ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2356385
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【過去レコ】初めての南アルプスは鳳凰三山(青木鉱泉から周回)

2012年08月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.7km
登り
1,963m
下り
1,961m

コースタイム

日帰り
山行
11:28
休憩
0:00
合計
11:28
5:35
105
7:20
7:20
0
7:20
7:20
180
10:20
10:20
75
11:35
11:35
60
12:35
12:35
18
12:53
12:53
9
13:02
13:02
241
17:03
17:03
0
17:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 青木鉱泉駐車場(この頃は500円でした)
コース状況/
危険箇所等
◎コース状況
 危険個所はなかったと思います。
初めての南アルプス、鳳凰三山に挑戦です。
歩き切れるか?という不安と期待で青木鉱泉を出発します。
初めての南アルプス、鳳凰三山に挑戦です。
歩き切れるか?という不安と期待で青木鉱泉を出発します。
もうすぐ南精進ヶ滝だ!
どんな滝だろう・・・と期待に胸が膨らむ。
もうすぐ南精進ヶ滝だ!
どんな滝だろう・・・と期待に胸が膨らむ。
すぐ現れた滝、これ?
ちょっとがっかり!
でも、これではありませんでした。
すぐ現れた滝、これ?
ちょっとがっかり!
でも、これではありませんでした。
これが本物の南精進ヶ滝です。
大きくて素晴らしい滝でした。
3
これが本物の南精進ヶ滝です。
大きくて素晴らしい滝でした。
トリアシショウマ
登山道にはお花も咲いてました。といってもこの頃、花の名前はほとんど解りませんでした。
トリアシショウマ
登山道にはお花も咲いてました。といってもこの頃、花の名前はほとんど解りませんでした。
これは白糸滝です。
このルートには大きな滝がいくつもあります。
1
これは白糸滝です。
このルートには大きな滝がいくつもあります。
白糸滝の次は五色滝
白糸滝の次は五色滝
ホタルブクロも咲いてました。
ホタルブクロも咲いてました。
白糸滝の次は五色滝ですがパソコンが壊れた時にデータも壊れてしまったようで画像がないのが残念です。
大きくて美しい滝でした!
白糸滝の次は五色滝ですがパソコンが壊れた時にデータも壊れてしまったようで画像がないのが残念です。
大きくて美しい滝でした!
地蔵岳のオベリスクが見えてきました。
テンションが上がります。
地蔵岳のオベリスクが見えてきました。
テンションが上がります。
タカネビランジ初めて見ました。

タカネビランジ初めて見ました。

鳳凰小屋到着
水を補給させて頂きました。
鳳凰小屋到着
水を補給させて頂きました。
この砂地が辛かった!
二歩登って一歩ずり落ちる感じです。
蟻地獄に落ちた蟻の気持ちがよく理解できました。
2
この砂地が辛かった!
二歩登って一歩ずり落ちる感じです。
蟻地獄に落ちた蟻の気持ちがよく理解できました。
砂地に咲くタカネビランジ
1
砂地に咲くタカネビランジ
岩の隙間に咲くタカネビランジ
ピンク色が白い花崗岩に映えて美しかった!
1
岩の隙間に咲くタカネビランジ
ピンク色が白い花崗岩に映えて美しかった!
仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳も行きたいですね。
仙丈ケ岳と甲斐駒ヶ岳も行きたいですね。
鳳凰山の象徴 地蔵岳オベリスク
素晴らしい景色に感激!
2
鳳凰山の象徴 地蔵岳オベリスク
素晴らしい景色に感激!
賽の河原 子授け地蔵
足に余力があるので薬師岳まで行くことに!
2
賽の河原 子授け地蔵
足に余力があるので薬師岳まで行くことに!
雲の向こうに北岳
雲の向こうに北岳
観音岳へ向かう途中、地蔵岳とアカヌケの頭を振り返る。
美しい景色に見とれる!
1
観音岳へ向かう途中、地蔵岳とアカヌケの頭を振り返る。
美しい景色に見とれる!
鳳凰小屋分岐
北岳
この時はまだ未踏峰でした。
何時か行くから待ってておくれ〜
北岳
この時はまだ未踏峰でした。
何時か行くから待ってておくれ〜
観音岳到着
先程抜いて行った鹿の調査の方達が岩の上で休憩中でした。
1
観音岳到着
先程抜いて行った鹿の調査の方達が岩の上で休憩中でした。
タカネビランジ
奇麗なので見つけるたびに撮りました。懐かしい
1
タカネビランジ
奇麗なので見つけるたびに撮りました。懐かしい
薬師岳へ向かう途中観音岳を振り返る。
白い稜線に感動
薬師岳へ向かう途中観音岳を振り返る。
白い稜線に感動
ゴゼンタチバナも咲いていた。
ゴゼンタチバナも咲いていた。
薬師岳到着
三山に登れて感激、あとは下りるだけです。
1
薬師岳到着
三山に登れて感激、あとは下りるだけです。
トリカブト
無事周回出来ました。
途中から行動を共にした鹿の調査の方達と一緒に下りてきました。
1
無事周回出来ました。
途中から行動を共にした鹿の調査の方達と一緒に下りてきました。

