ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2368466
全員に公開
ハイキング
関東

上野で縦走!大佛山・摺鉢山@上野恩賜公園

2020年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
haimen その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:51
距離
4.0km
登り
2m
下り
14m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
0:07
合計
2:13
11:31
21
上野広小路駅
11:52
11:52
4
11:56
11:57
20
12:17
12:22
65
13:27
13:28
5
13:33
13:33
11
13:44
mont-bell 御徒町店
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
公園内施設は飲食店含めてほぼほぼ閉まってました
銀座線上野広小路駅で下車し、地下道を上野公園方面へ。京成上野駅に出るんだ。へー
銀座線上野広小路駅で下車し、地下道を上野公園方面へ。京成上野駅に出るんだ。へー
大人の映画館、上野オークラ劇場は上映予定がすべて「がんばりましょう!!」
大人の映画館、上野オークラ劇場は上映予定がすべて「がんばりましょう!!」
不忍池は一面蓮に覆われていました。またこうやって外に出て、美しい風景を見ることができるようになってよかったよう
不忍池は一面蓮に覆われていました。またこうやって外に出て、美しい風景を見ることができるようになってよかったよう
コサギにも出会えました
コサギにも出会えました
こっち見んな
ボートが一隻もいないボート池
ボートが一隻もいないボート池
屋台が一軒もいない弁天堂前
屋台が一軒もいない弁天堂前
感染症対策で鐘が鳴らせないようになってる!
感染症対策で鐘が鳴らせないようになってる!
場所柄か、魚とかの供養碑とかがあって面白いよね
場所柄か、魚とかの供養碑とかがあって面白いよね
場所柄…んん?
動物園通りを渡り、上野公園のメインストリートへ
動物園通りを渡り、上野公園のメインストリートへ
思ってたより人出は少なかった。美術館・博物館はまだまだ休業中だからかな
思ってたより人出は少なかった。美術館・博物館はまだまだ休業中だからかな
まずは大佛山へ行きます
1
まずは大佛山へ行きます
子育て中のカラスってこんなに凶暴なんだ!こ、こわい
子育て中のカラスってこんなに凶暴なんだ!こ、こわい
一瞬で登頂!上野公園って上京してから一年に一回くらいは来てるけど、上野大仏見るの初めてだ。これが噂の顔だけ残った大仏か〜
一瞬で登頂!上野公園って上京してから一年に一回くらいは来てるけど、上野大仏見るの初めてだ。これが噂の顔だけ残った大仏か〜
感染抑止のため、お触り厳禁とのことです!
感染抑止のため、お触り厳禁とのことです!
自粛中暇で江戸のことを勉強していたので、おおーここが話に聞く…とちょっと感慨深かった上野東照宮。前来たときは( ´_ゝ`)フーンって感じだったのに、ミーハーの権化ですね
自粛中暇で江戸のことを勉強していたので、おおーここが話に聞く…とちょっと感慨深かった上野東照宮。前来たときは( ´_ゝ`)フーンって感じだったのに、ミーハーの権化ですね
ポストになる呪いをかけられたパンダ
ポストになる呪いをかけられたパンダ
この閑散っぷりよ。大噴水の近くでは裸になって肌を焼いてる人もいましたが…
この閑散っぷりよ。大噴水の近くでは裸になって肌を焼いてる人もいましたが…
お昼は韻松亭さんが出していたお弁当とビール。めちゃめちゃ野菜が美味しい!晴天の下昼からビール飲んでおいしいお弁当食べて、本当に幸せを感じた一時でした
1
お昼は韻松亭さんが出していたお弁当とビール。めちゃめちゃ野菜が美味しい!晴天の下昼からビール飲んでおいしいお弁当食べて、本当に幸せを感じた一時でした
上野公園内のもう一つの山、摺鉢山へ
1
上野公園内のもう一つの山、摺鉢山へ
またも一瞬で登頂。山頂にはまあまあ人がいて休憩してました。摺鉢山って前方後円墳らしいですね。いろいろ調べてみたかったんだけど、まあまあ人がいたので…
1
またも一瞬で登頂。山頂にはまあまあ人がいて休憩してました。摺鉢山って前方後円墳らしいですね。いろいろ調べてみたかったんだけど、まあまあ人がいたので…
まあまあ人がいてちょっと恥ずかしかったので即下山
まあまあ人がいてちょっと恥ずかしかったので即下山
前回上野公園に来たときが桜の季節だったので、人出のギャップに驚きます
前回上野公園に来たときが桜の季節だったので、人出のギャップに驚きます
動物が水を吐いている像を必ず撮ってしまう呪いにかかっている
動物が水を吐いている像を必ず撮ってしまう呪いにかかっている
緑に寄生されているパンダ
緑に寄生されているパンダ
最後は絶景ポイントでゴール。散財させていただきました!
最後は絶景ポイントでゴール。散財させていただきました!

感想

ついに緊急事態宣言が解除されました。
まだ県をまたいだ移動は自粛とのことで、近場の上野公園に行ってきました。
美術館や博物館、レストランなんかはまだまだ休業中なので、かなり閑散としていましたね。
ですが、久々に地元以外の自然に触れることができ、リフレッシュすることができました。
コロナ禍が完全に去ったわけではありませんが、今日はまたこうやって美しい風景に触れられることができるようになってよかったな、と心から思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

こんにちは
カラス注意の張り紙を見て、大阪城公園でのこと、納得しました。
この時期は特別だったんですね。
2020/5/31 13:14
Re: こんにちは
solosolokunさんが体験されたこともおそらくそうだったんでしょうね〜
産後おっかなくなるのはどの動物も同じですね
2020/5/31 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら