また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2355209
全員に公開
ハイキング
東海

【如来ヶ岳】待望の一等三角点の山

2020年05月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
236m
下り
222m

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:15
合計
1:50
13:00
5
畜産センター北側駐車場
13:05
13:05
25
登山口
13:30
13:30
25
111番鉄塔
13:55
13:55
15
14:10
14:25
25
111番鉄塔
14:50
畜産センター北側駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ(暑かった)
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
畜産センター北側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所や危険な場所はありません
その他周辺情報 感染予防のため直行直帰しました^^
矢印看板に従って行くと...
1
矢印看板に従って行くと...
登山口があります。何も書いてないので見逃さないように^^
2
登山口があります。何も書いてないので見逃さないように^^
わかりづらい登山口から足を踏み入れると竹林の明瞭な道が待ってました
2
わかりづらい登山口から足を踏み入れると竹林の明瞭な道が待ってました
秋葉神社に到着しました
2
秋葉神社に到着しました
シダの間の道を行きます。ゆる〜く登り...
2
シダの間の道を行きます。ゆる〜く登り...
平坦な道もけっこうあります
2
平坦な道もけっこうあります
鉄塔巡視路と合流しました
1
鉄塔巡視路と合流しました
眺望の良い111番鉄塔に到着。帰りに寄るつもりなのでスルーします
3
眺望の良い111番鉄塔に到着。帰りに寄るつもりなのでスルーします
済法寺跡地へ寄り道します
1
済法寺跡地へ寄り道します
シダに覆われ足下が見えないのでトラロープが手がかりです
3
シダに覆われ足下が見えないのでトラロープが手がかりです
ここが済法寺跡地かな?案内板らしきモノはあったけど文字が消えてた(泣)
2
ここが済法寺跡地かな?案内板らしきモノはあったけど文字が消えてた(泣)
戻って山頂を目指します。ここの矢印看板は見落とさないように気をつけましょう^^
3
戻って山頂を目指します。ここの矢印看板は見落とさないように気をつけましょう^^
一等三角点のある山頂に到着しました
6
一等三角点のある山頂に到着しました
木々の隙間から金華山と...
2
木々の隙間から金華山と...
百々ヶ峰を見て下ります
3
百々ヶ峰を見て下ります
111番鉄塔まで戻ってきました。眺望を見ながら水分補給します
3
111番鉄塔まで戻ってきました。眺望を見ながら水分補給します
百々ヶ峰と金華山。手前にテッペンのアンテナが特徴の眉山
4
百々ヶ峰と金華山。手前にテッペンのアンテナが特徴の眉山
源太峰です^^
天王山と誕生山。真ん中に御嶽山が見えるはずなんだけど雲の中でした(泣)
3
天王山と誕生山。真ん中に御嶽山が見えるはずなんだけど雲の中でした(泣)
近くには白い花もいっぱい咲いてました。これってエゴノキかな??
5
近くには白い花もいっぱい咲いてました。これってエゴノキかな??

感想

一等三角点のある如来ヶ岳へ行ってきました。
前から行きたいと思いながら車を停めるのに便利そうな畜産センターが豚コレラ発生により長く閉園していたので我慢してたのですが部分的に再開となり駐車場が利用できるようになったので念願を叶えに行ってきました(嬉)

少し登って平坦な道を繰り返すといった感じで急な場所も特にはなく予想以上にゆる〜く登ることができました(笑)

下山する途中で2人組の人と会いましたが登る人は少なそう。
おかげで何度か顔に蜘蛛の巣がかかっちゃいました(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

お会いした二人組の片方です。
こちらにもコメントをありがとうございました
済法寺跡地、気になっていたのですがどこにあるのかわかりませんでした・・。

おかげさまで、上りは蜘蛛の巣に遭遇せずにすみましたが(笑)
別の道を下る際は蜘蛛の巣だらけになってしまいました。
2020/5/24 12:38
Re: お会いした二人組の片方です。
一足お先に蜘蛛の巣を除去しておきました(笑)
鉄塔から眺望を楽しみたかったのでピストンにしました。
別の道の蜘蛛の巣の除去オツカレサマでした
2020/5/24 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら