記録ID: 2396887 全員に公開 ハイキング 東海

風切山・竜頭山☆奥三河名山八選コンプリート!

日程 2020年06月17日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点06:1407:06風切山07:0809:29鳴沢苑11:23竜頭山11:2411:47大竜頭11:5612:38竜頭山13:02小竜頭13:0613:54鳴沢苑13:55ゴール地点G

最短で風切山に登ろうと思ったが登山口分からず舗装林道を暫く歩きやっと登山口現る
鉄塔は真下から撮りたくなるがここは侵入禁止
枝打ちされ気持ち良さそう
1時間で風切山到着
眺望はききませぬので下山
途中から新城市内
奥は新東名
ここから登ればもっと早く風切山に行けたのに
風切山かな
竜頭山へ移動しませう
竜頭山登山口の鳴沢苑駐車場にやってきました
水洗トイレあり
ここも民家の横を通ります
清流はいつ見ても爽やか
1時間20分もかかり小竜頭分岐点
竜頭山山頂到着
何も見えず大竜頭へ
大竜頭はこの左から登るが険しそう
大竜頭山頂制覇
疲れていて断崖絶壁のこの先は諦めました
小竜頭にやってきました
ここも絶壁
無事下山
これにて奥三河名山八選に全て登ることが出来ました
これから熱くなるから愛知は暫くご無沙汰になりそうだが冬場にも安心して登れるからまた計画します。
無事下山
これにて奥三河名山八選に全て登ることが出来ました
鳴沢の滝 高さ15m
駐車場奥で上から眺められる
階段は通行禁止ロープあり
鳴沢の滝 高さ15m
駐車場奥で上から眺められる
階段は通行禁止ロープあり

愛知遠征2日目は風切山と竜頭山に登りました
風切山は最短で往復しようと思ったが登山口が分からずウロウロしたが新城青年の家裏手から林道を進み近所の散歩中の方にお聞きすると林道を進めば登山口とアドバイスいただきウォーミングアップの散歩に良いと思い1時間位で風切山山頂し次へ行かんとすぐ下山し69号の道路を歩き結局周回しました。

竜頭山は鳴沢苑駐車場に移動し田園地帯を歩き八嶽山のように民家の脇を通り入山し小竜頭分岐までは急登で難儀するも分岐からは快適な尾根道でアップダウン、林道を横切り竜頭山山頂到着
何も見えませぬので大竜頭へ行くと急激な下りと足場悪い登りが待ち構え大竜頭到着しその先断崖絶壁の展望地へ行こうとしたが疲れもあり危険と判断し諦め小竜頭に立ち寄り下山しました。

これにて奥三河名山八選を全て登り終えましたがポイントの山はやはり明神山でアルペン的山容と大パノラマは数多くの鎖や梯子と共に奥三河の盟主の貫禄十分と実感しました。
明神山と竜頭山の大竜頭の先は滑落事故も起きてますからある程度の経験者の山と言えるでしょう

山は最高じゃあーりませんか!