感想

ヤマレコ登録以前の【過去レコ】です。
定年を機に始めた山歩きですが、この頃はその楽しさにはまり込んでしまいほぼ毎週どこかの山を歩くようになりました。
どの山も初めてなので毎回その風景の素晴らしさに感動していました。

この日は初めての南アルプス、鳳凰三山地蔵岳に行くことにしました。
滝と地蔵岳山頂のオベリスクを見ることが目的です。体力に余裕があれば観音岳、薬師岳もと思っていました。
初心者の私には距離も標高差もある山行になるので不安はありましたが初めて行く南アルプスの山に年甲斐もなくワクワクもしていました。
現地で登り始めるとドンドコ沢のルートは標高差があって疲れますがルートには立派な滝が何本もあってその大きさと迫力、美しさに圧倒され、滝を見るだけでも登る価値のあるルートだと実感しました。
その後の地蔵岳手前の砂地の登りはツラかった!二歩登っても一歩分はズリ落ちてしまい、まるで蟻地獄の中でもがく蟻の気分でした。
その斜面を登りきって賽の河原に着くと横には憧れのオベリスクが聳えていて、その圧巻の岩の尖塔を見ていると疲れは吹き飛び元気が出てきました。余力はありそうなので観音岳、薬師岳にも行くことにしました。
アカヌケの頭から薬師岳までは景色の良い稜線歩きです。北岳をはじめ南アルプスの山々の絶景と白砂に咲くタカネビランジが印象的でした。薬師岳を過ぎた頃には鹿の調査している方達と一緒になり鹿の習性などを話題にしながら登山口まで戻ってきました。あの方たちは今もあちこちの山で鹿の生態調査にをしているのでしょうか?
思い出すと懐かしいです。

この日は早朝から夕方までかけて鳳凰三山を歩き、充実した一日を過ごせました。そして、この山行を無事に歩けたことで山に更に引き込まれることになりました。

この山歩きで眺めた南アルプスの山々に魅せられ、翌月甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳に出かけることになりました。
私には、これらの山も印象に残る山歩きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:385人

コメント

初めてが一緒♪
Alzhikerさん、こんばんは。
私の初めての南アルプスも鳳凰三山でした。息子に南アルプス入門は鳳凰三山と言われて。
青木鉱泉、私は下山しました。目の前に北岳を始めとした南アルプスの山々や富士山をみた感動は今でも忘れません。勿論タカネビランジの花を発見した時の感動も。滝もわざわざ見に行きました。Alzhikerさんが過去レコあげてくださったおかげで、当時を思い出し新鮮な気持ちになれました。ありがとうございました。
2020/5/30 20:00
Re: 初めてが一緒♪
Etsunoさん、こんばんは。

Etsunoさんも初めての南アルプスは鳳凰三山だったんですね
Etsunoさんの記億の扉を開けるキッカケになれて良かったです。
過去レコ書いた甲斐がありました。
私も入門の山というのを見たことで背中を押されました。また、南アルプスの中では一番手前で行きやすいことも理由でした。
実際に行ってみると想像以上に見どころ満載で感激しました
滝、オベリスク、稜線の白い砂、景色、花とすべて素晴らしかったです。
また何時か行ってみたいなと思っています。

コメントありがとうございました。
2020/5/30 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
薬師岳〜千頭星山〜御所山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら