奥秩父

サイタマノジャンダルム なんちゃって二子山

2012年10月23日(火) [日帰り]

11:10坂本ー11:40股峠ー12:50西岳の岩稜終了ー13:25魚尾道峠〜299号ー13:35坂本着
天候 ☼ちょびっと☁
アクセス
坂本の駐車場
コース状況/
●坂本から股峠までは緩やかな上りで何度か沢を渡りますが迷うことはありません
●股峠から西岳 西岳の直登りコースはその場所 場面で集中して落ち着いて周りを見れば手がかり足がかりが見えてくのでそんなに難しくないが下を見ると怖ぇ〜

●山頂から岩歩き この時期は草や木の葉っぱがルートを隠すとこがあるので注意
踏み外す残念な結果になるでしょう 慎重に行きましょう

●魚尾道峠を経由する道 ここは気をつけていかないとそのまま股峠に行ってしまう この日も分岐を通り過ぎてしまった 道自体はよく整備されていて気持ちよく歩ける
これから挑む二子山です 下から見ても迫力ありますねぇ〜
股峠まできました 静かな山歩きです
西岳です 今日はスタートが遅かったので東岳はパスしました 写真は春に登ったとき東岳から撮ったものです あの壁に張り付くんですね 以前から思うのですがここから見る西岳ジャンに似てませんか(;´∀`)
警告の看板が所々あり前はビビっていましたが 今は少し大丈夫かなホントo(゜Д゜)
壁に張り付くことしばし 振り返ると東岳がよく見えるとこまで標高をかせいで来ました
ほどなく登頂です 集中していたせいか意外とあっけなくここまで来れましたが 落ちたら逝ってしまうような場所だったので相当気を使います

標識のバックは両神山ですね 霞んで眺望が良くないです

標識のバックは両神山ですね 霞んで眺望が良くないです
残念な三角点です
痩せ岩稜を下ってき振り返って見たとこです 凄ぇとこを降りてきたんだな(゜o゜;;
削られていく叶山ですね
オッと こんなとこで槍発見!
歩いてきた稜線全景です
荷物も荒らされてなくホッとしますヽ(・∀・)ノ

感想

二子山は今年2回目で初めて西岳の直登りに挑戦しました

正直な感想は意外とすんなり登れてしまう 時間もそんなにかからない かえって巻き道の方が時間も体力も使うと思う ただ集中の仕方はハンパない 落っこったたらヤバイので

岩稜帯歩きも以前よりはルートも落ち着いて見つけられるようになり楽しめるようになった 以前は結構焦っていたかも

いつも思うのですが西岳ってジャンに似てませんかね〜 来年は本物のジャンに挑みたいもんです(゜∀゜)

今回もGPSが途中不調になり肝心な所が抜けてしました。