記録ID: 2376709 全員に公開 ハイキング 関東

多摩100山 町田七国山

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
行きは神奈中バスの町田駅21番乗り場から出るバスで今井谷戸バス停まで約15分。鶴川行か野津田車庫行きが日中約12分に1本程度。
帰りは同じく神奈中バス薬師池公園から町田駅に戻ります。

S今井谷戸バス停11:0311:24七国山11:55薬師ヶ丘バス停11:5712:06薬師池公園12:15薬師池バス停G
コース状況/
七国山山頂がはっきりわからない以外は問題なし
その他周辺情報自粛・・。

個人装備 Tシャツ 雨具 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) コンパス 日焼け止め 保険証 携帯 時計 カメラ、レンズ

前半戦は七国山(ななくにやま)。今井谷戸バス停を降りたところに案内図。
住宅街を歩きます。
途中に景色のよさそうな公園。
良い天気。
これから目指す七国山方面です。
途中にあるダリア園。以前に来たことがありますが、満開の時期は素晴らしかったです。
この手の案内図には珍しく詳細な等高線があります。
住宅地の中の里山。
史跡の鎌倉井戸。
残念ながら井戸に水はありません。
旧鎌倉街道です。この反対側の山が七国山らしき場所。
山頂(と思われる場所)から少し離れたところからの展望。
この付近緑が豊富。
椎茸の栽培をしていました。
石塔がありました。
下山開始。
ほどなく薬師池公園に到着。
菖蒲が綺麗に咲いていました。
前半戦は終了。町田駅に戻り次の大日堂、大塚山を目指します。
一旦はお疲れ様でした。

・県境を超えない範囲でお散歩。この日は、町田の七国山(ななくにやま)と相原駅からの七国峠、大日堂、大塚山の二部構成。
・まずは町田七国山。ほとんどが市街地の道ですが、ところどころ景色の良い場所があり、里山の雰囲気が楽しめます。