記録ID: 2370452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

鶴島御前山〜高柄山

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
上野原駅からスタート
ゴールは四方津駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S上野原駅08:0809:23鶴島御前山09:2711:08新矢野根峠11:1412:22高柄山12:3912:57千足峠12:5913:46林道終点13:4814:57四方津駅G
コース状況/
全般的に危険な道です。

個人装備 登山靴

上野原駅
JR中央線
ロープの有る登山道
鶴島御前山頂上(標高484.2m)
鶴島御前山
メイプルポイントゴルフクラブ
高柄山頂上(標高733.3m)
高柄山頂上の神社
鶴島御前山
中央自動車道
境川橋
神奈川県と山梨県の境界です。
林道柿の木線の登山口
林道柿の木線
大沢川の滝
丸い滝壺
桂川を跨ぐ吊り橋

天気予報で大気が不安定という嫌なこと聞いて、登山用のザックに雨具等を詰めました。
5月30日(土)、JRで上野原まで行きました。上野原駅は崖地のタイヘンな所の立地で、低い方の南口にはエレベーター塔が建っています。
歩き始め、桂川橋を渡りました。相模川がこの山梨県では桂川と呼ばれています。素晴らしい相模湖の眺めで、反対側にこれから登る山も見えました。晴れていました。良い感じの集落を通りました。集落の上端が墓地で、そこに鶴島御前山の登山口を見付けました。この辺りは「御前山」がたくさん有ります。なんでだろ。
この登山道、最初から急登で、急登が続きました。整備されたロープがいくつも連続しています。なまった私には辛かった。上半身を使う急傾斜も有り、足をどこに掛けるか頭も使いました。JR中央線の電車の音が頻繁に聞こえました。鶴島御前山は標高484.2m。頂上の見晴らしはイマイチ。頂上からの下りも嫌な急斜面。カカトを使って下りました。隣接のメイプルポイントゴルフクラブのグリーンが美しかった。尾根がゴルフ場の際となっており、ネットフェンスが張られており、あちこちで壊れていました。湿っぽい谷に下りました。
標識を見て、新矢野根峠へ向かい、頑張って登りました。急斜面の上に新矢野根峠の休憩所が有ります。ここも見晴らしはイマイチ。
もうちょっと登って、ようやく標高733.3mの高柄(たかつか)山頂上に到着。鉄製の赤いのが有り、ここに小さな神社が有ります。神様に感謝しました。ここは素晴らしい眺望。桂川橋から登ってきたのに、前方に桂川橋が見えて、方向感覚がおかしくなりました。しばし、休憩しました。
標識に従い、四方津、千足へ下りました。天気予報通り、雷の音が聞こえました。急斜面のジグザグ道を下りました。木がたくさん倒れていました。植林した杉が倒れちゃったようです。倒木や崩壊地を巻く道ができていました。ちょろちょろ流れる谷に下りました。沢の合流点で沢を渡りました。沢の水で手を洗ったら、ヌルヌルする水でした。アルカリ性なのかな。のんびりせずに歩きました。
林道に出ました。雨は免れました。沢沿いの林道を下りました。ここも良い感じの集落です。鮎釣りのイベントが予定されていました。沢に小さな滝が有り、丸い滝壺が綺麗でした。
不意に吊り橋が現れました。桂川を跨ぐ車が渡れる吊り橋です。河原で若者達がバーベキューをやっていました。青春だぁ。JR中央線沿いを歩きました。水田に田植えを終えた若者が居ましたが、TOKIOのメンバーじゃなかった。コモアしおつの巨大なエスカレーターが見えて、四方津駅横を通り過ぎました。線路下を潜り、四方津駅に到着。