ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2372930
全員に公開
ハイキング
東海

白橿棚田経由竜ヶ石山

2020年06月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
とーと その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
6.9km
登り
372m
下り
378m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:57
合計
3:20
9:26
39
スタート地点
10:05
10:36
50
11:26
11:38
52
12:30
12:44
2
竜ヶ岩洞売店
12:46
ゴール地点
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜ヶ岩洞の駐車場にハイキング者用スペースがあります。
その他周辺情報 竜ヶ岩洞売店のジェラートがお勧め。
竜ヶ岩洞の駐車場はガラガラ。
もしかしたら今日から営業再開?
竜ヶ岩洞の駐車場はガラガラ。
もしかしたら今日から営業再開?
鍾乳洞のチケット売り場もやってるようです。
鍾乳洞のチケット売り場もやってるようです。
案内板にある竜ヶ石山へのハイキングコースとは逆方向へ歩いて行きます。
案内板にある竜ヶ石山へのハイキングコースとは逆方向へ歩いて行きます。
人工林な囲まれた舗装路を歩きます。
人工林な囲まれた舗装路を歩きます。
数軒の家が密集した集落があらわれました。
数軒の家が密集した集落があらわれました。
集落を抜けた先に開けたとこがあります。
集落を抜けた先に開けたとこがあります。
ここが白橿棚田。
2
ここが白橿棚田。
屋根付きの休憩所があります。
パラパラ降っていた雨が少し強くなってきたのでここでしばらく休憩。
屋根付きの休憩所があります。
パラパラ降っていた雨が少し強くなってきたのでここでしばらく休憩。
雨が小降りになったので出発します。
1
雨が小降りになったので出発します。
植えの方に続く林道を歩きます。
植えの方に続く林道を歩きます。
案内標識。
しばらく林道歩きが続きます。
しばらく林道歩きが続きます。
炭焼窯跡方面に行くと山頂への近道なんだけど、斜面が濡れて滑りそうだったのでそのまま林道を進みます。
炭焼窯跡方面に行くと山頂への近道なんだけど、斜面が濡れて滑りそうだったのでそのまま林道を進みます。
色はまだ薄いけどあじさいが咲いてます。
2
色はまだ薄いけどあじさいが咲いてます。
林道を進み、関係者以外車両進入禁止の表示がある道を登っていくと、さっきスルーした炭焼窯跡経由のルート入口があります。
林道を進み、関係者以外車両進入禁止の表示がある道を登っていくと、さっきスルーした炭焼窯跡経由のルート入口があります。
ここも登山道をあるかずに林道を進みます。
ここも登山道をあるかずに林道を進みます。
するとバイオトイレの所に出ました。
するとバイオトイレの所に出ました。
山頂まであと100メートル。
山頂まであと100メートル。
山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
曇ってるけど、浜名湖が見えました。
1
曇ってるけど、浜名湖が見えました。
アクトタワーも。
2
アクトタワーも。
嫁さんがこの山に登るのは何年ぶりだろう?
子供達が小さい頃初めて登ったのがここでした。
それ以来だから10年以上経ってます。
3
嫁さんがこの山に登るのは何年ぶりだろう?
子供達が小さい頃初めて登ったのがここでした。
それ以来だから10年以上経ってます。
一応三角点タッチ。
一応三角点タッチ。
また雨が降って来ないうちに下山します。
また雨が降って来ないうちに下山します。
ここらの方があじさいがたくさん咲いてます。
1
ここらの方があじさいがたくさん咲いてます。
林道歩きが意外と長い。
林道歩きが意外と長い。
民家が見えてきました。
民家が見えてきました。
コクワガタが飛んできて、嫁さんの服に止まったので捕まえたら挟まれました。
チビでも結構痛かった。( ??? ;)💦
1
コクワガタが飛んできて、嫁さんの服に止まったので捕まえたら挟まれました。
チビでも結構痛かった。( ??? ;)💦
民家の庭先のあじさいは綺麗です。
1
民家の庭先のあじさいは綺麗です。
もうすぐゴール。
もうすぐゴール。
竜ヶ石山ハイキングのメインルートを下ってきました。
竜ヶ石山ハイキングのメインルートを下ってきました。
久々の竜ヶ岩洞売店のジェラート。
久々の竜ヶ岩洞売店のジェラート。
新製品を食べてみましょう。
新製品を食べてみましょう。
豆腐と甘酒とあずき入り、
甘さ控えめで美味しかった〜。
2
豆腐と甘酒とあずき入り、
甘さ控えめで美味しかった〜。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

新型コロナ自粛の影響もあり、なんと5か月ぶりの山歩きでした。
雨予報でしたが本降りにならないだろうという事で近場の山に嫁さんと二人で行ってきました。
予想通り誰にも出会わず、静かなラブラブ山行でしたよ。(^^ゞ

下山後には毎回楽しみにしている竜ヶ岩洞売店「マテリア」のジェラートを頂きました。
久しぶりだったので新製品の「おんな城酒アイス」ってのあったので食べてみました。
甘酒と都田のとうふを使ったあっさりおいしいアイスでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら