記録ID: 235879 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

紅葉終盤の 須川岳

日程 2012年10月19日(金) [日帰り]
天候晴れ、気温は低め、10時頃から小雨が降り出した。その後回復。
アクセス

8:30 須川温泉駐車場、9:45 昭和湖到着、10;00 下山開始、11:15 須川温泉駐車場に到着
コース状況/
水たまりが結構ありました。滑りやすい箇所が多かったです。転倒注意です。

須川温泉駐車場、今周りの紅葉が一番良いようです。
お湯が沸き出す地点の少し上から撮りました。
最初の休憩地点。写真を撮る場所になってます。湯気が噴き出してます。
ゆげ山と剣岳。
左側が頂上です。
ゆげ山。
画面中央が焼石岳。
名残が原の説明板を取り替えてました。木道の工事もしてました。木を取り替えてました。
新しい説明板。
英語とハングルの文字が見えます。
掲示板の付近です。
苔花台の少し上。
場所は苔花台の少し上。この辺の紅葉が良いようです。
地獄谷と焼石連峰。
名残が原、お花畑。
焼石連峰の手前は栗駒山から続く山並み。簡単には行けないようです。
地獄谷の上の部分です。
ここから昭和湖の写真です。
昭和湖の休憩地点から見える、枯れた立木。
ここからは下りで撮りました。これがイチオシ。
なかなか綺麗な紅葉です。今年はもう来れないかもしれません。
今年は6回今回含みで、登りました。有り難う、須川岳。

by isam

10/9に須川に登りました。しかし、無理が祟ったか、その後、膝が痛くなり10/19現在もまだ痛いです。紅葉も終盤、今週を逃せばもう終わりと思われます。

リハビリ登山をしましょうと言うことで、昭和湖まで行くことにしました。昭和湖より上は、紅葉は終わってるようですし、水たまりも多いし、膝が痛い自分としては、無理は出来ません。
 午前中に帰ってこれました。風は冷たいし、予定通り帰ってきて良かったです。
 冬用の靴を履いてみました。やはり幅が狭い感じですが、痛くは無かったです。何回かはいていれば、少しは馴染むでしょう。