トレイルラン

友部駅北口からスタート
黄金の小麦畑
ポピー?
「かんじょうだい」の説明書き。町で売った農作物のお金を数える場所だから勘定台、笠間の佐白城を眺める場所だから観城台、の2説があるという。
栗畑集落の終点をそのまま行きます。
おおむねこんな感じの林道ですが、時折草が繁茂していて不安になる
国見山直下の伐採地までくると、この絶景
国見山直下の峠。右上(北)の山頂に行きます。
国見山頂上は展望なし。北に進んでも林道に出ますが、もう一度絶景をみるために峠に引き返します。
暑いので国見林道沿いの水場で水浴びしながら進む。
いったん下界に降り、徳蔵(とくら)集落の徳蔵(とくぞう)寺へ向かう。
立派な徳蔵寺
六地蔵。ここから、いばらき森林浴の道コースが出ているようなので、それを辿ることに
いばらき森林浴の道の標識。岩下方面に向かいます。塩子にてコーラ休憩。
塩子から北に延びている実線+破線の道を行こうか迷ったが、大事をとって二重線の道を行く。最近派手な色の外来種の花が道端にたくさん咲いている。
二重線の道なのにこのありさま。ゲートはなく、だれでも通行可能。
この橋を渡ると栃木県のはず。原則Stay Ibarakiですが、せっかくなので渡ってみる。
暫く進むと茨城県のはずなのに茂木小PTAの看板が!ここは栃木県か!
カシミールで確認すると、人家は栃木だが道路は茨城。ということは、ここに住む人が外出すれば必ず越県!2枚前の橋の写真はこの地図の右下です。
道木橋の三差路。ここもいい水浴びポイント。最高でした。
御前山ダム。ひたちなか市の水瓶でもあります。鳥撮りの人が多い。巨大レンズのカメラ持ちを5人くらい見た。
ロックフィル式の御前山ダム。http://www.city.hitachiomiya.lg.jp/page/page004237.html
那珂川にかかる御前山橋から栃木県側。
野口のファミマで終了。コンビニの目の前に那珂滝沢のバス停があり、大変便利。
バスが来るまでの時間で液体燃料補給。右に汚い足が写ってしまい、失礼。
200円均一の大宮市民バスで常陸大宮駅へ。土曜日は1日2本しか走りません。乗客は終点まで私一人のみ。
常陸大宮駅から水郡線にて帰宅。

感想

先週でStay Ibarakiは解除されたと思いきや、茨城県としては5月中は再度越県自粛になってしまった。尾瀬への計画を立て、天気もばっちりであったが、そういうことで泣く泣くStay Ibaraki。今回は赤線の少ない笠間〜御前山間をつなぎつつ、笠間十峰の一つである国見山へ登頂。
これはこれで楽しかったが、来週こそは尾瀬に行きたい。天気が良くなることを祈るのみ。

話は変わりますが、5/30の朝日新聞土曜版(Be on Saturday)に山岳ランナー望月将悟さんが「アルプス駆け抜ける鉄人」として1,3面に登場していました。