ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2387471
全員に公開
ハイキング
奥秩父

ふた神山(両神山 清滝テント泊)

2020年06月08日(月) 〜 2020年06月09日(火)
 - 拍手
GPS
07:30
距離
10.3km
登り
1,375m
下り
1,418m

コースタイム

1日目
山行
1:59
休憩
0:12
合計
2:11
6:51
6:52
57
7:49
7:58
21
8:19
8:21
11
2日目
山行
4:15
休憩
2:03
合計
6:18
3:01
6
3:07
3:09
31
3:40
3:41
23
4:04
4:44
20
5:04
5:04
28
5:32
5:33
6
5:39
6:54
10
7:04
7:05
19
7:24
7:25
72
8:37
8:38
37
9:15
9:16
3
9:19
ゴール地点
天候 8日 晴れのち曇り
9日 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
両神山荘 駐車料金1000円
その下に無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
七滝沢は去年の台風19号で崩落個所があるため通行禁止
久しぶりです革靴に足を入れて出発します。
11
久しぶりです革靴に足を入れて出発します。
相変わらず無駄にでかいザック
9
相変わらず無駄にでかいザック
早速気持ちの良い両神の森が出迎えてくれます。
13
早速気持ちの良い両神の森が出迎えてくれます。
渡渉があるのでドボンしないようにストックを出しました。
2
渡渉があるのでドボンしないようにストックを出しました。
苔ゾーンも緑を増してます。
9
苔ゾーンも緑を増してます。
irohaさんが白井差から登られています。
シロヤシオのテーブルで待ち合わせをしたのですが
靴擦れができてしまい本日の登頂は諦めました。
分かっててこの靴下を履いてきた自分が悪いです。
4
irohaさんが白井差から登られています。
シロヤシオのテーブルで待ち合わせをしたのですが
靴擦れができてしまい本日の登頂は諦めました。
分かっててこの靴下を履いてきた自分が悪いです。
テントを張ってゆっくりします。
24
テントを張ってゆっくりします。
持ってきた小説を読んで時間をつぶしますが
目が疲れたので森の散策に出かけます。
9
持ってきた小説を読んで時間をつぶしますが
目が疲れたので森の散策に出かけます。
登山で歩いているだけではなかなか見つけられない景色です。
13
登山で歩いているだけではなかなか見つけられない景色です。
ヒメレンゲが沢山で緑の苔に良く似合います。
15
ヒメレンゲが沢山で緑の苔に良く似合います。
沢に降りてみます
14
沢に降りてみます
緑の映り込みが綺麗です。
8
緑の映り込みが綺麗です。
水の模様というか、写真で見ると面白い。
4
水の模様というか、写真で見ると面白い。
テントに戻るときに弘法の井戸で水を頂いて行きます。
11
テントに戻るときに弘法の井戸で水を頂いて行きます。
足元に花火がひらいたみたい
10
足元に花火がひらいたみたい
良い所にテントを張れました。
一斗缶で焚火をしている人がいるみたいです
10
良い所にテントを張れました。
一斗缶で焚火をしている人がいるみたいです
ここも苔が綺麗です。
5
ここも苔が綺麗です。
夜はハンバーグカレーです。
11
夜はハンバーグカレーです。
お腹いっぱいです!
18
お腹いっぱいです!
月が出る前に起きて空を見ましたが
あいにく雲が流れてきてしまいました。

1
月が出る前に起きて空を見ましたが
あいにく雲が流れてきてしまいました。

残念ですが仕方ない!
10
残念ですが仕方ない!
そうこうしているうちに月が出てきました。
2
そうこうしているうちに月が出てきました。
少し寝坊して出発が遅れてしまいました。
ここ両神で日に出を見るには山頂まで行かなくちゃです。
7
少し寝坊して出発が遅れてしまいました。
ここ両神で日に出を見るには山頂まで行かなくちゃです。
どうにか日の出前に山頂に着けました。
11
どうにか日の出前に山頂に着けました。
赤岩尾根のシルエットが厳しさを伝えてきます。
6
赤岩尾根のシルエットが厳しさを伝えてきます。
富士山も見えてきました。
3
富士山も見えてきました。
だんだん空の色が変わってきます。
4
だんだん空の色が変わってきます。
丁度日の出の瞬間が見れました
ここからはちょっとずれると木々に隠れてしまうかもです。
26
丁度日の出の瞬間が見れました
ここからはちょっとずれると木々に隠れてしまうかもです。
両神山に陽が登ります。
13
両神山に陽が登ります。
手前に両神神社奥宮のピークとその先は白井差と日向大谷を分ける尾根 遠くにとんがり武甲山も見えます。
16
手前に両神神社奥宮のピークとその先は白井差と日向大谷を分ける尾根 遠くにとんがり武甲山も見えます。
今年はツツジの時期に来れませんでした。
5
今年はツツジの時期に来れませんでした。
太陽が城峰山の上まであがってきました。
20
太陽が城峰山の上まであがってきました。
アカヤシオのベンチ
irohaさんと約束をしたベンチ。
以前kazumさんとニアミスした思い出の場所です。
5
アカヤシオのベンチ
irohaさんと約束をしたベンチ。
以前kazumさんとニアミスした思い出の場所です。
森の中に差し込む太陽の光はとても優しい。
4
森の中に差し込む太陽の光はとても優しい。
若干残ってましたがほぼ終盤です。
4
若干残ってましたがほぼ終盤です。
馬酔木の新芽も生き生きしてます。
2
馬酔木の新芽も生き生きしてます。
完全に朝になりました。
1
完全に朝になりました。
名残を惜しむ。
オブジェ
気持ちの良い朝です。
14
気持ちの良い朝です。
神社のベンチで休憩
7
神社のベンチで休憩
鈴が坂の下で一瞬ガスが上がってきたと思ったら
信じられないくらい幻想的な雰囲気に
21
鈴が坂の下で一瞬ガスが上がってきたと思ったら
信じられないくらい幻想的な雰囲気に
テントを撤収してカツラの木にお礼とお別れを
この木では森の大工さんがコンコンと音を立てて忙しそうでした
3
テントを撤収してカツラの木にお礼とお別れを
この木では森の大工さんがコンコンと音を立てて忙しそうでした
帰りにもこの井戸で水を頂きました。
1
帰りにもこの井戸で水を頂きました。
心と身体が浄化される。
4
心と身体が浄化される。
写真を撮りながらゆっくり下山します。
20
写真を撮りながらゆっくり下山します。
すれ違う登山者は皆笑顔です。
8
すれ違う登山者は皆笑顔です。
ガクウツギの落花が緑の絨毯の上に映えます
1
ガクウツギの落花が緑の絨毯の上に映えます
ゆっくり歩いたつもりですがあっという間の下山でした。
1
ゆっくり歩いたつもりですがあっという間の下山でした。
帰りにとてもかわいい看板を見つけました。
17
帰りにとてもかわいい看板を見つけました。
その近くで

