記録ID: 2393113 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山

日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅06:3007:30高尾山08:2010:00高尾山・清滝駅G
コース状況/
6号路荒れ気味ですけど問題なし。

朝6:10過ぎに高尾山口駅に到着。まだ早いので登山客はまばら。
久しぶりの高尾山。今日は午後から雷の予報が出ていたのでメインの山行を諦め午前中にささっと高尾山に登ることにしました。
大好きな6号路から。ソーシャルディスタンスが分かりにくく説明されておりました(笑)
シャガがちらほら。
6号路は久しぶりなのですが2019年の台風19号の痕跡があちこちにまだ残っていました。6号路の浅い沢を飛び石で登っていく所は全く別な場所の様でした。。
1時間ほどでサクッと山頂。新型コロナウィルスの自粛もだい緩まり、高尾山山頂にもそこそこの人が。7:30の時点で30人強は居たと思います。
今日は初アイテムの投入テストを2つほど。ひとつはアルコールストーブ+ベルモントのチタンドリッパー&クッカーで珈琲。
もうひとつはハイドレーション。実戦投入前のテストで使ってみたけど匂いがつくのと飲みづらさがある。もう少し使ってみる。。
この日の高尾山は既に23℃・・ほんとかな。。
がっつり曇り空。
珈琲を飲みながら時間を潰して帰路。やまびこ茶屋さんやってました。
ふと目についた登頂記念バッジを今更購入(笑)
イナモリソウ
ムヨウラン(たぶん)
ヘビイチゴ
帰りはこれまたお気に入りの3号路。緑が綺麗な季節です。途中でサンコウチョウの声も聞こえてきた。いつか姿を見てみたい。
3号路は草木との距離が近くていい。
お地蔵さんスポット。。ここはいつも見入ってしまう。
植物を眺めながら鳥の姿を探しながらゆるゆる計画通り降りてきた。
そして10時開店の高橋家さんへ。ビールと山菜セット。感染対策をきちんとされていました。
〆は天ぷら蕎麦。美味しゅうございました。