富士・御坂

道の駅なるさわ→紅葉台→三湖台→魔王天神社→道の駅なるさわ

2012年10月27日(土) [日帰り]
子連れ登山 magmagoon その他2人
1.11.2

11:12 道の駅なるさわ
11:51 紅葉台ドライブイン
12:28 紅葉台
12:46 三湖台(74分休憩)
14:58 魔王天神社
15:19 道の駅なるさわ
天候 曇&晴
アクセス
コース状況/
・道の駅なるさわは満車まではいかないものの9割くらい埋まっている印象(100台以上は停められると思われる)
・三湖台だけが目的なら紅葉台ドライブインに車を停めてピストンの方がよさそう
(紅葉台まで車であがるとほとんど歩くこともなくなってしまうので・・・)
麓のドライブインにも無料で駐車可能。結構広いです。
木曽馬牧場お品書き。なんと三湖台まで馬で登ることもできるらしい。…が貧乏登山者にはなかなか厳しい金額。
木曽さんの馬牧場ではなく、木曽馬っていう種類の馬なんですね。
富士八景らしいですが、あいにくの空模様で残念。
紅葉は綺麗でしたが…。
前回は来なかった紅葉台レストハウス裏。
なんていう実だろう。
三湖台につきました。結構人がいました。
ようやく目的地について(昼食にありつけるので)ニッコリ。
おおっ、ブルジョア集団が!
樹海方面はもやがかかっていて今ひとつ。
富士山も完全に雲隠れ。
帰る間際になって富士山頂付近の雲が取れました。ラッキー。
足和田山方面への道は広くて歩きやすいです。
この分岐から魔王天神社方面へ。(標識では魔王神社と書かれています)
魔王天神社。なかなか立派です。
手前は手水だと思うのですが、地図上の水場マークはこれのことだよな…。
溶岩樹型のひとつ。写真で見てもただの穴にしか見えませんね・・・。
おまけ
道の駅なるさわ内にある博物館は無料で入れます。そこにはでっかい恐竜の模型(動く)が。
おまけ
入る前からうなり声を聞いてビビっていたのですが、実物を見て号泣。

感想

今回は久しぶりに家族でハイキング。高尾山という案もあったが、混みそうなのでパス。

11:12〜11:51 道の駅なるさわ→紅葉台ドライブイン
ほとんどは歩道付きの舗装道を進む。変化がないため、子供もグズり気味。

11:51〜12:28 紅葉台ドライブイン→紅葉台
牧場を過ぎると荒れた林道に入り、すぐに登山道と分岐。登山道にはところどころ階段がついているが、壊れていたりしてやや荒れ気味。
途中で下山する人とすれ違ったり、数人紅葉台の休憩施設で休憩する人も居たりして、それなりの人気が伺える。

12:28〜12:46 紅葉台→三湖台
ここは前回も歩いたので特に問題なし。
三湖台には2、30人くらいの登山客が居たが、広いのであまり気にならない。
富士山方向は雲がかっていたが、御坂山地方面は晴れてよく見えた。
1時間強休憩をして、帰ろうという時に富士山が晴れてきたのは運がよかった。

14:00〜14:58 三湖台→魔王天神社
三湖台から足和田山方面への道に進んでしばらくは、広くて歩きやすい道が続くが、魔王天神社への分岐からは踏み跡が薄く、葉っぱや枝が積もった急坂を下る悪路となった。目印も少ないので、暗い時にはあまり通りたくない道という印象。

14:58〜15:19 魔王天神社→道の駅なるさわ
神社から降りたあたりは溶岩樹型が見られる観光スポット。試しに少し見てみたが、それほど感動的なものでもないかな…。

総括
単調な道は子供がグズるパターンが多いので、車道を歩くようなコースは今後除外するようにしたほうがよさそうだと思った。