ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2364806
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

五月晴れ、柏木山からサンタ山へ。

2020年05月29日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:40
距離
7.4km
登り
351m
下り
356m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:26
合計
2:41
9:00
12
スタート地点
9:12
9:12
37
9:49
10:05
24
10:29
10:31
4
10:35
10:43
46
11:29
11:29
12
11:41
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*大河原配水場脇の駐車スペースを利用しました。
 綺麗なトイレと案内板あります。
*近くの龍崖山公園駐車場は閉鎖中です。
コース状況/
危険箇所等
*柏木山は地元ボランティアの方による整備のおかげで安全に歩けます。
 道標も多数あります。
*サンタ山は榎峠登山口から急登です。
 山頂から先のルートは不鮮明。
 適当に降りたら痛い目にあいました(笑)
スタートはいつもの大河原配水場。
3
スタートはいつもの大河原配水場。
マルバウツギが盛り。
12
マルバウツギが盛り。
ここからが本格的なカモシカ新道。
5
ここからが本格的なカモシカ新道。
好きな道です。
ここはコアジサイ・ロードでもあります。
10
ここはコアジサイ・ロードでもあります。
派手さは無いけど好きな花🌸
13
派手さは無いけど好きな花🌸
ボチボチ山頂です。
ボランティアの方ですね。山の手入れされてます。
5
ボチボチ山頂です。
ボランティアの方ですね。山の手入れされてます。
五月晴れの山頂です。
手造りベンチ。
今思うとソーシャルディスタンス的配置。
14
五月晴れの山頂です。
手造りベンチ。
今思うとソーシャルディスタンス的配置。
低山ながら展望は素晴らしい柏木山。
8
低山ながら展望は素晴らしい柏木山。
丹沢方面の山並。
10
丹沢方面の山並。
奥武蔵・奥多摩方面。
13
奥武蔵・奥多摩方面。
ゴルフ場側の木々の間からは多峯主山。
1
ゴルフ場側の木々の間からは多峯主山。
いつもはこのベンチで休憩ですが。
3
いつもはこのベンチで休憩ですが。
今日は暑いのでの日陰ベンチで休憩。
7
今日は暑いのでの日陰ベンチで休憩。
山頂のお花畑を”高山植物風味”で😊
18
山頂のお花畑を”高山植物風味”で😊
もちろん植えられたものですが、見頃であります。
11
もちろん植えられたものですが、見頃であります。
ヘメロカリスも。
6
ヘメロカリスも。
今まであったかな、おみくじ?
”大吉”でした😊
4
今まであったかな、おみくじ?
”大吉”でした😊
ずっと気になってるワイルドコースの
小岩井次郎長尾根。
いつか歩いてみよう!
7
ずっと気になってるワイルドコースの
小岩井次郎長尾根。
いつか歩いてみよう!
フェンス沿いコースで下山します。
いくつかのピークを越えて榎峠到着。
2
フェンス沿いコースで下山します。
いくつかのピークを越えて榎峠到着。
道路反対側に”サンタ山”標識。
ここからがワイルドコース。
”さんたさん”だけ登ってみましょう。
4
道路反対側に”サンタ山”標識。
ここからがワイルドコース。
”さんたさん”だけ登ってみましょう。
短いけど急登💦
いいトレーニングになるけど、左足もう少し鍛えないと。
2
短いけど急登💦
いいトレーニングになるけど、左足もう少し鍛えないと。
登りきったところがサンタ山。
(仮称山名だそうですが地図にはしっかりサンタ山と表示されてますね)
朽ちた樅木に標識がありました。
12
登りきったところがサンタ山。
(仮称山名だそうですが地図にはしっかりサンタ山と表示されてますね)
朽ちた樅木に標識がありました。
こちらにも標識が。
”こいわい”とはこの地区の字名。
8
こちらにも標識が。
”こいわい”とはこの地区の字名。
東側は結構見晴らしいいです。
2
東側は結構見晴らしいいです。
シンボルツリーの樅木とホウノキ。
10
シンボルツリーの樅木とホウノキ。
先程いた柏木山。
1
先程いた柏木山。
下山でルートロスして難儀しましたが、
刈生(かろう)の里へ下りてきました。
美しい竹林脇を歩いてます。
6
下山でルートロスして難儀しましたが、
刈生(かろう)の里へ下りてきました。
美しい竹林脇を歩いてます。
標識充実の山です。
3
標識充実の山です。
スイカズラ(金銀花)はあちこちで見られました。
8
スイカズラ(金銀花)はあちこちで見られました。
ノアザミも少々。
8
ノアザミも少々。
狭山市内にて。
都心での「医療従事者に感謝の飛行」を終え、
入間基地に着陸するブルーインパルス機。
6機編隊ではもちろん着陸できません。
1機ずつ時間差で着陸。
お疲れさまでした。


21
狭山市内にて。
都心での「医療従事者に感謝の飛行」を終え、
入間基地に着陸するブルーインパルス機。
6機編隊ではもちろん着陸できません。
1機ずつ時間差で着陸。
お疲れさまでした。


≪備忘録・耕心館≫5月31日
ベニバナヤマシャクヤク
6
≪備忘録・耕心館≫5月31日
ベニバナヤマシャクヤク
≪備忘録・耕心館≫5月31日
チシマギキョウ
8
≪備忘録・耕心館≫5月31日
チシマギキョウ
≪備忘録・耕心館≫5月31日
サイハイラン
3
≪備忘録・耕心館≫5月31日
サイハイラン
≪備忘録・耕心館≫5月31日
モミジカラマツ
6
≪備忘録・耕心館≫5月31日
モミジカラマツ

感想

腰と足の痛みも取れてきたので、少し負荷をかけて見ようと思い歩きなれた柏木山を歩いてきました。
久々にザックを背負い、登山靴を履き気分だけでも本格的。まあ里山ですけど。

結果は・・・。
痛みがある左足が踏ん張り効きません。かばってる間に退化したのか、
本格的な登りと下りで違和感あります。
もう少し辛抱強くリハビリ必要な感じですネ。
県境跨ぎ自粛の中、しばらくは奥武蔵界隈の安全ルートで足腰強化のつもりです。

そうそうマスクですが、今日位の暑さではやっぱり辛い💦
歩き始めはしてましたが、脱水症状を恐れて外しました。
山中で何名かの方とお会いしましたが、小声でいつもより少し頭を下げて会釈。
これも新しい山様式かな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:682人

コメント

シンクロニシティ😅
テルさん こんばんは!

テルさんも左足に痛みがあるんですか
私も最近左足に痛みがあり、病院へは行っていませんが
ネットで検索するとどうやら「足底筋膜炎」ぽいような
なので必然的に山行自粛中となっております
これって俗に言う「シンクロニシティ」(不思議な偶然)でしょうか

今日たまたま狭山市内を車で走行中に車輪を出した飛行機が数台飛行しているのを見かけましたが、あれブルーインパルスだったんですね
知りませんでした

柏木山もご無沙汰だしサンタ山も気になるので
リハビリがてら行ってみようかな

里山リハビリハイクお疲れ様でした
お大事に!
2020/5/29 20:33
Re: シンクロニシティ😅
マタタビさん、こんばんは!

おっ!コロナ禍とは別に自粛中でしたか
まさしく「シンクロニシティ」。
自分の場合は加齢によるもの。レントゲンにて映る骨に唖然
悲しいかな一生のお付き合いです
ただ痛みが取れたら歩いても、山でもOKとのお墨付きいただきました。
そんな訳でリハビリ始めて今日の柏木山となりました。
柏木山周辺も地元ボランティアのご尽力で随分整備されてきました。
サンタ山以降の尾根もちょっと気になるし、足の痛み取れたらぜひ!

ブルーインパルス、直前に知りました。
感動の飛行でしたね (夕方のニュースで見ました)

新しい生活様式、山様式。
長い戦いを乗り切りたいです
2020/5/29 21:45
新しい様式
teru-3さん、こんばんわ。リハビリハイク、お疲れさまでした!昨日、今日はこれぞ5月、っていう感じのカラリと晴れた空模様でしたね。当地でも赤城や榛名が新緑色にはっきりくっきり見えました。過去レコを愉しんできた5月も終わり。6月からは今レコ強化月間にしようと思いつつ、体が新しい生活様式に慣れてしまって出掛ける気が起きません。過去に花粉症対策でマスクをして登山しかけたことはありますが、息が上がって動けず、これで暑さが加わったらどう考えてもあり得ないと結論づけました。かといって人の居ない山はやはり何かあったら心配だしで、この様式に慣れるまでには時間が掛かりそうですね。
2020/5/29 23:35
Re: 新しい様式
yamaonseさん、こんばんは!

昨日は梅雨入れ前の貴重な晴れでした。
コロナ禍の自粛や自分の体調が良かったら、越後の山や上越国境など花を求めた登山と温泉、最高だったんですけどね〜ちょっと残念な年です
自宅裏からも赤城や日光方面くっきりでした。
リハビリ歩きも近くの丘陵や住宅街そして畑も飽きてきたので少し山歩き。
奥武蔵の玄関口ですがここはお気に入り。
初めてのサンタ山は意外に急登り。下山口を間違え久々に冷や汗もん
まあそれなりに山楽しめた1日でありました。
マスク、やっぱり山では無理ですね。
適度に距離をとるしかなさそう。そう言う意味で高尾山あたりは無理かな?
自分も過去レコは5月で終わり。山感覚を忘れないためにいたわりつつ今レコ発信デス
2020/5/30 18:17
今レコ万歳
teru-3さん、こんばんは!
リハビリハイクお疲れ様です。
私も膝が痛かったり足の甲が痛かったりした時期があり、もう山は終わりかなと思ってたのですが、今は何ともありません。レントゲン見ると痛くない訳無さそうなんですけど💦
…根拠は分からないけど歩いていればきっと大丈夫ですよ。(いい加減)😅

シンクロニシティ
新しい言葉も覚えました。今度使おっと🎵

やっぱり山はいいですね。
柏木山、未踏です。
私もここから始めようかな。

屋外運動用にヤケーヌ、ポチりました。息が楽で涼しいです。
マスクしてるっぽいので、気兼ねせず済みます。バンダナ柄で男性用もありましたよ。

静かに個人で山を楽しむ。
今まで通りで良さそうです( *^^;)))ね!
2020/5/30 21:10
Re: 今レコ万歳
mattyanさん、こんばんは!

腰と左足に強烈な痛み 早速受診し結果は加齢による神経痛。
治るかどうか不安ながらもここは素直に受け入れるべきと気持ちを変えて
リハビリ開始。何とか山登れました
歩いていれば治る!根拠無しとは言えそんなお言葉頂きうれしいです、ハイ

柏木山はヤマレコ始めてから知った山です。
低山ながら展望あるし、登山道もボランティアの方のご尽力で安心、お勧めです。
いつも誰かしら行きかう山ですが、3密とは程遠いですよ、ぜひ!

ヤケーヌ、早速検索しました
息が楽とかメガネも曇らないとか良いことづくめの感じですねぇ〜。
検討してみますというか、たぶんこの返信書いた後ポチッてるでしょう
2020/5/30 22:46
今頃!サンタさん? プレゼント下さい(^_-)-☆
teru-3さん こんにちは

私よりお若い方が「加齢」なんてダメですよ
でも、段々と身体のどこかに何かがあっても仕方ない年ごろですね! お互いに
無理は禁物でしょうが適度な運動とリハビリはきっと良い結果を生むはず
前向きに行きましょうネ!

緊急事態宣言も解除となり・・・
山はソロソロ花々が咲き競う季節になりました
折角サンタさんに行ったのですから
BOKUにも不安なく山歩きが出来る日々をプレゼントして下さい

最近わがまま様のリクエストで自宅近辺の散歩に付き合ってますが
スイカズラが至る所にあるのを初めて知りました
 ※バニラっぽい甘い香りがすることも・・・
おまけに、里山のものだと思ってたフタリシズカを見飽きる程発見
身の回りでも目を開いてると、思わぬ発見があるものです(●^o^●)
2020/5/31 10:36
Re: 今頃!サンタさん? プレゼント下さい(^_-)-☆
BOKUTYANNさん、こんばんは!

整形外科の美人女医さんから「加齢からくる〇〇〇。」とあっさり
多少のショックを引きずりながら、まあリハビリです
痛みが取れてからは自宅周りを徘徊しておりましたが、少し飽きたこともあり
登山の真似事をしてきました。

「サンタ山」、最近知った山です。
名前とは裏腹、短いけどよじ登る感覚に達成感あります。
下りのチョンボは想定外でしたが、季節外れのX'masもありかな
その頃には今の騒動も落ち着いてくれることを願うだけであります。

スカイズラ、そうそう同じく至る所で遭遇します
里山の花は大体今まで掲載したみたいですが、コレは初めてかも?
今まで見落としてたのかも知れません。
那須エリアの様に花咲く山はありませんが、6月は県内登山強化月間
2020/5/31 19:49
teru-3さん、こんにちは。
青空と新緑の組み合わせが
目に眩しい、いい時期に
なりましたね。
マスク登山は、
つけっぱなしは拷問ですよね。
ソーシャルディスタンスが
保てない場合限定でしょうか。
足の不調は
心配ですね。早くよくなられますように。
2020/6/2 8:04
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんにちは!

幸い足と腰の状態は良くなり痛みも引いてきました。
まあ加齢からくる症状なのでのんびり一生お付き合いですね
平地歩きも少し飽きたので少しアップダウンを楽しみました。
落ちた筋力に少しがっかりですが、緑濃い山はやっぱりいい!
緊急事態は解除されましたが、しばらくは県境跨ぎ自粛なので近場でトレーニングに励むことにします。
ただ都県境に住んでるので時々は跨いじゃうかも知れません、ご容赦ください
「山マスク」おっしゃる通り拷問ですね〜。
まさかこんな世の中になるとは想像もしてませんでした。
自粛が解除され、筋力戻ったら高山で思いっきり深呼吸したいですね
2020/6/2 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら