記録ID: 2396332 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

八重山〜能岳〜虎丸山

日程 2020年06月02日(火) [日帰り]
天候濃霧
アクセス
鉢岡山〜日蓮金剛山〜宝山の続き
 藤野PA 4:58 == 5:01 上野原秋山IC == 5:11 上野原中学校前の登山者用駐車場
※上野原中学校前の高台にあるトイレのある整備された駐車場に停めるが、コロナの為に閉鎖されていた。一旦通り過ぎてから徒歩で確認したら駐車場に入れそうだったので停める

S上野原中学校05:1905:47八重山展望台05:4905:52八重山歌碑06:04八重山06:0806:20能岳06:2306:48虎丸山06:5507:18上野原中学校G
藤野の山々と甲斐の山々(6/1〜6/10)2日目
 八重山 0.05μ㏜/h 能岳 0.05μ㏜/h 虎丸山 0.04μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共とても良く整備されている

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

5:17 中学校前駐車場にあるトイレ 閉鎖されている 水道は出る
5:31 視覚の森/臭覚・触覚の森 コース分岐
5:31 同地 臭覚・触覚コースは登山道崩壊の為に通行止めになっている
5:48 八重山展望台
6:04 八重山頂上にあるあづま屋
6:04 八重山頂上標識
6:19 能岳頂上
6:20 能岳 三等三角点
6:46 虎丸山への上り ロープが付いている
6:46 同地 下り方向
6:48 頂上にある虎丸神社
7:15 駐車場直ぐ上に 厄神と山ノ神 の小さな祠が屋根付の建物の中に祭って有る

16:03〜4:58 藤野PA
5:01 上野原秋山IC
5:11〜5:19 上野原中学校前の登山者用駐車場
 上野原中学校前の高台にあるトイレのある整備された駐車場に停めるが、コロナの為に閉鎖されていた。一旦通り過ぎてから徒歩で確認したら駐車場に入れそうだったので 駐車して出発する。岩礁用スパイク付長靴にて。
 標識・歩道共とても良く整備されているコースだ。
5:31 視覚の森/臭覚・触覚の森 コース分岐 臭覚・触覚コースは登山道崩壊の為に通行止めになっていた。視覚の森コースで八重山展望台・能岳に向かう。
5:47〜5:49 八重山展望台
 濃霧の為に全く見えず。
5:52 この八重山五感の森20任了確咾魎麌佞靴拭/絮枷重さんの顕彰碑が建っている。
6:04〜6:08 八重山
 天気の有無、頂上は狭いが、斜面にあずま屋やベンチが置いて有る。
6:12 新井バス停分岐
6:20〜6:23 能岳(のうだけ・542.7m・三等三角点)
 天気濃霧、頂上広く無いが、ベンチとテーブル一体型が有り、三等三角点もある。
6:27 夫婦岩
6:29 馬頭観音菩薩の石碑
6:35 虎丸山/新井バス停 分岐 新井バス停に下ると山風呂 を通るようだ。
6:48〜6:55 虎丸山(468m)
 天気濃霧、頂上整地さて、虎丸神社が有り、周りが樹木に覆われているので展望無しだ。
 標識・歩道共とても良く整備されたコースだった。
7:18〜7:29 上野原中学校前の駐車場
 駐車場直ぐ上に 厄神と山ノ神 の小さな祠が屋根付の建物の中に祭って有った。