記録ID: 2355523 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
新静岡IC出口から百畳峠駐車場まで県道189号経由で53k、1時間40分程度 広い駐車場、仮設トイレあり

S百畳峠08:2008:29百畳平08:40山伏小屋08:4509:00西日影沢分岐09:0509:16山伏09:2109:49休憩09:5510:07蓬沢の頭10:1010:36大平沢ノ頭10:4411:02新窪乗越11:3511:57大平沢ノ頭12:0012:28蓬沢の頭12:3113:12山伏13:2013:57百畳峠G
百畳峠の登山口から少し急登ですが、その後は、整備された歩きやすい登山道です。蓬沢の頭の手前が、急登でロープがありましたが、なくても大丈夫です。
コース状況/
危険個所や迷う箇所は、ありませんでした。

百畳峠駐車場 6台駐車
気持ちよい登山道
市営山伏小屋 入り口は、反対側からです
もうすぐ山頂
山伏静岡山頂標識
マイズルソウ
イチヨウラン
ワイヤーの残骸
サルオガセ とろろ昆布みたいです
ベニバナツクバネウツギ
もうすぐ新窪乗越
本日のゴール新窪乗越
百畳峠駐車場に戻りました
美味しいスイカ
トレランの方と

てんきとくらすの予報では、すべての時間帯でA評価でしたが、山伏山頂では一面のガスがかかって眺望が望めませんでした。ハイク中は、晴れる事なく残念でした。下界より10℃低く、肌寒い1日でしたが、歩きには丁度良い位でした。静岡浅間神社から歩いて稜線を計10回で繋ぎ山伏まできました。GPS軌跡は、9.3kでした。