてきました、今回は登りに涼しいBコースを選択しました、3月の時Auコースの登りはスイスイ登ったが、今日くだりに通って結構ロープ場がある急な道だったんだ!と痛感。Auは登りのコースが楽しいね