記録ID: 2406106 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

【日光 稲荷山砂防堰堤】東武日光駅からも徒歩圏内、12の砂防ダムがお出迎え

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候曇り、霧雨
アクセス
942北千住-けごん13号-1117東武日光 1359世界遺産(二荒山前)-1410東武日光駅1455-けごん36号-1632北千住

S東武日光駅11:2011:40神橋三差路12:10滝尾神社 駐車場12:52雲竜渓谷入口13:28滝尾神社 駐車場13:41行者堂13:56ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
本コースは危険箇所はありません。但し、山の中ですので、サル、シカ、イノシシ、クマ、動くヒモさんなどが出る場合があります。
あと、滝尾神社から、二荒山神社に抜ける山道ですが、滝尾神社からの平地の区間の石畳の区間、少し滑りやすい石が混ざっています。降雨時には特に注意
堰堤が見える区間は、本当によく整備されていますので、家族連れでも十分楽しめると思います。
日光のハイキングコースは、どこも魅力的なのですが、距離が10キロを越えるなど、少し長かったり、微妙な整備状態なものがあったりして、普段歩いていない家族連れが気軽に楽しめるコースが少し少ないのが残念と思っています。
その点からいくと、今回のコースは非常に良いと思います。行きも神橋までバスで来れば1キロ以上短縮します
その他周辺情報東武バス日光は、6.21時点でまだ特別ダイヤです。

東武日光駅から1時間歩き、ここから堰堤に入ります
車両進入禁止です
最初だけ下ります
砂防堰堤区間です。なんか1つ新しい堰堤が見えます
1つの堰堤の真ん中が崩壊していました。作業員の方が状況を確認していました
ここは新しい堰堤です
最近改修したようですが、横には昭和2年整備と・・・大規模改修でしょうか
このようにいくつかの堰堤には展望台があります
標高が900M近くなると、小雨が降ってきました
道はよく整備されています
そういや、前は砂利だったので、最近整備したのでしょうか
晴れていればもっと楽しい場所かなと思います
ここで道路と合流
3番の砂防堰堤ですが、この先は通行止めらしいです
ちなみにここを渡ると高原歩道に繋がるのですが、上りはじめがえげつない道なのでねえ・・
ちなみにここは標高953mらしいです。東武日光駅からは400M上がります。
では戻ります
基本、道路歩きです
滝尾神社の近くまできました
滝尾神社から、石畳をあるき、少し上り分水嶺の行者堂
ここから下り、ちなみに二荒山前のバス停から、行者堂までは標高差90Mです
横は東照宮です

by POTI

本日は、朝さわやかに目覚め・・と思いきや、少し余分に寝てしまいました。
北千住942のけごん号になってしまったので、気軽に歩ける砂防堰堤歩きにしました。
東武日光駅からも徒歩で行け、かつ距離も短く、景色もなかなか良いこのコース、なかなかの穴場だと思います。
1つの堰堤が中央部が崩壊していたのも自然の力の恐ろしさを垣間見たようでした。