ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2355425
全員に公開
ハイキング
関東

神田川 井の頭公園から隅田川合流点まで

2020年05月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:39
距離
27.6km
登り
0m
下り
40m

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
0:04
合計
6:37
9:21
5
9:26
9:27
40
10:07
10:11
25
10:35
10:36
85
13:59
14:00
121
16:01
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
吉祥寺駅In
浜町駅(都営新宿線)Out
吉祥寺駅からスタート
吉祥寺駅からスタート
まずは井の頭公園へ
まずは井の頭公園へ
ココが神田川の水源。ノンビリ隅田川まで歩きます
2
ココが神田川の水源。ノンビリ隅田川まで歩きます
やっぱり井の頭公園は良い公園ですね。人気があるのもわかります
1
やっぱり井の頭公園は良い公園ですね。人気があるのもわかります
水源近くだけあって、まだ小川です
水源近くだけあって、まだ小川です
水遊びできそうな雰囲気
1
水遊びできそうな雰囲気
プチ渡渉w
井の頭公園駅を過ぎると、ずっとこんな感じ。川に降りる事はできません
井の頭公園駅を過ぎると、ずっとこんな感じ。川に降りる事はできません
かんだがわ
三鷹台駅で川沿いから離されます
三鷹台駅で川沿いから離されます
少し迂回して川沿いに復帰
少し迂回して川沿いに復帰
蛇行させてるのはなぜ?
1
蛇行させてるのはなぜ?
三鷹市から、杉並区に入ったようです
三鷹市から、杉並区に入ったようです
杉並区に入ると味気ない川になりました
杉並区に入ると味気ない川になりました
久我山駅
暫くは井の頭線と並行しています
久我山駅
暫くは井の頭線と並行しています
車両基地
車両基地の横のお花
車両基地の横のお花
いつの間にか、こんな標識がありました
中野区界まで約7キロか…
2
いつの間にか、こんな標識がありました
中野区界まで約7キロか…
フナ?コイ?の群れ
1
フナ?コイ?の群れ
こんな標識もありました。この標識は江戸川橋ぐらいまでは見つけられました。
迂回させられる箇所もあるので、歩いた距離は28キロぐらいでした
1
こんな標識もありました。この標識は江戸川橋ぐらいまでは見つけられました。
迂回させられる箇所もあるので、歩いた距離は28キロぐらいでした
高井戸駅
下水?暗渠化した川?が合流
下水?暗渠化した川?が合流
環八を超えます
この辺りは緑道公園化されてました
この辺りは緑道公園化されてました
シロツメグサが咲いてました
シロツメグサが咲いてました
杉並はまだ緑が多いですね
杉並はまだ緑が多いですね
また魚の群れ
神田橋
神田近辺より、この辺りの方が神田川らしい感じです
1
神田橋
神田近辺より、この辺りの方が神田川らしい感じです
下高井戸おおぞら公園
下高井戸おおぞら公園
河川工事してます
河川工事してます
永福町あたりで、方向が南西から北東へ変わります
永福町あたりで、方向が南西から北東へ変わります
またまた河川工事
またまた河川工事
迂回します
5分で復帰
方南町近辺は水が茶色く濁ってました
方南町近辺は水が茶色く濁ってました
環七をこえます
水が濁ってる…
やっと杉並と中野の区界にきました。
ココからは暫くは神田川が杉並区と中野区の境界になります
1
やっと杉並と中野の区界にきました。
ココからは暫くは神田川が杉並区と中野区の境界になります
中野富士見町の丸の内線車庫
1
中野富士見町の丸の内線車庫
善福寺川との合流点
善福寺川との合流点
神田川が茶色、善福寺川は澄んでます
ハッキリわかりますね
2
神田川が茶色、善福寺川は澄んでます
ハッキリわかりますね
中野富士見町駅
中野と杉並の区界から、中野区に入ります
中野富士見町駅
中野と杉並の区界から、中野区に入ります
中野区はあまり神田川を整備してないようです。
中野区はあまり神田川を整備してないようです。
遊歩道はあるけど、樹々がなくて寒々しい感じ
遊歩道はあるけど、樹々がなくて寒々しい感じ
赤い橋が中野新橋
2
赤い橋が中野新橋
ガチャガチャのおみくじw
1
ガチャガチャのおみくじw
山手通りにでました
山手通りにでました
西新宿の高層ビル
西新宿の高層ビル
今度は、神田川が中野区と新宿区の区界になります。
区界になると整備されるところが、中野区のヤル気のなさを感じます
今度は、神田川が中野区と新宿区の区界になります。
区界になると整備されるところが、中野区のヤル気のなさを感じます
流れが早い
落合中央公園入口
下水処理場の上を公園にしているようです
落合中央公園入口
下水処理場の上を公園にしているようです
下落合あたり
お昼ご飯休憩を挟んで、高田馬場駅
お昼ご飯休憩を挟んで、高田馬場駅
暗渠化した妙正寺川と合流
1
暗渠化した妙正寺川と合流
面影橋で都電荒川線

