記録ID: 2378043 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高川山→城山

日程 2020年06月05日(金) [日帰り]
 mun
天候晴れ 真夏日(最高気温+33℃)
アクセス
JR初狩駅
ーーー山歩きーーー
富士急行谷村駅

S初狩駅07:5208:19高川山コース分岐09:22高川山09:4210:10羽根子山10:1110:25神馬沢ノ頭10:4111:18鍵掛峠11:1912:11近ヶ坂入口バス停12:1512:44都留市駅12:58城南公園14:00城山(勝山城跡)登山口駐車場14:0214:31城山14:44城山(勝山城跡)登山口駐車場14:4514:58谷村町駅14:58ゴール地点G
コース状況/
頭上の枝から糸でぶら下がっている毛虫が多い。マイマイガは、孵化したばかりの幼虫には毒針毛があるので要注意。中齢幼虫ばかりを見たけど、中齢幼虫にも毒針毛が残っていることがあるので素肌に触れない方が良い。

初狩駅を出発。中央本線を潜って林道高川線を進む。林道脇のお墓、ペンペングサとサクラソウでモフモフ。サクラソウにキタテハが数頭遊んでいる。
林道高川線は、小さな沢沿いに進む。ニホンカワトンボの♂。
頭上の枝から糸でブラブラするマイマイガの中齢幼虫。ニャッキに似ていて可愛いけれど、初齢幼虫には毒針毛がある。中齢幼虫にも毒針毛が残っているだろうから、触らないのが良い。
ヤマアカガエル。とても元気が良い。
マイマイガの中齢幼虫2枚目。とても可愛い。
モミジイチゴ、甘くて美味しい。
高川山到着。先客2名様に挨拶。キアゲハ、クマバチ、ヤマキマダラヒカゲ、クロヒカゲなどが広い山頂を楽しそうに飛んでいる。富士山は雲に入っていて肩しか見えなかった。三つ峠のアンテナは良く見えた。
ヤマキマダラヒカゲが4〜5頭、山頂でだけ観察できた。
シラノサワルートに向かって降りだして、羽根子山はこっちじゃないと気が付いて登り直した。
羽根子山への最後の登り。トラロープがありがたい傾斜。
羽根子山に到着。高川山は良く見えるけど、その他の方向は樹木で見通し無し。
神馬沢ノ頭に到着。高川山北斜面の採石場が少し見える。採石場で働く重機の音が聞こえる。
シマケンモンの幼虫だと思う。
鍵掛峠を通過
水場の傍の石仏様に挨拶。
水は細かったけれど冷たくて甘かった。
里が見えて来た。
ここからはコンクリ歩き。気温が+32℃〜+33℃の真夏日で、とても消耗した。
谷村町で見た水車「元気くん2号」
この他にも螺旋型水車や大型水車が働いていた。谷村町は水が豊かで、学校や役場が大きく立派。財政の豊かな自治体と思えた。
城山へ向かう道路を歩いていて、マイマイガが大量に発生している木を見た。キアシドクガの乱舞も見られた。
城山の登山口にやっと到着。
城山(勝山城)に到着。
これで、「都留市二十一秀峰(山梨県)」をコンプリート。
帰りは木製吊橋で桂川を渡って、谷村町駅にすぐ着いた。(行きは道が判らず、都留文科大学駅よりも遠回りしてしまった。暑い中、コンクリ道路を長々と歩いて消耗してしまった。)