ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2384255
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

意外なところのお花畑♬ 野沢温泉スキー場

2020年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:00
距離
4.5km
登り
304m
下り
298m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:07
合計
3:00
10:22
64
スタート地点
11:26
11:33
109
13:22
ゴール地点
いつものYAMAPのGPSログを使用しています。
天候 晴れ 高い山は雲の中⛅
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野沢温泉スキー場です。
奥志賀公園栄線
http://www.vill.sakae.nagano.jp/docs/964.html 
コース状況/
危険箇所等
ゲレンデです。
その他周辺情報 トイレに道の駅 野沢温泉以外には立ち寄りませんでしたが、野沢温泉街では観光客が歩いていました。
https://nozawa-onsen.jp/
今日のお目当て(^^♪
4
今日のお目当て(^^♪
お花畑になっていました。 皆さん良く知っていて路側帯にはすでに4台の車が停まっていました。
2
お花畑になっていました。 皆さん良く知っていて路側帯にはすでに4台の車が停まっていました。
スケルトンでなくともきれいですよ。
2
スケルトンでなくともきれいですよ。
1週間で満開になりました。
3
1週間で満開になりました。
もう一つの今日のお目当て(^^♪
2
もう一つの今日のお目当て(^^♪
こんなこんもりしているのは見たことがありません。
2
こんなこんもりしているのは見たことがありません。
こんな大きい株もあります。
1
こんな大きい株もあります。
アサギマダラを見つけましたが、動きが早くて追いきれません。
左上にかろうじて写っています。
2
アサギマダラを見つけましたが、動きが早くて追いきれません。
左上にかろうじて写っています。
さんちょ
火打山が雲の上に出ていましたが、他の山は雲の中で見えませんでした。
2
火打山が雲の上に出ていましたが、他の山は雲の中で見えませんでした。
須鷹湖を望むゲレンデ ゲレンデのあちこちにサンカヨウの群生があります。
須鷹湖を望むゲレンデ ゲレンデのあちこちにサンカヨウの群生があります。
で…群生
ユキササの群生もあちこちに…
ユキササの群生もあちこちに…
で…また群生 立ち止まるので、降りるスピードもゆっくりになります。
3
で…また群生 立ち止まるので、降りるスピードもゆっくりになります。
ホトトギス テッペンカケタカ♫ なかなか姿を見ることができない鳥です。
1
ホトトギス テッペンカケタカ♫ なかなか姿を見ることができない鳥です。
珍しく長い時間、留まっていました。
1
珍しく長い時間、留まっていました。
タケシマラン ここのは群生しています。大きい株です。
タケシマラン ここのは群生しています。大きい株です。
ミヤマカタバミ
意外と雲が多くて眺望はありません。こちらは飯山市街と木島平
意外と雲が多くて眺望はありません。こちらは飯山市街と木島平
こっちは行ってきたさんちょ
1
こっちは行ってきたさんちょ
で、帰り間際にも…
2
で、帰り間際にも…
ここは秋成湿原(ニュー・グリーピア津南)
ここは秋成湿原(ニュー・グリーピア津南)
ミツガシワの情報があったので現場確認です。既にミツガシワは終わりかけで、サギスゲがメインでわずかに残っていました。
ミツガシワの情報があったので現場確認です。既にミツガシワは終わりかけで、サギスゲがメインでわずかに残っていました。
レンゲツツジ
残っていたミツガシワ
残っていたミツガシワ
カキツバタ 

感想

先週に引き続き、野沢温泉スキー場へ訪問しました。
既に土曜日に行かれた方のレポにあるように満開🌺 最盛期の見頃です。
先週訪れたときはまだ蕾だったものが咲きそろい、ゲレンデがお花畑となっていました。

サンカヨウはもちろん、ツバメオモトも見頃です。
ツバメオモトの群生はここで初めて見ました。しかも花の密度がすごくてポンポンなブーケになっています。

今回は、さんちょまで行ってみました。
ゲレンデはそこそこ急登です。
かみさんが苦労しながら登っている途中、アサギマダラを見つけました。
もう、来ているんですね。

ゲレンデにはところどころにサンカヨウが咲いています。
実はユキササとマイヅルソウもすごいんです。
こんなに見ることはまずありません。
ただ、まだ芽吹いたばかりで、花の見頃はもう1週間は必要でしょうか。

今回はホトトギスを撮ることができました。
鳴き声だけで、いつもどこにいるのかわからない鳥です。

今回は帰り道、これも情報を得た秋成湿原の現場確認をしてみました。
残念ながらミツガシワは終わっていました。
こじんまりとしていますが、案内板にはアケボノソウと記載がありましたので、要チェックです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

年中楽しめるスキー場〜
nekoさん 奥様 おはようございます!
野沢温泉は冬のイメージだけど綺麗な花畑を楽しめるんだね〜
スキー場だけあってゲレンデは急みたいだけど楽しい気分で登れそう〜
火打山も綺麗に見えて最高の場所だね(^^)
2020/6/9 7:47
Re: 年中楽しめるスキー場〜
こんにちは♪
レコ友さんの情報で行ってみたんだけど、あまり歩かなくとも感動できるところなのでおすすめだよ♬
サンカヨウの大群落(一面の斜面)は燧ケ岳でしか見られないかと思っていたからね。
ほんとは知る人ぞ知る的な場所であってほしいようなところ。
それこそ、ユキササとマイヅルソウはもっとすごいよ。
マイヅルソウなんかオオバコのように生えているから。
ゴルフもシーズンかもしれないけど今の山は花のシーズンなんだよ。
奥様を大事にしないと…(笑)
2020/6/9 19:07
お久し振りです。
やっとゆっくりヤマレコを見れる時期になりました(-_-;)今年は仕事だけじゃなくコロナにも振り回され大変な年です。

こんなに沢山のサンカヨウ…朝露に濡れたガラスのサンカヨウ、ここなら見れるかな。雨でも登れる?
ツバメオモトも大好きだし、今度の日曜はどんなだろう?でも雨だし…んー。ようやくコロナが収まってきたかと思えば梅雨入りですね。
2020/6/10 5:30
Re: お久し振りです。
こんにちは♪
お久しぶりですね。ようやく団子作りが終わりましたかね?
ちょうど忙しいころはCOVID19で自粛だったので行きたいところへ行けませんでしたよ。
ここは車で簡単に行けます。
日曜日は雨なのでスケルトンを見ることができると思います。
おすすめですよ。
2020/6/10 7:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら