記録ID: 2367549 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山→相模湖。自粛明けの久しぶり山歩き。高尾山口駅〜稲荷山〜高尾山〜小仏城山〜弁天橋〜相模湖駅

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れ。良き天気。ただし雷雨警戒しなされの天気ニュースあり。確かに入道雲みたいな真っ白いぶ厚い雲が遠くに見えてたが、16:00までの段階では雨の心配は無しでした。
アクセス
京王線 高尾山口駅スタート。
JR中央本線 相模湖駅ゴール。
高尾山口駅は人多く、賑やかなり。
相模湖駅も下山したハイカーが多かった。

S高尾山口駅10:0810:12高尾山・清滝駅10:1210:48稲荷山10:5311:28高尾山11:3711:42もみじ台11:4311:55大垂水峠(学習の歩道)分岐11:5512:07一丁平12:2512:39五十丁峠12:50城山13:5614:08峰尾山14:0914:35富士見茶屋14:3614:40千木良バス停14:4014:51弁天橋14:5115:03嵐山登山口(相模ダム側)15:0415:21相模湖駅G
コース状況/
特別な事はなく普段通りの高尾だった。
稲荷山コース 普段通り。
高尾山〜小仏城山 普段通り。
小仏城山〜弁天橋 普通のコース。下るだけ、木の階段多し。
弁天橋〜相模湖駅 ほとんどが舗装路
その他周辺情報●トイレ 高尾山口駅、高尾山山頂は利用可。小仏城山は不可。小仏城山から弁天橋方面に下りると登山口横に公衆トイレあり、弁天橋方面には公衆トイレが数か所にあり安心。
●茶屋 小仏城山はやってました。かき氷もあり。なめこ汁は早々に完売の様子。弁天橋方面の登山口の前で茶屋みたいなお店がありました。
●猫 弁天橋手前に猫の家が。

自粛解除してくれたから久しぶりの山歩き来れた。晴れ、駅前は混雑。早起きしてクルマで山梨方面行く予定が寝坊したから相変わらずの高尾山口駅スタート
初夏っぽい高尾山参道
とりあえず稲荷山コースをチョイス。
久しぶりだからか?たかが稲荷山程度で息が切れる、、、と思ったらマスクのせいだった。マスク取るわけにもいかず、仕方ないハァハァ息苦しいまま歩く。
稲荷山の東屋の屋根がなくなったままなのね。確か去年の台風のあと補修で整備してたのは知ってたけど、屋根まで作り替えようとしてたとは知りませんでした。
山頂は人多し、座る場所で悩むのもイヤなので素通り。
一応記念写真
お約束の眺め?初夏っぽい空、初夏っぽい雲。
巻いて巻いて。ってこんな道が好きなワタシ。
嬉しくてペース上げて上げて。ったら上げ過ぎて太ももつった笑 休憩中なり
先を進めたいから巻きまくり。眺めよし。
久しぶりの小仏城山。人多し、
天狗さまが来るたびにえぐられている様で悲しい。
運動不足をひしひし感じ、コーラでカロリー補給なり。
コーラ飲んだら出発して景信山か陣馬高原で昼飯にしようと思ってたけど、座ったら尻に根が生えてw また雷雨の心配もありココで昼にして相模湖側に下山と予定変更。
生ハンバーグ焼いてます。
ハンバーグ焼けた。って少し焦げたw
ハンバーグは手作りおにぎりで食べて。デザート的なベーコンエッグを。
食後の味噌汁的なチャルメラ袋麺。
相模湖方面の案内図。初めて歩きました、前半は階段多く、下るだけのコース、後半はほぼ舗装路。
こんな感じ
上って来る人用の休憩ポイント
登山口を過ぎ人里に。田んぼと山と空と雲。
弁天橋。吊り橋風の橋で河原でキャンプできるみたい。
小さな滝的な
弁天橋。
河原でキャンプとかええかも。
橋から川面を眺める。風が涼しい。
ダムの上を通って駅へ。
ダムから相模湖を眺める。
道標。矢印見落として道間違えそうになりました。
相模湖駅前。うーんあまり何も無い的な。
やはり昼メシ食べ過ぎたようで。歩き始めてからお腹がグルグル鳴って脂汗噴き出て危険なシグナルがキュインキュインって非常事態だってけたたましくカラダがサイレン鳴らしてたけど、なんとか耐えて何事もなく駅着。
相模湖駅。無事にゴール。(嬉

今日はホントは山梨の乾徳山行く予定でいたんですけど、行ってたら雨と雷でエラい目にあってたかも。寝坊して良かったよかった。