記録ID: 2394591 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鮮やかな❁紫陽花❁に彩られた「古都鎌倉」寺社&裏山グルグルハイク⛅

日程 2020年06月14日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
天候小雨〜曇り
アクセス
ふじみ野駅9:15〜11:00北鎌倉駅

北鎌倉駅11:00〜(住宅街を少し遠回りして)〜六国見山登山口11:45〜六国見山12:00〜(住宅街を結構遠回りして💦)〜12:30北鎌倉駅(コンビニ)12:45〜浄智寺13:00〜13:30葛原岡神社(昼飯)14:00〜銭洗弁天14:15〜鎌倉駅前14:30〜15:00安国論寺15:15〜名越切通&大切岸15:30〜水道山〜衣張山16:15〜16:45杉本寺前BT

登山時間 約5時間45分  累積標高差 約400M  疲労LV3(蒸し暑さ込みで💦)
コース状況/
鎌倉の登山道は意外にも山深い感じなのです💦
舐めた格好で歩くと転んで泥まみれになりますよ!

また、普段は人が良く入る裏山ですので様々な道が出来ていて、どっちに行くか迷う場面も多かったですね。
その他周辺情報寺社が非常に多い街中ですので🚻には困らないかと思います。
「衣張山」近くにも在ったのは有難かったですね◎

これでも幾分空いてる様ですが、流石に鎌倉の街は結構な人出ですね。
ですが、今回基本的には観光地はスルーなのです🐾
明月院先からは住宅地を歩いて行きますが、流石に鎌倉は何処を歩いても鮮やかな紫陽花が眼に着きますね❁
ちょっと住宅地を彷徨いながらも無事「六国見山」入口に着きました。
思ったよりも鬱蒼とした森に入りますが
直ぐに山頂着でした。
まあ今日は展望は仕方ないですね×
意外と倒木も多かったです。
少し先には広めの展望広場が在りました。
こちらには「ドクダミ」が山一面に咲いてました🌼
かなり住宅地を遠回りをして「北鎌倉駅」に一旦戻って来ました。
続いて「浄智寺」から「葛原岡神社」に向かいます。
やはり寺社は小雨模様でも良い雰囲気になりますね◎
この様なポールは初めて見ました。
恐らく熱で加工したのでしょうが凄い技術ですね!
岩肌に生えてたこれは「石斛」でしょうか?(ユキノシタでした)
遊歩道の様な感じかと思ってましたが、山深い登山道だったのですよ💦
とても観光地の雰囲気では無く、鎌倉の奥深さを感じますね。
思った以上に苦労して「葛原岡神社」に着きました。

此処にはベンチや綺麗なトイレも在りますのでお昼には最適ですね◎

この紫陽花は特に綺麗ですね❁
「葛原岡神社」
様々な種類の紫陽花が沢山咲いてて、この時季素晴らしい場所でした◎
途中の「銭洗弁天」に立ち寄りましたが、此処はカップルが多かったですね。
仲間に寄ると、普段はもっと2混んでるそうです。
「鎌倉駅」を過ぎて、最後の「衣張山」方面に向かいます。
鴨一家を久しぶりに見ました。
和みますねー(*^^)v

by zesea

鎌倉の登山道は意外にも山深い感じなのです💦
舐めた格好で歩くと転んで泥まみれになりますよ!

鎌倉は有名では無い場所にも良い場所が沢山有って、また色々歩きたいなと思いました!(人が少ない時にね(笑)