ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2394099
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

あさひ山〜柏木山〜ゆうひ山、今週も低山リハビリ・ハイク続行中。

2020年06月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:07
距離
10.6km
登り
273m
下り
264m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:28
合計
3:07
8:33
11
スタート地点
8:44
8:54
40
9:34
9:34
22
9:56
10:09
28
10:37
10:37
39
11:16
11:21
19
11:40
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*美杉台公園の駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
*コースの半分は舗装路です。登山道も安全です。
その他周辺情報 *中国味界「海燕」
しばらく休業していましたが、帰りがけに通りがかったら開いてました。今月6日より再開したとのこと。
本日はハイエン麺セット ミニチャーハン、杏仁豆腐付。
https://www.haien.jp/
美杉台に車を止め街路樹の木陰を歩きます。
今日は暑くなりそう!というか既に暑い💦
7
美杉台に車を止め街路樹の木陰を歩きます。
今日は暑くなりそう!というか既に暑い💦
ゆうひ山に登ってみます。山というよりこんもりした丘。
17
ゆうひ山に登ってみます。山というよりこんもりした丘。
途中のアジサイ綺麗。
17
途中のアジサイ綺麗。
展望台から少し森に入ります。
雨上がりでしっとり。
7
展望台から少し森に入ります。
雨上がりでしっとり。
あっという間にあさひ山山頂。
三等三角点があります。
10
あっという間にあさひ山山頂。
三等三角点があります。
展望台より関東平野方面。
雲が多いけど都心のノッポビルがいくつか見えます。
7
展望台より関東平野方面。
雲が多いけど都心のノッポビルがいくつか見えます。
随分久し振り🗻
衣替えしちゃいましたね。
15
随分久し振り🗻
衣替えしちゃいましたね。
アップで🗻
今週もあそこ(柏木山)へ行きます。
奥の大持山へ登るのはいつの日か?
7
今週もあそこ(柏木山)へ行きます。
奥の大持山へ登るのはいつの日か?
公園内のアジサイ畑。
14
公園内のアジサイ畑。
ここから山に入ります。
下草刈ってあるかな?
5
ここから山に入ります。
下草刈ってあるかな?
野イチゴ(ニガイチゴ)
試食ゾーンに入ります😊
11
野イチゴ(ニガイチゴ)
試食ゾーンに入ります😊
名前とは裏腹、全て甘かった。
ここの通りだけでもジャムにする分は充分ありました。
21
名前とは裏腹、全て甘かった。
ここの通りだけでもジャムにする分は充分ありました。
コマツナギ
オカトラノオ
もうこんな季節なんですね。
11
オカトラノオ
もうこんな季節なんですね。
今日の目的のひとつ、モリアオガエル池。
12
今日の目的のひとつ、モリアオガエル池。
ありました!
中央の白いのが卵。
すぐに落ちそうです。
23
ありました!
中央の白いのが卵。
すぐに落ちそうです。
ここにも。
これはでかい!
直径15センチ位か。
17
これはでかい!
直径15センチ位か。
この木だけで5か所程。
工場脇に残された小さな繁殖地。
いつもでも残ってほしい景色であります。
8
この木だけで5か所程。
工場脇に残された小さな繁殖地。
いつもでも残ってほしい景色であります。
いつもの柏木山へ。
5
いつもの柏木山へ。
途中の冨士見の丘から。
11
途中の冨士見の丘から。
雲多めながら清々しい山頂です。
8
雲多めながら清々しい山頂です。
🗻はもうちょっとでお隠れになりそう。
8
🗻はもうちょっとでお隠れになりそう。
そろそろ行かないと、あの辺りの⛰も。
汗を拭いながら休憩中のご夫婦としばし山談義。
3
そろそろ行かないと、あの辺りの⛰も。
汗を拭いながら休憩中のご夫婦としばし山談義。
山頂のお花畑を眺めてから下山します。
8
山頂のお花畑を眺めてから下山します。
どんどこ下り気持ちいい尾根。
間伐で随分明るくなりました。
6
どんどこ下り気持ちいい尾根。
間伐で随分明るくなりました。
振り返って、夏雲沸く柏木山を一枚。
8
振り返って、夏雲沸く柏木山を一枚。
アップで。誰かいるようです。
7
アップで。誰かいるようです。
今日の”相棒”
グリップ下のネジネジがいい感じでショ😊
9
今日の”相棒”
グリップ下のネジネジがいい感じでショ😊
最後に「ゆうひ山」に登ってみました。
3
最後に「ゆうひ山」に登ってみました。
眼下は美杉台の住宅地。
6
眼下は美杉台の住宅地。
こちらはあさひ山方面。
8
こちらはあさひ山方面。
閑静な住宅街を歩き戻ります。
6
閑静な住宅街を歩き戻ります。
🚙に戻ってきました。
車内温度は36℃💦
もう少し歩きたかったけどこの暑さでは無理('_')
涼しい所で飯食って仕事行きます💨
12
🚙に戻ってきました。
車内温度は36℃💦
もう少し歩きたかったけどこの暑さでは無理('_')
涼しい所で飯食って仕事行きます💨

感想

リハビリサボってました。
特に悪化してる訳でもなく、筋力付けなくちゃいけないのは解ってるのですが。まあ、土日とも雨と言うこともあり”自粛癖”続いてます(笑)
そんな週明け、午後からの仕事前にいつもの柏木山界隈に出陣。
この間気になっていたモリアオガエルの池も目的の一つであります。
モリアオガエル、県によってはレッドリストの指定もある貴重なカエル。
普段は森にすみ、産卵期になると木の枝に産卵。もちろんその下に水が無いとオタマジャクシは生きられないのでありますが、そんな貴重な場所がこのコースにあります。前回5日に歩いた時には確認できなかったけど、今日はかなりの卵を確認。10個ぐらいはあったでしょうか。
すぐ近くまで工場が迫ってる場所ですが、貴重な池。
以前完全に干上がった池を見たことがありますが、今年は充分。
いつもでも残ってほしい自然であります。

さて、今週末は県跨ぎの自粛要請も緩和。
梅雨空も気になりますが、自分の体力にも一抹の不安あり。
まだまだロングのアップダウンに耐えられそうにありません。
山頂近くまで🚙利用か、或いは🚡利用で、”ズル登山”かなぁ〜。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:675人

コメント

奥武蔵山歩き
teru-3さん、こんにちは。新緑きれいな季節、続いてますね。カエルの卵があったり、森は少しづつ変化してますね。リハビリシリーズはそろそろ終わりかな。県境跨ぎ、そろそろしたいですねー^_^
2020/6/16 12:55
Re: 奥武蔵山歩き
yamaonseさん、こんにちは!

週末は雨でまったくヤル気無しでした
衰えた体力復活には傘指してでも歩いておかなくちゃいけないのにネ。
それでも幸い週明けの午前中、ぽっと空いた時間があったのでいつもの裏山でした。
モリアオガエル、こんな住宅地に近い里山でもしっかり繁殖するようです。
以前、干上がった池の惨状を見たのですが今年は水も充分。親ガエルも安心して森に帰るんでしょうね

痛みが無くなり少しずつ感が戻ったので、今週末は解禁に合わせて県跨ぎ登山。
気になるのは 、それでも今時の 見たいもんですね
2020/6/16 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら