東北

七ヶ岳縦走+佐倉山(会津高原→会津荒海駅)

2020年06月17日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ時々曇り
アクセス
【往路】
南栗橋駅06:57着
南栗橋駅07:02発 下今市駅08:08着
下今市駅08:16発 会津高原尾瀬口駅09:23着(1,090円)
会津高原尾瀬口駅バス停9:40発 井桁バス停09:58着

【復路】
会津荒海駅19:27発 下今市駅20:46着
下今市駅20:57発 南栗橋駅22:23着
南栗橋駅22:25発
おはようございます。僅か250円でゲットした東武株主優待乗車証がたくさん余っているので消費するべく、先週に引き続き南会津にやって来ました。新藤原駅から先の野岩鉄道のほうが1090円で高いという(笑)東武の4倍(笑)
会津高原尾瀬口駅に初上陸です。ここからちょっとバスに乗ります。
井桁というところで降りました。770円。距離の割にはちょっとお高いです。東武の3倍(笑)
今日は七ヶ岳に行く予定ですが、それだとアッサリ終わってしまいそう。国道を挟んで反対側に佐倉山といううつくしま百名山のお山を発見したので、まずはこちらから登ることに。でも入口は草ぼーぼー。大丈夫か?
七ヶ岳ですれ違った人は「佐倉山はオバケが出そうで登るのやめた」と言っていたのですが、稜線に出ると道は明瞭でした。良かった
屏風岩。右側が切れ落ちています
麓の八総集落
かなりの急登でめちゃくちゃトラロープ多しです
他の人が休憩込み3時間弱で周回していたので、1時間半で行けるだろうと思っていたら、こんな感じなところがずっと続くのでスピードは上がらず、2時間かかりました。
佐倉山山頂に到着です。うつくしま百名山15座目です。
山頂の様子はこんな感じ。午後に登る七ヶ岳が見えます。虫がたくさんいますが、30%ディート成分の強力虫よけを持参するようにしたため、実に快適です。おススメ。
左上に「佐倉山」の標識がありますが、ここが分岐です。ここから右下(北側)へくだり、北口登山道にエスケープ
無事下山。ここが登山口です。踏み跡はやや薄いですが問題無しでした。
それではメインディッシュの七ヶ岳へレットゴー
1時間近くアスファルト道を登ってバテバテ…でもここから先も延々とスキー場の道。直射日光が体力を奪います。
おー!会津駒ヶ岳と燧岳が!でも、コロナ明けで心肺が弱っているので、また息が荒くなる…
かなり高度を上げました。さっき登った佐倉山も小さく見えます。未踏の会津駒ヶ岳は当然のこと、その北側、避難小屋もあるという三岩山と窓明山にも行ってみたい。
佐倉山を下りて2時間。ようやく登山道です。疲れた…ここで1名とすれ違い。佐倉山で予定より30分遅れていましたが、何とか挽回できたようです。
稜線に出ました!良い感じ!奥の高原山は雲にやられていないようです。が、雲が多い…アスファルト道やスキー場で曇って、こっちだと晴れてくれたら良かったのに
雲っていますが、那須や男鹿山塊はギリギリ隠れていません。一方、日光の山々は雲の中。社山に行こうかこっちに来ようか迷いましたが、北のほうが晴れているという予報だったので、結果大正解です。
高倉山の山頂。スキー場の最上部。標識は見つかりませんでした。七ヶ岳より3m標高高いっぽいそうです。北のほうがお天気良いことがとてもよく分かりますね。
会津駒ヶ岳と燧岳のセット
七ヶ岳へ最後の登り。ここで登山者一名と遭遇。会津荒海駅から自転車で周回だそうです。しかも私の名前を知ってくださっていた(笑)ありがたや。これからも励みます。
七ヶ岳の山頂に到着しました!日光三百名山が36座目になりました。うつくしま百名山16座目、東北百名山は11座目です。しばらく自撮りと談笑(笑)
恒例のパノラマ写真
七ヶ岳の縦走路。うーん!こういう道がくっきり見える稜線好きです。
振り返って七ヶ岳。さっきまで雲っていたのに晴れて来ました。暑いです。
標識が全然無いので何番目の山か忘れた(笑)
博士山と志津倉山の間に飯豊連峰が。さっきまでかかっていた雲が取れたようです。東北は梅雨でも晴れる日が結構あるようで。ならば梅雨の時期は東北遠征を入れようか。と思ったけれど、今年は高速バスの料金がやたら高く、例年の倍近く…利用客少ないから単価を上げているのか…
那須岳。今年もし行く機会あったら、南月山のほうから登ってみようかな。
あれ、高原山、雨にやられている?男鹿山塊は完全未踏で、どうしようか迷っています。残雪期に大佐飛山〜日留賀岳まで縦走したいけれど、今の雪山装備で大丈夫かちょっと不安
下岳(七番岳)に到着です。ここでもちょっと休憩。
奥深い樹林帯へ突入
古内は通行止めらしく、下岳登山口へ
ロープがありますが、佐倉山に比べたら全然大丈夫で、使わずに下りれました
無事下山です。地図には乗っていないですが、ここの真正面に舗装道があり、駅まで伸びています。
このへんは木がほとんど無いのですが、山火事でもあったんでしょうか
序盤はとても良い景色を見ながらの下山。チャリを登るのは大変そう。茶臼岳は雲の中に隠れてしまいましたね。
新潟の海に流れ込む阿賀川を渡ります。
商店がありましたが、食品は保存パンだけだったので、とりあえずここではポカリを購入。駅寄りにあるもう一つの商店では品揃えはもう少し多かったので「ちくわ」を買ったのですが、冷蔵されていない+賞味期限切れでした。お腹大丈夫かな(笑)
会津荒海駅に到着。電車の時間まで1時間あるので、2駅ほど歩きます。
夕暮れの七ヶ岳。
七ヶ岳登山口駅に到着。七ヶ岳という名前なのに今はここからは登れないようです。電車が来るので今日はここまで。2000kcal超えました。良かった。