ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2382524
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山

2020年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
587m
下り
753m

コースタイム

日帰り
山行
2:44
休憩
1:15
合計
3:59
9:05
5
スタート地点
9:10
9:40
25
善峯寺好
10:05
10:05
30
10:45
11:25
22
11:47
11:47
13
12:00
12:05
45
12:50
12:50
14
13:04
バス停神峰山寺口 ゴール地点
ルートは手書きです。
時間は概ね(写真撮影時刻より)です。
天候 快晴❗日射しは、厳しいですが、湿度が低く、空気がカラッとして、風もあって爽やかな天気です。日陰は、涼しいぐらいです。
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR向日町駅又は阪急東向日駅から出てます路線バス(阪急バス)で、善峯寺下車しスタートです。バス1時間に1本なので時刻確認が必要です。
バス停の神峯山寺口がゴール、高槻市営バスでJR高槻駅北へ。1時間に3本以上はありますので安心です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
舗装林道が長いので、靴底が減るかもしれません💦
路線バスで善峯寺にやって来ました。ちょっくらおじゃまします。入山料500円、要りますけどね💦

◆善峯寺(よしみねでら)
西国三十三所第20番札所。桜や紅葉の名所。境内各所から京都市街や比叡山を一望できる。
8
路線バスで善峯寺にやって来ました。ちょっくらおじゃまします。入山料500円、要りますけどね💦

◆善峯寺(よしみねでら)
西国三十三所第20番札所。桜や紅葉の名所。境内各所から京都市街や比叡山を一望できる。
展望が良いですね🎵
今日は、この時期にしては澄んでます。
比良(蓬莱山)、比叡山、音羽山、醍醐山が見えてます。
16
展望が良いですね🎵
今日は、この時期にしては澄んでます。
比良(蓬莱山)、比叡山、音羽山、醍醐山が見えてます。
ここの見所のひとつである遊龍の松です❗横に伸びてます。
国の天然記念物で、全長37m。樹齢600年以上とのこと。
8
ここの見所のひとつである遊龍の松です❗横に伸びてます。
国の天然記念物で、全長37m。樹齢600年以上とのこと。
アジサイもたくさん咲いてます。
ぐるりと拝観させて頂きました。
杉谷に向けて舗装道を登ります。
12
アジサイもたくさん咲いてます。
ぐるりと拝観させて頂きました。
杉谷に向けて舗装道を登ります。
杉谷から普通の登山道(東海自然歩道)になります。
登山道脇には、ヒメウツギさん❗
10
杉谷から普通の登山道(東海自然歩道)になります。
登山道脇には、ヒメウツギさん❗
あっという間にポンポン山ピークにとうちゃこです❗
久しぶりの感謝のポーズ❗
たくさんの方が休憩されてます。
15
あっという間にポンポン山ピークにとうちゃこです❗
久しぶりの感謝のポーズ❗
たくさんの方が休憩されてます。
大阪方面の展望です❗
澄んで良く見えますかね。
6
大阪方面の展望です❗
澄んで良く見えますかね。
東方面で三上山や鈴鹿山系も見えてます。
7
東方面で三上山や鈴鹿山系も見えてます。
お馴染みの愛宕山❗
ここからだと、カッコいい山容です。
まったり休憩してから下山です。
13
お馴染みの愛宕山❗
ここからだと、カッコいい山容です。
まったり休憩してから下山です。
本山寺です。きれいなトイレあります。お借りしました。
ここから長い舗装道になります💦
◆本山寺(ほんざんじ)
天台宗の寺院。本尊は毘沙門天。鞍馬寺、朝護孫子寺とともに「日本三毘沙門天」とも言われている。
4
本山寺です。きれいなトイレあります。お借りしました。
ここから長い舗装道になります💦
◆本山寺(ほんざんじ)
天台宗の寺院。本尊は毘沙門天。鞍馬寺、朝護孫子寺とともに「日本三毘沙門天」とも言われている。
保護された区域に立ち寄りました。
ヤマアジサイです❗
サワアジサイとも言いますかね。
5
保護された区域に立ち寄りました。
ヤマアジサイです❗
サワアジサイとも言いますかね。
ササユリも咲いてました🎵
薄ピンクがええね〜🎵
日本特有の代表的なユリです。
14
ササユリも咲いてました🎵
薄ピンクがええね〜🎵
日本特有の代表的なユリです。
神峯山寺の仁王門前を通過❗
長い下りです。

◆神峯山寺(かぶさんじ)
日本で最初に毘沙門天が安置された霊場。紅葉の名所。新西国三十三箇所第14番札所。境内は大阪府立北摂自然公園に属する。
9
神峯山寺の仁王門前を通過❗
長い下りです。

◆神峯山寺(かぶさんじ)
日本で最初に毘沙門天が安置された霊場。紅葉の名所。新西国三十三箇所第14番札所。境内は大阪府立北摂自然公園に属する。
バス停にとうちゃこです。
振り返って、空が青いです💙
終了、お疲れさまでした❗

バス発車したところですが、本数があるので安心です。
6
バス停にとうちゃこです。
振り返って、空が青いです💙
終了、お疲れさまでした❗

バス発車したところですが、本数があるので安心です。
JR高槻駅北の王将に寄り道しました。
ちょっくら餃子と生ビール🍺で喉を潤しておきました😁
9
JR高槻駅北の王将に寄り道しました。
ちょっくら餃子と生ビール🍺で喉を潤しておきました😁
【オマケ】
翌日の朝焼け〜🎵
14
【オマケ】
翌日の朝焼け〜🎵

感想

お天気も良いし、超、超お久しぶりのポンポン山(加茂勢山)に行って来ました。

日射しはキツいですが、カラッとした空気と爽やかな風もあって、気持ち良い歩きでした。

このコース、登り初めを高槻側か、京都側にするか迷いますが、下山後のバス便で選んでます。どちらも一長一短ありますけどね。

人気のお山で、たくさんの登山者で賑わってましたね。トレランモードの人が多いですね。
まだまだ身体が重いので、夏山モードに向けて練習しますかね💦ダイエットせねば😅

京都西山、ポンポン山に感謝です❗

◆ポンポン山の呼称
山頂には「この山は正しくは加茂勢山といいますが、標高679メートルの頂上に近づくにつれて足音がポンポンとひびくことから通称ポンポン山と呼ばれています」の案内板。
異説もあり、本山寺(ほんざんじ)の転訛説や、「この周辺の山ではポーンとひとつ高い山だから」というポルトガル語のポン(一番)説など諸説あるそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:456人

コメント

こられたのですね〜(^^)
akinomさん、おはようさんです(^。^)

ぽんぽん山に来られてたのですね🎶
景色も、紫陽花も綺麗ですね〜🥰
私は、一度しか登った事がないので
また登って見たいなあ〜って
山行を読んで思いましたよ〜😊
餃子とビール最高に美味しかったでしょうね😁👋
2020/6/8 7:09
Re: こられたのですね〜(^^)
lokahiさん、おはようございます。

随分前に登って以来でした。
赤線繋ぎで、京都から六甲まで繋ぎますかね🎵阪急沿線に御世話になります。
いつになるやら😅

餃子は、何故か食べたくなりますよね。
酒飲みのライフフードです🤪
2020/6/8 7:28
お天気良いな🎵
こんにちは!そちらは快晴だったんですね☀ でも暑そう😅
善峯寺!修学旅行で行きましたよ〜すごい広かったのだけ覚えてる(笑)
あじさいもササユリも綺麗だけど、あたし、餃子とビールに目がいっちゃう🤗

ダイエットしなくても前と変わっていない気がするんですけど?お腹が出たの?😁

ビールは2杯までにしておきましょう🤗
お疲れ様でした!😊
2020/6/8 11:57
Re: お天気良いな🎵
暑いと、涼しいのが両方でした💦

sakuさん、アララ・・、マニアックな旅行してますね😁思いつかないコースです。

ウフフ、後ろ姿で誤魔化してますよ〜💦
横から見たら、立派なおっさん腹です。
お腹叩いて、ポンポン❗しておきました😁

もちろん2杯で終了してますからね🤪
ありがとうございます❗
2020/6/8 12:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら