記録ID: 2369986 全員に公開 ハイキング 丹沢

大山(日向薬師)

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
日向薬師奥のふれあいの森(日向キャンプ場)駐車場に駐車

Sスタート地点09:0909:55日向越(雷峠)09:5610:21見晴台10:2211:20不動尻分岐11:2111:41大山13:0513:1825丁目13:1913:3120丁目13:3213:4216丁目13:4914:29阿夫利神社下社14:4914:53大山の二重の滝14:5515:15見晴台15:2015:40日向越(雷峠)16:25ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

今日は、緊急事態宣言明けで久しぶりの山行のため、リハビリかねて伊勢原の大山に登ります。ケーブルカー側からだと時計回りで周回することが多いと思いますが、日向薬師の登山口から登り反時計回りの周回コースで登ってきます。日向薬師の奥に50台くらい止められる市営の無料駐車場があるので、そこに車止めて林道を少し歩いて登山口取りつきから登ります。
登山道はよく整備されていて快適です。
が、高度400Mから一気に300M登るつづら折りの登りがあります。運動不足の身には辛い
日向越(雷峠)にはお地蔵さんがいます。
お地蔵さんを超え快適な尾根道を進むと見晴台に到着します。
急登あとの尾根道はスキップしたくなるくらい快適です。
見晴台からはこれから登る大山山頂がよく見えます。
GWならもっと新緑が映えたかもしれませんが、今でもまだまだキレイです。
見晴台から登ると、ときどき秦野方面の街並みがよく見えてきます。この辺で高度800Mくらいか?
風が気持ちいいい。
頂上に着きお昼を食べて、空を見たら、太陽の周りに虹が出てました。
頂上直下からの伊勢原、厚木方面。
今日は少しもやっていて、江ノ島がギリギリ見えました。
三浦半島およびその向こうの房総半島は見えない。
頂上直下からの伊勢原、厚木方面。
今日は少しもやっていて、江ノ島がギリギリ見えました。
三浦半島およびその向こうの房総半島は見えない。
丹沢山のほうから雲も湧き出してきてるので下山します。
今日は反時計回りの周回なので、ここから25丁目(ヤビツへの分岐)→富士見台→下社→見晴台→日向薬師に向って降りていきます。
16丁目の蓑毛分岐に降りてきました。
今度は蓑毛路のほうか登ってみようかな
天狗の鼻突き岩
こっちの道はところどころ、こういう見どころがあるので、初めて上る人は楽しいかもね。
夫婦杉を通過。夫婦杉と言うより何本も幹がでてるので家族杉だな。
下社では神泉を汲み、このルーメソの店で豆腐ソフトクリームで一休み。原料は豆腐なのか豆乳なのか?でもさっぱりして美味しいです。
見晴台に向かう途中に滝があります。雨が多い時期になるともっと激しくなるのかな。下社から30分ほどで見晴台、そこから30分で出発地点の駐車場に戻ってきました。
程よい疲れ。リハビリにはもってこいの山行でした。