記録ID: 2369601 全員に公開 ハイキング 甲信越

霧訪山(北小野登山口から「かっとりコース」)

日程 2020年11月08日(日) [日帰り]
天候貼れ
アクセス
かっとりコース登山口
国道153号線を小野神社のあたりで西方向に曲がり、住宅街の路地と畑の畔道をいくと、駐車場があります。
カーナビがないと厳しいかな。
私のナビだと検索に出なかったので、ヤマレコのGPSの軌跡を元にGoogleマップ上に地点指定して辿り着きました。

駐車台数20台。
この日は8時40分に到着したのですが、空きは5台ほど。
下山時もほぼ満車でしたが、往復2時間の里山ゆえ、回転率は高いと思われます。
運悪く満車でも、しばらく待ってれば空くかもしれません。

トイレ
簡易トイレがあります。

Sスタート地点10:06霧訪山11:0111:17ブナの分岐11:23北小野新道分岐点11:2412:00避難小屋12:05川鳥城址12:0612:21登山口12:23霧訪山登山口駐車場12:2412:25ゴール地点G
GPSの電源入れ忘れてますので、途中からです。

かっとりコースを登って、新道コースを降りて
8:40の駐車場。まだ四台くらいOK.
あと1600m、以後100mごとに看板あります。
最初は階段、257段。
最初の休憩場所。スタートして20分くらい。
かっとり城跡。ここも休憩適地。
こんなとこに避難小屋が。
頂上まで1時間10分。コースタイムぴったり。
穂高には雲が・・・
下山は新道を使ってみました。結構下って、看板に従い北小野登山口へ。
南沢出合いから登り返し。大したことないですが。
帰りの駐車場。結構混んでましたがまだ何台かOK.

地元塩尻の名山、霧訪山に登ってきました。
「霧訪山」という名前が美しく、読み方も「きりとうやま」と素敵な響きをもったお山です。
この日は「かっとりコース」から登って、里山らしからぬ360度の展望を拝むことが出来ました。
ちょっと遠くて迫力には欠けますが、3つのアルプスが見渡せる里山は貴重です。
「かっとりコース」以外にも数コースあるようなので、また来たいですね。
詳細はブログにUpしてます。https://tabikuma.com/kiritouyama/