感想

新型コロナウイルス。
この数か月で世の中が激変しました。

今思えば2月頃の私は世の中がどのように変化していくか恐怖でした。
その頃、山に対する想いはほぼ無くなってしまい。休日前日になっても何処に行こうか目的が見えない日々がずっとつずきました。それでも山には行っていたのですが、それは現実逃避だったのかもしれません。山でもがいている時間だけでも逃げたかったのだと思います。

やっと今になり、まだまだ大変な思いをされてる方々を思うとスッキリした気持ちで外出できませんが、自分なりに心の整理がついてきました。
医療に携わっていただいた方々には本当に感謝と尊敬です

今回は我武者羅に何かにとりくみたくて、いっその事重い荷物を担いでテント泊で行こうと決めました。

行先は両神山です。普通ならまず泊まらないルートなのですが敢えてここを選びました。

重たい荷物はそれなりに大変なのですが、二神が緑深い森にどんどん導いてくれます。
只今七滝コースは台風の影響で通行できません。薄川沿いの表参道で登っていきます。
序盤こそ足取りは軽かったのですが、渡渉を終える頃から脚が重くなりかかとの靴擦れが痛み出します。この日はテント張ってから山頂でirohaさんと待ち合わせです。時間には余裕を見て出発しましたがなかなか厳しいものがありました。清滝小屋手前で電波が通じLINEで登頂断念を伝えます。今回はこのことが一番残念でした。

テントを張ってからは気持ちを切り替えて、持ってきた小説を読んでゆっくりします。
目が疲れたころには気晴らしに森の中を散策したりして満喫します。この日は2人の方に小屋番さんですかと間違われました。

夜は星の写真を撮ろうと思い月の出前に起きました。一番いいとこ辺りの雲が取れずちょっと残念でした。

朝も日の出を見ようと目覚ましをかけました。少し寝坊をしてしまいましたがゆっくり歩きだします。このコースは暗闇登山だとちょっと歩きにくいなって感じました。
どうにか無事に日の出前に山頂に着けて穏やかな朝を迎えることが出来ました。

今回、コロナウイルス騒動が無ければ泊まることはまずなかったと思う清滝小屋。
近場でもこんなに素晴らしい所があるのを再認識することが出来ました。これから行先に困ったときは清滝小屋を常宿にしようと思ったところで、irohaさんから色々小屋についての話を聞きました。ちょっとゾッとしています。早く頭の中から離れるよう楽しい事を沢山考えようと思います。

言葉は悪いかもしれませんが、今回の騒動で色々な気付きがあり、普段の生活の中で見過ごしてい事が見えてきたり、感じたり。恐怖もありましたが全てが悪かったとは思いません。 
まだ完全に収束したわけでは無いし、必ず次の波が来るでしょう。でもその時は以前と違って少しだけ冷静でいられるような気がします。

今回の山行、緑と鳥の囀りを思う存分に味わえて、今まで山歩きをしてて本当に良かったとそう思いました。

今に、感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2035人

コメント

おはようございます
kijimunaさん
初めまして
両神山 9,10日で清滝小屋でテント泊を考えていましたが、人が誰も居ないと怖いので他の所に行ってしまいました💦
清滝小屋の怖い話というのが気になって・・・
昔は営業していた時に テント泊したことがありますが、GWだったので賑やかで まったく気になることはありませんでした
夜中 何か出るのでしょうか?
1人でのテント泊はもう 怖くて出来そうもありませんか?
2020/6/12 7:19
Re: おはようございます
nirinnsou88さん 
こんにちは。
コメントありがとうございます。

清滝小屋の話は下山してから聞いたので泊っている時は
何とも思いませんでしたが、次に行ったときは脳裏の何処かに
その話がついて回るのかと思います。

私は平日なので結構一人だけのテント場になることも有ります。
清滝小屋に限らずお化けの話は何処でも付き物のように
そんな話は沢山ありますね。正直怖いと思う時もありますが、
気にしません。
これからもいつも通り一人でテント泊できます。

nirinnsou88さん、これからも素晴らしい山旅になりますように!
 
ありがとうございました。
2020/6/12 12:23
Re[2]: おはようございます
さっそく返信 ありがとうございました
やっぱり平日は人が少なくて 1人でのテント泊になることが多いんですね(-_-;)
今度 清滝小屋でテント泊する機会があったら、人の多い土日にします 
山ではそんな怖い話も、熊さんも怖いので なかなか難しいですね😢

こんな微妙な時期なので 気を付けながら楽しく山に登りたいですね
ありがとうございましたm(__)m
2020/6/12 19:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら