ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 236618
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

超快晴の明石海峡で初太刀魚釣り(山でないのでゴメンナサイ!)

2012年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
24.6km
登り
229m
下り
217m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

0730 林崎漁港集合
0750 出港
0820 淡路交流の翼港(トイレ休憩)
0850 再出港
0900 釣り開始
1100 釣り終了
1200 林崎漁港
天候 超快晴(雲一つ無し)
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー 自宅ー林崎漁港
同僚の船 林崎漁港ー明石海峡
初めて来ました林崎漁港
初めて来ました林崎漁港
同僚の船がありました
同僚の船がありました
いよいよ海へと出発です
いよいよ海へと出発です
申し分ないお天気です
申し分ないお天気です
海から見る明石大橋もかっちょいいです
海から見る明石大橋もかっちょいいです
このアングルはなかなか見れません
このアングルはなかなか見れません
来週縦走の練習をする山々が見えます
来週縦走の練習をする山々が見えます
こちらは淡路島方面
こちらは淡路島方面
途中、息子が腹の具合が悪くなり急遽・・・
途中、息子が腹の具合が悪くなり急遽・・・
「淡路交流の翼港」という所へ係留したら・・・
「淡路交流の翼港」という所へ係留したら・・・
係留料¥780・清掃協力金¥500かかりました。体調管理要注意です!
係留料¥780・清掃協力金¥500かかりました。体調管理要注意です!
同僚のF船長さんがすべて用意してくれました
同僚のF船長さんがすべて用意してくれました
同僚のIくんは坊主にならないかと必死です
同僚のIくんは坊主にならないかと必死です
本日初GETは私でした
本日初GETは私でした
太刀魚と言うだけあって金属の刃物のようにキラキラ輝いていました
3
太刀魚と言うだけあって金属の刃物のようにキラキラ輝いていました
続いて船長もGET
名残惜しいですがそろそろ潮時です
名残惜しいですがそろそろ潮時です
また来ま〜す!
明石海峡大橋に向かって進みます
明石海峡大橋に向かって進みます
海は終始穏やかでした
海は終始穏やかでした
橋を越えればもうすぐです
橋を越えればもうすぐです
無事帰還!船長ありがとう!
無事帰還!船長ありがとう!

感想

【山も海も気持ちが良い季節です】
会社の同僚二人と息子の4人で今が旬の太刀魚釣りに初めて行ってきました。

同僚の一人が釣り好きで所有している船に以前から乗せてもらいたくて約束していましたが
私が子供の運動会や山の予定が合わずに先延ばしになっていてやっと実現できました。

結果的には最高の天気に恵まれ海のコンディションも昨日までは台風の影響かもしれませんが
風が強く心配していましたが問題ありませんでした。

最高のコンディションにもかかわらず息子は車同様酔いつぶれ結局最後の30分ほどしか釣りができずに残念そうでした。

太刀魚の仕掛けは錘が重くてイワシを一匹丸ごと付けます。

素人なので教えてもらうまま「糸を底まで垂らしてから数回巻き上げて竿の先が少し引くと巻き上げて」と言われましたが
錘の抵抗が大きいので全然感覚が解りませんでした。

しばらくして巻き上げてみるとゴッソリ食べられていたので「こりゃ解らん!」と思いながらも
キラキラ光る海を見ながら「ポカポカして気持ちいいなぁ〜」とぼぉ〜っとリールを巻いていたら
解り易い引きがあり半信半疑で巻き上げると金属がキラキラしているような太刀魚が鋭いキバをむき出して釣れていました。

そこから指先に神経を集中して違和感を感じたら巻き上げるようにするとあたった感触があまり
実感ないのですが釣れているという状態で結局3匹釣ることができました。

同僚も船長が3匹とIくんも1匹の全部で7匹釣ることができました。
山も海も季節ごとに楽しみ方がたくさんあり楽しいのですが
釣りもまた季節ごとの旬の魚があり一年中楽しめるので機会があれば
また他の釣りにも挑戦したいと思います。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1223人

コメント

今が旬ですね...
TakaSyuuさん、こんばんは。

林崎は私が3歳から結婚するまで住んでいたところです。
主人も釣りに行くのはこの林崎か東二見か和歌山の加太の3か所です。

今が旬の太刀魚釣りはいつも林崎からでる釣り船で行ってます。
25日位にまた行くと言ってます。
釣られた太刀魚はどうして食べられましたか?
2012/10/21 19:40
嫁が悪戦苦闘していました
yokochanさん、こんばんわ!

林崎が地元だったんですね
御主人はドラゴン太刀魚も釣っていたんですね

嫁は初めて太刀魚を調理するので昨晩スマホで調べながら
悪戦苦闘していました。
結局、刺身、塩焼き、さばいた残り部分を唐上げにしました。

我が家は魚好きなので子供たちにも好評で全部たいらげて
しまいました
2012/10/21 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら