赤城・榛名・荒船

過去レコ 榛名 水沢山(元日登山で初日の出を拝みました…)

2009年01月01日(木) [日帰り]

水沢観音駐車場
水沢山登山口
石仏の尾根
石仏の尾根
水沢山登山口
水沢観音駐車場
アクセス
1、水沢観音の駐車場に車を停めました。
2、カーナビのマップコード:94 818 325
3、駐車場のトイレが使えます。
コース状況/
1、良く歩かれている人気コースで道迷いはありません。
2、往路はナイトハイクになるため木の根や岩による転倒事故に要注意です。
3、特にお休み石以降は岩場混じりの急登個所が続くため、ヘッドライトと共に手持ちのライトがあると便利です。
4、山頂は初日の出を拝む人たちで混み合うため、石仏の尾根で初日の出を迎え、陽が登ってから山頂に向かいました。

先ずは今年一年間の無事を水沢観音に祈願するため、駐車場から水沢観音の本堂に向かいましたが、本堂の周辺や各御堂は明るくライトアップされており、本堂では年初めの読経が行われていました。
周囲の様子が分からないまま真っ暗な登山道を登りましたが、前後を歩くハイカーのヘッドライトが大変心強く思いました。
それでも50分程で中間点のお休み石を通過すると、さらに30分程で石仏の尾根に到着しました。
周囲はようやく明るくなり始めたところですが、夜明け前の東の空が大変素晴らしいものでした。
(元日登山のハイカーが沢山登っており、沢山の人たちで山頂が混雑しそうなため、ここで初日の出を拝むことにしました…)
東側の暁に染まった地平線上に筑波山が見えました。
南側の手前左側に見える街灯りが高崎市街地で、遥か先の山並みの上に富士山が見えていました。
利根川対岸に見える赤城山に雪雲がかかっています。
6時47分…
大分明るくなった東側の空を背景に、少しアップで筑波山を写してみました。
6時50分…、2009年の初日の出が始まりました。
同じく6時50分…、日の出が始まると太陽の動きは大変に早く、アッと言う間もなくその姿を現わしました。
6時52分…、太陽が水平線上に浮かびました。
太陽が昇ってしまうと登山者が動き始め、山頂から大勢の人たちが下って来たため、水沢山の山頂に向かうことにしました。
初日の出の時刻に比べ登山者が大分少なくなったようですが、山頂周辺には大勢の人たちが残っており、朝食を摂ったり写真を撮ったりしていました。
山頂から雲一つない富士山の遠望で、手前の建物は廃業したゴルフ場です。
南西側に八ヶ岳の山々が見えましたが、昨年末に比べ大分白くなったようです。

感想

1、富士山で2回程ご来光を拝んだことはありますが、新年の初日の出は水沢山が初めての経験でした。
2、水沢山は初めて登る山ではありませんが、慣れないコースのナイトハイクは危険なこともあり、昼間1〜2度歩いてからナイトハイクするのが良いと思いました。