記録ID: 2368118 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

千葉市を行く 荒木山〜寒川神社〜千葉山

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
自宅最寄り駅であるJR稲毛駅を起点に周回しました

SJR稲毛駅07:2307:35西千葉公園07:4307:46千葉大学07:5708:15中央図書館08:1708:20千葉公園08:23荒木山08:40千葉公園08:57千葉神社09:0309:06千葉市美術館09:0809:46寒川そば10:0010:15千葉寺10:2110:43千葉高架水槽10:4511:11千葉刑務所11:1511:23高品公園11:2612:02モノレール基地12:12動物公園駅12:1312:34園生八臂弁財天尊12:4212:43千葉山12:4412:47園生の森公園12:5513:27JR稲毛駅G
ジオグラフィカでログを取りました

自宅最寄り駅である稲毛駅から出発します
ほどなく西千葉公園。緑が清々し〜
「車輪の響く所 文化あり」千葉気動車区を語るモニュメント
そして千葉大学。正門はなんか厳かな感じ
大学内は週末は静か
それにしても緑が多い。今の季節とても瑞々しい
中央図書館に来ました。ここは浪人時代にお世話になったところ。来たの何年ぶりだろうか・・
図書館の裏側へ行けば千葉公園
まずはピークへ。ヤマレコですから
登り切ったピークが荒木山。旧陸軍鉄道連隊にちなむ丘だそうです
雰囲気はすごく良い
眼下には池があります
下りてくると石碑がありました
せっかくなので池を一周しましょう
この時期ならテラスでお茶も良さそう
喜代の湯。しばらく来てなかったけどまだ現役の様で良かった。また近い内に来よう
椿森陸橋を越えていきます
千葉神社です。巫女さんから「おはようございます♡」って挨拶された。なんか嬉しい
本殿の裏に天神様
こういう雰囲気いいわ〜
狛犬とは犬ではなく、獅子や犬に似た想像上の生物との事。確かに犬には見えない
セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)とビヨウヤナギ(未央柳)、オシベの先の葯の色が前者は赤橙色、後者は黄色〜白との事。だとすると前者のようです
柱に名称を張り付けるセンス・・。美術館でしょ。。
旧川崎銀行千葉支店の建物が、新しいビルの内部に取り込まれて保存されているそうです
県庁前の円形歩道橋まで来ました
せっかくなので一周してみる。もしかしたら初めて上がったかも
さらに歩いて寒川地区へ
由緒ありそうですね
独特なお顔
さぁ、本日の裏メイン
ファサードがそそる
天ぷらそば大盛り550円也!空いているこの時間帯を狙って出発時刻を設定したわけ。※開店は朝4:00から!
千葉寺。読みは「せんようじ」。20年近く千葉市民ですが初めて来た
ちょっとエキゾチックです
境内の大銀杏。枝から鍾乳洞のように分岐が垂れてます。乳根・乳柱というようです。枝ではなく根?!
ここ。ストリートビューで下見して気になってた
ニャンさん。片目の青いテープは何?怪我したの?
千葉高架水槽。正12角形の配水塔カッコいいですね。国登録文化財、土木遺産だそうです。背景の雲が西洋画っぽさを醸し出してる
予定外の小道を進んでみると、なんか良い感じ。このまま行こ〜
今日たくさん見かけましたムラサキカタバミ
来ました刑務所。ムショ
レンガ建築の正門が見たかったのだ。しかし立ち入り禁止だ
近づくことが出来ないのでズームで。重厚感のある門がカッコいい
久しぶりの緑地、高品公園
かわいい
ここからは水路沿い遊歩道〜
千葉都市モノレールの車両基地すぐ横を通ります。最新カラーはアルミシルバーを避けてお洒落
結構いい感じの遊歩道なのに
ほとんど人に会わない
突如のどかな畑風景に出た。この雰囲気たまんないなぁ
天台のスポーツセンター。並木道の木漏れ日が良い
そして懸案のここ。園生八臂弁財天尊。入口から雰囲気が異様。門のメインが閉まってるし・・
恐る恐る入る
本日の大トリ登場!寺社仏閣らしからぬこの独特の建築は?!
なんと池に囲まれてますよ
水は澱んでる
すぐ横は騒々しい国道16号。建物の裏に行きたいのだが雑草と木枝が繁茂して行けそうにない・・
逆側も無理だ(今日はハーフパンツ)
草葉が枯れる冬にまた来よう
最後に恐れ多いが石段を登って接写。神社にあるような鈴が吊ってある。木製の円盤飾りは西洋風にも感じる
扉の柄なのか?このデザインもカッコいいな
入口はこんな感じ。来てもらいたくない雰囲気が漂ってる
すぐ横には千葉山。千葉氏の墳墓群だそうです
ささやかな石碑があります
後ろはこんな藪です。一帯がこんもり盛り上がって古墳なのでしょうか
続いてお気に入り、園生の森公園
おぉ、これはきれい。心洗われるような瑞々しい森の道
今日は晴れて暑かったので木陰が気持ちいい
雷が轟き、急激に曇ってきた
ペースを上げて逃げるように駅を目指す
ゴール。何とか雨には降られず到着。今日はよく歩いた
最後にキリリと冷えたコイツで喉を潤しましょう。お疲れさまでした〜

新型コロナウィルス感染拡大の防止策として外出自粛が要請されており、登山へは行けません。先日緊急事態宣言は解除されたものの、大好きな奥多摩や丹沢は千葉県からは越境移動を伴うため、まだまだ出掛けられません。そこで地元を歩いてみました。

近隣はいろんなところを歩いてますが、今まで良かったところ、以前から気になっていたところを数珠つなぎにしてコースを計画しました。ヤマレコですので申し訳程度に荒木山と千葉山を経由しております。初夏の晴天の下、新緑が眩しく爽やかな散歩でした。