ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2374251
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

過去レコ 氷室山〜三ツ峰山(榛名湖南岸の山々を歩く…)

2009年03月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
630m
下り
629m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:40
合計
3:50
9:25
20
七曲峠駐車場
9:45
9:50
25
10:15
10:20
25
10:45
10:45
15
11:00
11:05
15
七曲峠
11:20
11:20
20
11:40
11:40
25
12:05
12:30
35
1300ピーク
13:05
13:05
10
13:15
七曲峠駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2009年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、高崎市内から県道126号線を走って榛名湖に向かいます。
2、県道126号線の最上部・七曲峠に天目山の登山口があります。
3、七曲峠に車5台分程の駐車スペースがあります。
4、カーナビのマップコード:94 750 462
コース状況/
危険箇所等
1、氷室山〜三ッ峰山の登山口の間は関東ふれあいの道で、所どころに案内道標があって道迷いはありません。
2、三ッ峰山の登山道は踏み跡が薄い個所がありますが、所どころにマーカーもあって道を失うことはありません。
3、所どころに急登・急下降の箇所がありますが特に危険な個所はありません。
4、氷室山の山頂北側で展望が広がりますが、その他は樹林帯越しの展望でした。
その他周辺情報 下山後は榛名湖温泉ゆうすげで汗を流しました。
http://www.yusuge.co.jp/
準備を終えると七曲峠の案内看板の写真を撮って歩き始めます。
準備を終えると七曲峠の案内看板の写真を撮って歩き始めます。
歩き始めは階段登りですが、一登りすると緩やかな稜線となり、気持ち良い尾根歩きになりました。
歩き始めは階段登りですが、一登りすると緩やかな稜線となり、気持ち良い尾根歩きになりました。
樹林帯の登山道で緑の季節は展望は難しいようですが、今回は冬枯れの季節で木々の間に榛名湖が見えました。
樹林帯の登山道で緑の季節は展望は難しいようですが、今回は冬枯れの季節で木々の間に榛名湖が見えました。
七曲峠から20分程で天目山の山頂に着きました。
七曲峠から20分程で天目山の山頂に着きました。
山頂の周囲は樹林帯で、木々の間から榛名湖と周辺の山々が見え、その先に上越国境の白い山々が見えました。
山頂の周囲は樹林帯で、木々の間から榛名湖と周辺の山々が見え、その先に上越国境の白い山々が見えました。
登山道を振り返ると木々の間に相馬山が見えました。
登山道を振り返ると木々の間に相馬山が見えました。
山頂で一休みすると次の氷室山に向かいますが、少し階段を下ると前方に白い浅間山が見えました。
山頂で一休みすると次の氷室山に向かいますが、少し階段を下ると前方に白い浅間山が見えました。
さらに進むと木々の間に掃部ヶ岳が見えました。
さらに進むと木々の間に掃部ヶ岳が見えました。
稜線上に続く登山道は2〜3回アップダウンしながら氷室山に向かいます。
稜線上に続く登山道は2〜3回アップダウンしながら氷室山に向かいます。
天目山から25分程で氷室山に着きました。
天目山から25分程で氷室山に着きました。
氷室山も周囲は樹林帯で展望はありませんが、天神峠側に30m程進むと北側の展望が広がり、目の前に素晴らしい景色が見えました。
1
氷室山も周囲は樹林帯で展望はありませんが、天神峠側に30m程進むと北側の展望が広がり、目の前に素晴らしい景色が見えました。
榛名湖の先の硯岩〜掃部ヶ岳に続く稜線上に、白砂山辺りの白いスカイラインが見えました。
榛名湖の先の硯岩〜掃部ヶ岳に続く稜線上に、白砂山辺りの白いスカイラインが見えました。
烏帽子ヶ岳の右背後に見えるのは上州武尊山のようです。
2
烏帽子ヶ岳の右背後に見えるのは上州武尊山のようです。
景色を眺めて氷室山で一休みすると七曲峠に戻ります。
景色を眺めて氷室山で一休みすると七曲峠に戻ります。
天目山を通過して七曲峠に近付くと、これから向かう三ツ峰山が見えました。
天目山を通過して七曲峠に近付くと、これから向かう三ツ峰山が見えました。
氷室山から40分程で七曲峠に戻ると、道路向こうに見える階段を登ります。
氷室山から40分程で七曲峠に戻ると、道路向こうに見える階段を登ります。
七曲峠の反対側も気持ち良い稜線が続き、登山道の前方にハイカーが見えますが、この人たちは氷室山で出会った3人連れで、西側の天神峠から歩き始めたようでした。
七曲峠の反対側も気持ち良い稜線が続き、登山道の前方にハイカーが見えますが、この人たちは氷室山で出会った3人連れで、西側の天神峠から歩き始めたようでした。
七曲峠から15分程歩くと三ツ峰山の登山口に着きました。
七曲峠から15分程歩くと三ツ峰山の登山口に着きました。
薄い踏み跡を進むとすぐに林を抜け、正面に三ツ峰山の山頂が見えました。
薄い踏み跡を進むとすぐに林を抜け、正面に三ツ峰山の山頂が見えました。
笹原を抜けて樹林帯に入り、10分程登ると尾根道になりました。
笹原を抜けて樹林帯に入り、10分程登ると尾根道になりました。
さらに5分程で山頂に続く稜線に上がると、ここを左に進んで山頂に向かいます。
さらに5分程で山頂に続く稜線に上がると、ここを左に進んで山頂に向かいます。
三ツ峰山の登山口から20分程で山頂に到着しましたが、山頂標識はなく石宮の後に手書きの標識がありました。
1
三ツ峰山の登山口から20分程で山頂に到着しましたが、山頂標識はなく石宮の後に手書きの標識がありました。
山頂直下の分岐点まで戻ると、稜線上に薄い踏み跡が延びており、前方に白い浅間山が見えました。
1
山頂直下の分岐点まで戻ると、稜線上に薄い踏み跡が延びており、前方に白い浅間山が見えました。
残っている踏み跡は薄いものですが、途中に特に危険な場所もなく、踏み跡を着実にたどることができました。
残っている踏み跡は薄いものですが、途中に特に危険な場所もなく、踏み跡を着実にたどることができました。
尾根上の樹木が切り払われており、防火帯に作られたルートのようでした。
尾根上の樹木が切り払われており、防火帯に作られたルートのようでした。
背後の山頂から鞍部まで下り、ここまで登り返してきました。
背後の山頂から鞍部まで下り、ここまで登り返してきました。
今回は春霞がかかっていましたが、東側に赤城の黒檜山が見えました。
今回は春霞がかかっていましたが、東側に赤城の黒檜山が見えました。
標高1300mのピークですが地図を見ても山名はないようでした。
標高1300mのピークですが地図を見ても山名はないようでした。
山頂で30分程の昼食タイムを取ると下山を始めましたが、分岐点近くまで戻ると榛名富士と谷川方面が見えました。
2009年03月21日 12:40撮影 by  NIKON D90, NIKON CORPORATION
1
3/21 12:40
山頂で30分程の昼食タイムを取ると下山を始めましたが、分岐点近くまで戻ると榛名富士と谷川方面が見えました。
撮影機器:

感想

1、夕方から用事があって遠出が出来なかったため、七曲峠からの関東ふれあいの道を歩いて見ました。
2、今回は氷室山〜三ッ峰山まで歩きましたが、関東ふれあいの道の様子が分かったこともあり、次回は氷室山〜相馬山辺りを歩いてみたいと思っています。
3、関東ふれあいの道は鄙びたルートと思っていましたが、天目山に登る途中で単独の登山者と行き会い、その後も8人程の登山者を見かけるなど意外に歩く人が多いようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:81人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら