記録ID: 2401753 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候曇りから晴れ
アクセス
田沢登山口(下)30台くらい可能かと。しかし先行1台のみ。お手洗いあります。

S田沢登山口12:5813:20御神水14:10日山14:1114:19胎内くぐり岩14:2014:27天王平14:2814:49移分岐15:00795P15:0915:18茂原登山口15:2715:40田沢登山口G
コース状況/
なし。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

砂利の整備された道です。
早速、阿武隈山地特有の巨石来た。そして渓流の涼やかな音。
林の雰囲気もすてきだ。
ゆったりんぐ、ではない方を選びます。
牧場のような開けた場所(牧場だそうです)
実がなってるね。
はい、山頂に向かいます。
階段もあって整備されてます。
勾配がきつくなってきた。
木の根元に不思議なキノコ? 透明のような白のような、見たことのないキノコ。
(追記)腐生植物のギンリョウソウでした。
こんにゃく岩と勝手に名付けました。
頂上つきました。町の堺が山頂なので、各町ごとに鳥居があるらしいです。
手前と奥に挟まれた中間の頂が、午前中に上った鎌倉岳と思われます。
いろいろと説明されています。
茂原登山口(日山キャンプ場)方向に下ります。胎内くぐりの岩。なぜ倒れ掛かって偶然こんな形になるの。
ここをくぐるのです。
くぐった後、振り向いて。
こんな感じの林の道です。
ちょっと平けたところにシャキッとした松。
お花が木に絡みついてます。
日が差すと紅葉の葉が綺麗。
右から、吾妻連峰。安達太良連峰。その背後に磐梯山。
休憩所。頂上よりもこちらで休んだ方が眺めがいい。(終盤ですが)
白い花が多いけれど、名前がわからなくて。
車道を戻ります。日山の頂上が見える。
キバナコスモス、綺麗です。
駐車場には、私しか残っていませんでした。

鎌倉岳の後は、日山に登ります。

時間が遅いためか、車も1台しかなく、一人しか会わず。

登山道はこちらの方が歩きやすく、危険な場所もありません。また、眺めもすばらしい。

当たり前ですが、阿武隈山地からは奥羽山脈の山々がよく見えます。蔵王まで見えるのは驚きです。

安達太良山も、私の住む郡山からとは角度が異なるので、全然違った山に見ます。3日前に登った磐梯山が霞んだ空の向こうに見えて、うわ、懐かしいなどと思ってみました。

難易度を求める時と、安全にのんびり歩きたいときがあるんですが、鎌倉岳は前者、日山は後者ですね。