伊豆・愛鷹

【200名山・過去レコ】愛鷹連峰・越前岳(愚息2人と十里木高原よりピストン)

2001年10月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 さとなお satoyu100 その他1人

十里木登山口
天候 高曇り、時々薄日差す
アクセス
コース状況/
家族にて十里木高原へ、駐車スペースあり(家内と三男は留守番、周辺散策)
十里木登山口から少し登ると、ハイキングコースの入り口あり。山頂まで登り2時間、標高差は600mほど。10月下旬ですが、長男は元気に短パンです。さあ、頑張っていこう!
馬の背展望台に到着。「笹峰」というピーク名が付いてます。次男君は少々お疲れ気味?
登山口から約3時間、ノンビリモードで越前岳山頂到着。静岡の名山ではお馴染み、ダンゴ3兄弟の標識はじめ、立派な山名標識が3枚も立ってます。空は生憎の曇り空、少し肌寒いぐらい…。まずは親子3人で記念にパチリ。
山頂直下のザレ場の展望地にて。二人揃って「ガオー」のポーズ!
帰路、展望台にて目を凝らすと、うっすら富士山の雄姿が仰げました!
現場で拾ったお手製の杖を突き、二人で励まし合いながら、頑張って山を下りてきました。紅葉は山麓付近まで下りてきてますね。次男君のドロドロズボンが苦闘ぶりを物語ってますが、間もなくゴール、二人揃って満足げな表情…!

感想

好天予報の出た仲秋の週末、家族小ツアー兼ね、愛鷹連峰の最高点・越前岳ラクラクハイクに出撃。我が愛車で富士山麓をグルリと回り、登山口の十里木高原へ。家内と3男は麓で散策、本日の200山登山のお供は、だいぶ山慣れてきた感じの小2の長男と幼稚園年少さんの次男です(この頃はまだキビダンゴ、もとい小遣い支給ナシでも付き合ってくれてました…)。出発点が既に標高900m弱、高原の気持ちの良いルートを少し登ると、展望台で早くも周囲の眺望が開けます。この日は生憎の高曇り、間近に見えるはずの富士も山頂付近が霞んでますが、元気なムスコ2人に引っ張られるように、オヤジも息を切らせながら尾根道を登っていきます。「笹峰」の小さな標識が立つ馬の背展望台に着く頃には、さすがに幼稚園年少さんの次男クンの方はだいぶくたびれてきた感じ。休憩を取り、「もう少しだよー」と励ましの声をかけながら、次第に勾配の増す滑りやすい斜面を1時間半ほど頑張って登っていくと、多くのハイカーで賑わう越前岳山頂に到着です。
 愛鷹連峰の峩々たる山並みはしっかり見渡せるものの、四周の遠望は相変わらずボンヤリ霞んだ感じですが、お楽しみの食事を済ませ、早速下山にかかります。いつものことながら、下りのムスコ達は一転して元気そのもの。ピークを迎えつつある山腹の紅葉をゆっくり味わう間もなく、どんどん山道を下っていきます。途中では薄っすらとですが富士の絶頂も仰ぐことができ、オヤジは大いに満足しましたが、子供たちは下山後の温泉入浴や食事の方が楽しかったようです。その後は日曜夜の上り高速の渋滞で、運転手の父ちゃんは疲労困憊ですが、子供たちは車内でスヤスヤ爆睡状態…。それでも、また次の名山ツアーに文句言わず付き合ってくれれば、オヤジとしては嬉しい限りです!