近畿

高和 交差点のコンビニ
天候
アクセス
農協市場館 六甲のめぐみ JA兵庫六甲 9:00-16:00
 駐車場 ゲートなし無料 9:00前入場可能
    開店前に駐車し、並んで開店待ちされるので
神戸市立農業公園 9:00-17:00 駐車場 無料
農業公園 入ると駐車場 がらがら
葡萄畑
が続く
Kobe wine の素
抜ける 集落を通る
左に進み
性海寺
川沿い畑、田んぼの横を行く
橋へ来て、右へ
右手へ上がる。神出町方向へ
車多い
ここから 右に
雌岡山の山裾に神出中学校
麓に来る。正面鳥居 左手に中学校通用門 そして子午線標示柱
参道が斜面 上る
山頂につくと
神出神社
南を望む。下にため池が見える。ここは大きなため池が多い
雌岡山(めっこうさん)と
雄岡山(おっこうさん)
金棒池
夫婦が外で飲食中
駐車場に戻る
車は少ない

感想

農協市場館 六甲のめぐみ や 神戸市立農業公園 の駐車場を利用して、
伊川谷の里山を通り太山寺までを行くルートを2つほど検討済みの計画の予定が、母親が、農業公園なら 雌岡山 雄岡山へ行くのか?と言う。
それもありだな。 と、急遽ルートを検討し実行する。
せっかく、農協市場館 六甲のめぐみ の隣へ行くので、帰りには、買い物することが条件に加わる。

農業公園 ゲートは蔦が絡みフランスの城 感
そう、ここは 神戸ワイナリー農業公園(愛称:神戸ワイン城)
そこを、高校生が登校していく。(敷地内に高等支援学校があるので)
先すぐに駐車場 登山靴に履き替える。
施設方向へ進むや、すぐに左に行く。北西方向
丘陵地帯を思わせる風景 左右にぶどうの木が続く。低い丘のような山 木をすべて払って、葡萄、果樹園の丘となっている。
丘陵が3つ波を打って見渡せる。写真撮影 フランスに来ました。
ゆるく下って、向こうへ
性海寺 車道に青い看板が出ている寺だ。今回は、集落を通って行く。
付属の院が2つある。
高和 へ、あえて 川沿いの広い土道を進み、橋を渡る。
神出町 やや高い標高 分岐の道は上がっていく。神出町へ抜ける道なので、車の通行は多い。大きなため池 1つまた1つと過ぎ、縫うように進む。開けて、雌岡山が見え、学校が見える。
山の麓の学校目指して、田んぼの中を進む。
暑いんで、麦茶、アミノゼリー
雌岡山  古代から神が鎮座する山として信仰されてきただけに、神社が大きくしっかりしている。山の斜面が神社の敷地で、梅林となっている。
毎日登山会の老人男性が1人居られる。途中にも休憩の老人男性1人
金棒池 釣り人が一人 独り占めである。
金棒池から戻して、車道を行くと、右手駐車場の車に、先の休憩老人、
車で登山口まで来られて登っているのか?これから車で帰宅なのか。

車道を通って、大皿池を過ぎ、介護施設 その先、登山口
ゆるい斜面 赤茶けた粘土性土
雄岡山 山頂に小さな祠 寂しい 雌岡山との名前の対比にあらず。
毎日登山会の老人男性 雌岡毎日登山会 雄岡支部とある。
昼食休憩 海苔巻きご飯
地図では、山の中を南に下る道があるようだが、(ルート入口に木の枝でXが置いてある)それらしい踏み跡を入った。しかしだんだん荒れて、先がなくなったので引っ返した。ルートには載せていない。
東の登山口 は、住宅地 確実な道で行く。

トーシン山 抜けようと思っていたが、車道歩きは暑いんで、はやく切り上げたい。カット!
神出山田自転車道 の標識が、そこかしこにあるが、自転車はほとんどいない。つくはら湖のレンタサイクルセンターも閉鎖しているし。

押部谷の車道横の歩道で、周囲の里山の風景を見ながら歩いていると、電話が入る。JAで あれ 買ってきて。と注文が入る。

雌岡山、雄岡山のほかは、車道、車道横の歩道、集落内の道、広いあぜ道
日陰がないので、ツバ広帽子、濡れマイクロファイバータオル
明るく目がきついので、サングラス使用
山の中、谷に行くほうが良かったな。