記録ID: 2381374 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根湯本-旧街道東坂−畑宿-鷹巣山-浅間山-湯坂路-小田原

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス
往)小田急線箱根湯本駅
復)小田急線小田原駅

S箱根湯本駅07:1907:32早雲公園08:19須雲川自然探求歩道入口08:2808:40箱根旧街道入口09:06畑宿09:1009:45飛竜ノ滝09:5110:14湯坂路入口10:27鷹巣山10:3410:43小涌谷分岐10:54浅間山11:01大平台分岐12:00湯坂城址12:22箱根湯本駅13:36小田原駅G
コース状況/
箱根旧街道東坂 石畳は滑るので注意と地図にもあります。大澤坂に座頭転がしと書かれた案内板があります。苔むした斜めの丸い石は山靴でもよく滑ります。こういうとき、フェルト底の沢靴なら滑らないのだろうか。

畑宿から飛龍ノ滝に向かう分岐 案内板があってももう少し先かと思いました。道標は曲がった先に現れます。

小涌谷分岐 登山道の分岐の直前に林道との分岐があります。左方向千条ノ滝とあるので、右に折れたら間違いでした。その直後にハイキングコースは左ですという大きな看板が出てきます。その手前の標識は間違えやすいです。

湯坂路の下り ボーっと歩いていると、笹の根の輪っかに足をとられます。ふくらはぎが断裂するかと思うくらい、痛かったです。
その他周辺情報湯本に立ち寄り湯もたくさんあります。今回はパスしました。

箱根湯本駅で。運転休止中の箱根登山鉄道の車両に、試運転を示す「試」の看板がかかていました。
箱根湯本駅から出発です
駅前の早雲公園を抜けたところです。いきなりのきつい登りでした。この先から旧東海道になります。
須雲川自然探勝歩道手前のトイレ。
大澤坂の石畳。雰囲気はよいです。滑ります。
畑宿。自販機あります。ここで飲料補給。
畑宿夫婦桜の標識
こちらが夫婦桜
飛龍ノ滝への道は通行止め
通行止めの手前の橋から滝は見えますが、この先に行ければ、もっとすごいのかな
浅間山。三角点ありました。丸い大きな蜂(もしかしたらアブ)が飛んでいたので、休憩はパス
湯坂路を下ってきました
箱根湯本に到着。小田原まで歩くことに。箱根湯本駅を過ぎて振り返る。
国道1号線のキロポスト
小田原まで来ました。小田原城
小田急線小田原駅のホームで。珍しい車両を見ました。新幹線のドクターイエローの小田急線版、検査車両。こんなのがあるのも知りませんでした。どのくらい珍しいのかもわからないですが。少なくとも50年前に、20年近く小田急線沿いに住んでいた時には一度も目にしたことはありませんでした。

神奈川の山、箱根の2座を制覇。せっかくなので。箱根旧街道も歩いてみました。せっかくなので、ヤマレコの赤線ルートを小田原までつないで、横浜まで繋げます。
畑宿から湯坂路入口までの登りで、思った以上に脚に来ていたようで、湯坂路は、ただボーっと歩くだけになっていました。
このコース、全体に眺望がなく、紅葉の季節ならよかったのかもしれません。