さくらトラム???
馴染まない名前ですw
1
面影橋で都電荒川線

さくらトラム???
馴染まない名前ですw
14時ちょうどに、隅田川まで7キロになりました。あと1時間半ぐらいかな
1
14時ちょうどに、隅田川まで7キロになりました。あと1時間半ぐらいかな
椿山荘の辺りは良い雰囲気
椿山荘の辺りは良い雰囲気
椿山荘はお休みでした
椿山荘はお休みでした
川沿いの公園で、鑑賞用の小川が作られてました
2
川沿いの公園で、鑑賞用の小川が作られてました
江戸川橋公園
江戸川橋駅
ココから無機質な都会に入ります
江戸川橋駅
ココから無機質な都会に入ります
高速の下を歩きます。
高速の下を歩きます。
飯田橋近辺まできました
飯田橋近辺まできました
飯田橋駅
ココから中央線に沿って流れます
飯田橋駅
ココから中央線に沿って流れます
水道橋のドームシティ
水道橋のドームシティ
市兵衛河岸
水道橋まできました
1
水道橋まできました
御茶ノ水
丸の内線の線路が地上に出るところ。

飯田橋〜御茶ノ水のドブ川が神田川というのを、はじめてちゃんと認識しました
2
御茶ノ水
丸の内線の線路が地上に出るところ。

飯田橋〜御茶ノ水のドブ川が神田川というのを、はじめてちゃんと認識しました
御茶ノ水から秋葉原に向かいます
御茶ノ水から秋葉原に向かいます
秋葉原。住所は外神田。やっと神田まできました
秋葉原。住所は外神田。やっと神田まできました
秋葉原駅
この辺りは無機質な感じです
2
この辺りは無機質な感じです
秋葉原から先は殆ど川沿いを歩けません
秋葉原から先は殆ど川沿いを歩けません
浅草橋まできました
隅田川は近い!
浅草橋まできました
隅田川は近い!
屋形船が増えてきました
屋形船が増えてきました
この突き当たりが隅田川
この突き当たりが隅田川
遂に隅田川との合流点まできました!
1
遂に隅田川との合流点まできました!
隅田川テラスに登ります
隅田川テラスに登ります
ココが神田川の終点。隅田川との合流点です!
疲れた〜w
2
ココが神田川の終点。隅田川との合流点です!
疲れた〜w
すっかり青空になりました。
スカイツリーも見えます
2
すっかり青空になりました。
スカイツリーも見えます
隅田川テラスも人はまばら
隅田川テラスも人はまばら
浜町公園から、新宿線浜町駅にてお散歩終了
浜町公園から、新宿線浜町駅にてお散歩終了
オマケ
後日、神田川の支流 善福寺川を神田川合流点までチャリで走った写真。
スタート前に、近くの井草八幡参拝
1
オマケ
後日、神田川の支流 善福寺川を神田川合流点までチャリで走った写真。
スタート前に、近くの井草八幡参拝
とても立派な神社でした。都心にもこんな良い神社があるんですね
とても立派な神社でした。都心にもこんな良い神社があるんですね
少し移動して、善福寺公園
少し移動して、善福寺公園
井の頭公園と雰囲気似てるけど、コッチの方が落ち着いてて好きです
井の頭公園と雰囲気似てるけど、コッチの方が落ち着いてて好きです
この滝が善福寺川の源流
この滝が善福寺川の源流
紫陽花の時期になりました
紫陽花の時期になりました
今年は紫陽花を楽しめるかな〜
今年は紫陽花を楽しめるかな〜
素晴らしい公園です
素晴らしい公園です
都心の風景とは思えない
武蔵野の面影が残っています
都心の風景とは思えない
武蔵野の面影が残っています
しばしぼーっとしてしまいました
しばしぼーっとしてしまいました
どこかの高原と言ったら信じてくれそうな雰囲気
どこかの高原と言ったら信じてくれそうな雰囲気
落ち着いてて良い公園でした!
1
落ち着いてて良い公園でした!
善福寺川、神田川より明らかにキレイです
河草の影響もあるのかな?
善福寺川、神田川より明らかにキレイです
河草の影響もあるのかな?
シラサギ?
貴方はだれ?
神田川合流点までは11キロ
神田川合流点までは11キロ
やっぱり神田川の方が濁っていました
やっぱり神田川の方が濁っていました

感想

某Jさんが鶴見川を歩いているレコを見て、「今は川沿いを歩くのもアリだな」と思い、神田川を歩いてきました。

自宅からそう遠くないところを流れてるのですが、川沿いをずっと歩くのは初めて。
水源の井の頭公園から隅田川まで歩く事で、神田川の色々な面を見る事ができました。

杉並区ぐらいまでは気持ち良い川だけど、江戸川橋以降は無機質なドブ川。
水質が変わる様子をずっと見ていたら、何か神田川がかわいそうに思えてしまいました。

最初はゴールを隅田川の河口 浜離宮にしようと思ってたけど、浜離宮が休園してるので隅田川との合流点で終了。
早めに帰宅できたので、ノンビリした1日となりました。

早く、気兼ねなくお山に行ける日を心待ちにしています。

全然ヤマレコじゃないけど、今はイイよねw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4524人

コメント

カワレコ
某Jです…ドモデスw

つられて川歩きしちゃうrさんに思わず吹き出してしまったのですが(笑)それはさておき、こんな機会でもない限り川を歩き切るとかないので、これはこれでアリかなー、と思っています。
そろそろ気温がアレな感じになってきましたので、いつまで実行可能なのかは怪しいのですが。。。
2020/5/31 10:56
Re: カワレコ
ども、rですw

最近は仕事もプライベートもほぼ自転車移動たまにクルマなので、登山どころかほぼ歩いてない日々…
そんな時に鶴見川レコ見たら久々に歩きたくなり、マネさせていただきました

都会をこんなに長距離歩くなんてはじめての経験。アスファルトの硬さと無機質な都会の景色は、山とは違った体力(筋力)と精神力が必要だと実感しました。

心置きなくお山に戻りたい今日この頃です
2020/5/31 15:55
Re[2]: カワレコ
実は、都会を長距離…で思い出したのですが、前に長距離やっているのが1つあるのですが、いくら過去レコキャンペーンとはいえ不謹慎だよなー、と躊躇ったままのものがあります。

渋谷から家、というヤツで、、、これを載せれば新橋から鶴見川河口まで繋がるのですけど、歩いたその日。。。

2011年3月11日

さすがにレコ化するのは辞めときました
2020/6/2 22:34
Re[3]: カワレコ
もうほぼ誰も見ないレコに、アグレッシブなメッセありがとう😅

さすがに3月11日の都内歩きは、レコには厳しそうだね…
自分はあの日、六本木から四ッ谷までしか歩いてないので、そんなに歩いてないです。

2020年、非公開にしているレコが2つ。
公開するか、このまま非公開のままにするか、悩んでます💦
2020/6/3 21:23
やっとこういうルートを見つけた!!
中々神田川を下るルートをネットで探しても見付からなかったのですが…
やっと見つけられました!!
ルートを参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました。
2021/3/9 20:16
Re: やっとこういうルートを見つけた!!
ただ川沿いを歩いただけなのですが、参考になったのであれば何よりです(^^)
2021/3/9 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら