東海

2020年05月24日(日) [日帰り]

天候 午前ガスり、昼から晴れ、
アクセス
石切ゲート、6時の駐車時は5台、戻ってきたら、路片にも全部で10台ほど
コース状況/
京丸山に入る心算で、上の林道に行ってしまい、ボンジ山への新ルートに入ったことに気づかず、磐田のsさん、wさんを追って、上がる。二人の話で、間違いに気づいたが、高塚山は諦め。結果、二人に同行させてもらい、京丸周回となった。
6:30 石切ゲート出発。京丸から高塚を往復するつもりでしたが、うっかり上の道へ。上がっても上がっても急登。
8:44一時間以上かかって、やっと尾根、途中、gpsの電池切れに気づき、交換。
9:00 京丸とボンジ間の尾根に出ました。
9:23 少しづつ、シロヤシオ
予報は晴れ、でも、ガス
9:41 ピントが合っていいね。
白い女王
みんなで盛り上げ
二人を追う。
10:45 京丸山。 直接上がれば、1時間は早い。
高塚山は、可能のようだ。今日は、疲れたので、これで、下山。
10:45 京丸山。 直接上がれば、1時間は早い。
高塚山は、可能のようだ。今日は、疲れたので、これで、下山。
sさんとwさん
ピンボケ。カメラの気分が悪いのでしょう。
11:50下りで、女性と80−85才位の男性上がって来た。すごい、見習おう。親子らしい。
浜松アクトが見えました。写真で見えない。
12:42 広場、高塚山や竜馬ケ岳がよく見えます。
高塚山ー京丸間は今後の楽しみにします。
12:42 広場、高塚山や竜馬ケ岳がよく見えます。
高塚山ー京丸間は今後の楽しみにします。
13:52 林道に降りてきました。ここは、石切ゲートから大分、離れてました。ゲートから、すぐと思ってました。暫く来てないと、記憶はでたらめです。
14:15 石切ゲート到着。

感想

京丸山に直接上がり、高塚山を往復する心算だった。竜馬ケ岳から行ったことがあるが、京丸ー高塚間は歩いてなかった。
京丸周辺は、ここ何年も歩いてないことが災いした。
石切ゲートで、二人が出発しようとしていた。
京丸に行くという。
一緒だと思った。付いていく。
すぐ、林道の左てから山に入る。急な登り。45分くらいで、林道に出ると思っていたが、上がってもまだまだ登り。二人に聞くと、林道には出ないという。前の一人が、ボンジ山への登りだという。私は、京丸への登りと主張したが、いつまでも林道に出ないこともおかしい。
ここで、間違いに気づく。
もう、40分以上上がっている。戻りはない。
今日の高塚の夢は、ここでついえた。
二人についていくことにした。
尾根にでた。それでもgpsを見ると、未だ、京丸ーボンジ間の尾根のずっと、下だ。再び、疲れる登りになった。
京丸ーボンジ間の尾根に上がったときは、かなり疲れていた。
10分以上の休憩、尾根を京丸方向へ。京丸に近づくにつれ、しろやしおが見事。カメラフル回転していると、京丸山頂到着。ここでも、ゆっくり休憩。下山は、滑らないよう注意! ゆっくり下る。
山頂直下、親子と思われる、80才以上らしい男性と女性が上がって来た。
見習いたい意欲、感心した。sさんも、同じ感想だった。
林道にでて、途中、断念の高塚山と竜馬ケ岳を望む。
sさん、wさんは、藤原家への道を下る。
私は、近道で帰る。林道にでて、ゲートまで戻ると、距離が遠く、ここでも、勘違いだった。
ボンジルートは、林道奥から入るのは、何度かやったが、今回のルートは、初めて。sさん、wさんに一緒できたのは、幸運だった。
一人では、知った道と違う不安が付きまとう。感謝!
「高塚は 遠くにありて 慕い見る 姿麗し 愛し君なり」