記録ID: 2396871 全員に公開 ハイキング 東海

八嶽山☆今年初愛知 奥三河名山八選 自粛後初県外は信州県境で登りごたえある本日一座目

日程 2020年06月16日(火) [日帰り]
アクセス
豊根村役場富山支所から50m程の駐車場
前日駐車場と1号線道路状況電話確認了解済

S熊野神社(大谷登山口)07:1008:00ニギンジ08:0108:42ハナノキアラシ08:4309:15八嶽山09:1909:39ハナノキアラシ09:4009:56ニギンジ09:5710:22熊野神社(大谷登山口)10:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は少ないが登りごたえありガッツリ歩ける
下り急ぐと滑落の恐れ有り慎重に
その他周辺情報何処も寄らず明神山へ

飯田から国道151号と1号線で1時間少し
南信からは信州愛知県境の豊根村は近い
早朝で車は少ないし前日駐車場と1号線道路状況を富山支所に確認済で安心感あります
朝食を食べ登山開始
飯田から国道151号と1号線で1時間少し
南信からは信州愛知県境の豊根村は近い
朝食を食べ登山開始
消防署前から登山口
民家の合間を縫って進みます
信州も似たような住環境はありますが改めて凄い処で生活されてるなと感心します。
熊野神社に参拝し安全登山を祈願しました。
熊鈴はつけてきたがやや心配
信州愛知県境だから居ても不思議ではないが
EXPOマークの登山案内版は愛知の山ではお馴染み
段々風雨で汚れて見えなくなりそう
ハナノキアラシ
天竜川の方から何かエンジンのような音がずっと聞こえてきて気になるが浚渫作業の音みたいですね
苔を見ると6年前訪れた屋久島の白谷雲水峡を思い出す
2時間20分程で八嶽山山頂到着
本日は明神山にも行きたしで体力を残しておかぬといけませんのでゆっくり
山頂先に展望台あり
登りで道迷いした箇所
左へ行くところを直進してまった
浚渫工事かな
無事下山
今合併し豊根村だが前は富山村は日本最小の村だった

自粛後初は愛知県の八嶽山に登って来ました。
関東方面は人が多そうだし愛知県境は南信からも近く奥三河名山八選を挑戦中の当方にピッタリで念の為布マスクを持参したが結局誰にも合わず
八嶽山は飯田から近くても愛知県内からは場所に依り2、3時間も掛かり本当に遠いとの記録を拝見するがあの場所や道路状況を考えれば納得ですね

登山道は登り一辺倒で中々しんどく迷いやすい所も見受けられ落ち葉で踏み跡薄くテープやヤマレコマップを確認し進みました。
山頂到着は予想よりゆっくりめですが二座目の難関の明神山に登りたしで体力は多少温存しないといけません
下りも過去滑落事故が有ったようで安全に且つ急いで無事下山し次の明神山に1号線を使い移動します。