記録ID: 2387056 全員に公開 ハイキング 奥秩父

十文字峠・横尾山

日程 2020年06月06日(土) ~ 2020年06月07日(日)
 i-s(CL)

コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報岩根山荘泊(人工温泉 露天風呂〕

横尾山登山口 信州峠からの登りはかなりなだらか。
高原の草原。
分岐にて。
登山道で小鹿に会う。
山荘のすぐ前はクライミングのメッカ。
横根山荘の露天。早く着いたので貸し切りで。
十文字峠へ。登り始めの森林地帯。
ついにシャクナゲに遭遇です。
”乙女の森”のシャクナゲ群生地帯。

by i-s

一泊二日で十文字峠のシャクナゲ鑑賞&横尾山ハイキングを実施しました。
一日目は時間の関係で横尾山から。
登山口の信州峠は5、6台駐車できますが、9時過ぎに着いたときには空いてるスペースは1、2台のみで、5分も経たないうちに埋まりました。
登山口からは1時間ちょっとで山頂着です。途中ところどころに咲くオレンジのツツジは9分咲きでした。途中小鹿に遭遇するというハプニングも。。

宿泊は一番山に近いところを選んで横根山荘へ。露天があり、幸運にも早く着きすぎて貸し切りにしてくれた。明るいうちから入る開放的で自然豊かな露天風呂は最高でした。

次の日はシャクナゲを鑑賞しに十文字峠に向かいます。
毛木平は百台以上駐車でき、国師ケ岳への登山口にもなっていて、朝早いのにすでに8割がた埋まっていた。
森林地帯を抜けて沢を数回横断すると、つづら折りの急登が尾根まで続き十文字山をトラバースして進むと待ちに待った十文字峠に着きます。
シャクナゲは盛りを少し過ぎてましたが、十文字小屋の周りと、少し先の乙女の森に群生してました。

コロナ影響で登山客もまばらで、山でマスクをしてる人はほとんどなく静かな山行を楽しむことができました。