記録ID: 2359051 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

滝子山・笹子雁ヶ腹摺山・高川山

情報量の目安: A
日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
青梅・中央線大月駅

コース状況/
先週降り続いた雨のせいで登山道は全体的に滑りやすい。以下詳細

〜滝子山…最終水場までは沢沿いの道が続く。渡渉する場所を中心に少し荒れている気がする。夜間だと歩きにくい。それ以降は急坂だけれども道は明瞭

滝子山〜大鹿峠…走れるところ。スミ沢に沿った道は一部ザレているけれど問題なし。ただ行かなかったけれど沢沿いの「悪路」と書かれた道は歩けるのかだいぶん怪しい。小金沢の稜線に入ってからも曲がり沢峠から大鹿峠間巻き道あり。ほぼフラット。

大鹿峠〜甲州街道笹子新田…いちばんしんどかった区間。峠からお坊山への急登(東峰へ迷い込む)米沢山からの急下りが非常に滑りやすい。当初は笹子雁ヶ腹摺山から笹子峠へ行く予定だったけれど。山頂からの急下りを見て萎える。R20へ降りる道は下り一辺倒の整備された道。

初狩駅〜高川山〜大月駅…登山道入り口からの男坂。急だけれど登りやすい。山頂からは都留・富士山方面展望良し。下りは山頂からしばらくは急な下り。岩場などあってスピードが出ない。以降は緩やかな道。天神峠以降(とくにその後の小ピークまで)はヤブが多くてかなり不快。むすび山から下る道はよく整備されている。
その他周辺情報滝子山…最終水場(標高1000mくらい)まで水場には困らない。下った後もスミ沢にぶつかるので良い。初狩駅前にコンビニあり。高川山林道終点にトイレあり。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 時計 タオル カメラ

大月駅最終列車1:10着。そこから腹ごしらえしてちょうど山頂で夜明けを迎えられそうなので滝子山スタート。最終水場で3:30ここまで道はなるいけれど、沢をわたるところでちょくちょく道が分からなくなっている。
どんぴしゃ夜明けで滝子山。霧が買って富士山見えず。どころか高川山がとれかもよく分からない。湿度高いけれどひんやりしている。
防火帯の下り道。ガンガン行ける。
稜線に合流。大鹿峠までは至って平和。巻き道多くて助かる。
大鹿峠からの急登のあと道を間違えて東峰。バリエーションルートらしいけれど踏み跡もしっかりある。この先がとうかは分からないけれど。
米沢山。ここからの下りが一番キツかった。転倒・落石注意。
がっつり登り返して笹子雁ヶ腹摺山。白くて何も見えず。笹子峠方面の下りを見て完全に萎える。そのまま国道へ降りる道を選択。
下りると晴れる。
しばらく甲州街道。初狩駅まで。笹子の酒蔵。
初狩でしっかり食べて高川山へ。振り返ると…やっぱり降りると晴れる。滝子山。
高川山。男坂は一気に登れるのでキツいけれど楽しい。眺望も良いけれど…富士山は三戦全敗。このまま尾根道で大月駅へ。
天神峠を過ぎたあたりから峯山までが日当たりもいいせいかヤブだらけ。毛虫も多いのでとてもうざったい。
むすび山到着。大月防空監視哨跡の案内板あり。あと大きな穴。ここからは下るだけ。大月駅で終了。

甲州街道をアプローチにして富士山展望台を北へ南へ。久しぶりに行ったことのない山に行けた。滝子山・高川山→はじめて。雁ヶ腹摺山→五年ぶりくらい。知らない道はしんどいけれど楽しい。

滝子山…標高は一番高いけれど、緩やかな登りの区間が多くて水場も豊富。道の変化も多いので楽しい山。
笹子雁ヶ腹摺山…笹子周辺の山は急峻な山が多い気がする。
高川山・・・ヤブさえ無ければ楽しい山。秋〜春が適期かな。

秀麗富嶽一二景もちょこちょこ行っているうちにほぼ登れた。あとは小さいのをいくつかなのでそのうち行きたい。