記録ID: 2391351 全員に公開 ハイキング 十和田湖・八甲田

八甲田大岳

日程 2020年06月13日(土) [日帰り]
天候薄曇り後晴れ
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

コース状況/
所々雪が残っていて、下りは踏み抜きが少し怖かった。仙人岱は雪解けで川でした😓

スマホのレンズが曇ってたかも。しばらくこういうモヤッとした写真です😅
いつもより駐車場に車が多くてビックリ‼️
新しい入り口。酸ヶ湯のバス停からの階段もとても綺麗になっていて、下山後に駐車場に帰る時、とても楽になりました。
ノウゴウイチゴ
ムラサキヤシオとオオカメノキ
ベニバナイチゴとコヨウラクツツジ
ミネザクラかな
ムラサキヤシオが見頃です
イワナシ
地獄湯ノ沢手前の雪が残っていたところ。あちこち踏み抜きがあり注意!!
いつもながらここから眺める岩木山は素晴らしい。
この辺からミツバオウレンがいっぱい。イワカガミは蕾が少し。
仙人岱の水場から見た大岳。薄雲が広がっているところもあり。
水はちょろちょろ出てました。そろそろ終わりかな。
仙人岱の登山道は川でした。以前ここで踏み抜いて足を痛めたので、川で良かった。
大岳登り口より登ってきた雪渓と小岳。ここも中途半端に雪が残っているので夏道と雪道が交互でした。
そろそろチングルマ畑が始まりました。
ミツバオウレン、チングルマ、イワカガミの蕾。
ミネズオウが出てきました。今回はこれが見たくて登ってきましたが、仙人岱側は色が白かった。
イワウメとミネズオウ。
山頂にいつも咲いているミヤマキンバイ。
山頂よりミヤマキンバイ畑と岩木山。春なので景色が霞がかってました。
雛岳、高田大岳、小岳。
イワウメは咲き始めです。
大岳北側斜面のミネズオウは可愛いピンク。
赤倉、井戸岳。大岳避難小屋ともう少ししたら半目のドラゴンアイになりそうな池。
避難小屋からの岩木山。今日の天気は岩木山が浮き上がって見えて幻想的。
ミネザクラと大岳。
ヒメイチゲが一輪だけ。ツバメオモトは蕾でした。
上毛無岱の水芭蕉と岩木山。やっぱり幻想的。
ヒナザクラ。去年は少なかったけど今年はいっぱい。
ロープウェイ駅と田茂萢岳。雲が面白い。
赤倉、井戸岳。
横岳方面。
最近はジェットボイルでラーメンを作るのにハマってます。
チングルマ畑から岩木山。
定番階段からの下毛無岱。
この辺はワタスゲがまだ黒い。
イワカガミが咲いています。
イワイチョウが咲いていました。
下毛無岱の最後に来るとワタスゲもワタになってました。
オオバキスミレの階段。もう少しでゴールです。
下山後駐車場から見た大岳。いつも毛無岱あたりから晴れ渡ってくるんだよなぁ。
でも、天気に恵まれた良い山行でした。

今年初めての八甲田大岳登山。残雪が多いかな。特に山頂より毛無岱へ降りるところ。踏み抜きに注意して歩きました。南側の仙人岱側は少ない感じ。逆に所々夏道で大岳登山口がわかりずらかったかも。
霞がかった岩木山がとても幻想的で綺麗でした。
天気予報では前日までが快晴、当日朝は薄曇りということでしたが、風も気持ちいいくらいの歩きやすい天候でした。下界は暑かったですが。